基本的には、敵のHPが減った際に変更することを想定しています。
要するにドラゴンクエストやオクトパストラベラーなどにある機能です。
HP以外を条件にしたり、アクターにも適用したりできます。
初期設定は以下のようにしています。
- 戦闘不能で赤色に変更
- 瀕死(HP25%未満)で黄色に変更
- HP50%未満で水色に変更
※戦闘不能と瀕死はツクールの仕様(アクター)に合わせています。
※以下ではなく未満であることに注意してください。
※戦闘不能はアクター専用です。
※当プラグインでは瀕死条件を変更することも可能です。
ちなみに、ドラクエとオクトラはHP50%以下で黄色、25%以下で赤色のようです。そのまま真似すると、アクターの表示とズレる点には注意です!
目次
導入方法(Install)
更新履歴(History)
使用方法(Usage)
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
文字色リスト(NameColorList)
敵キャラに反映(ApplyEnemy)
アクターに反映(ApplyActor)
瀕死条件(DyingCondition)
文字色リストのパラメータ(NameColorList Parameters)
条件(Condition)
文字色(Color)
導入方法(install)
以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMZ専用です。
NRP_BattlerNameColor.js ver1.00(2024/12/04)
※NRP_BattleTargetCursor.jsと併用する場合はあちらを最新化(ver1.05)してください。
更新履歴(History)
2024/12/04(ver1.00)
- 公開!
使用方法(Usage)
文字色リストに設定を登録してください。
初期設定は以下のようになっていますので、問題なければ、そのままでも良いと思います。
- 戦闘不能(a.isDead())で赤色(システムカラー18)
- 瀕死(a.dying())で黄色(システムカラー17)
- HP50%未満(a.hpRate() < 0.5)で水色(システムカラー4)
上にある設定のほうが優先される仕様です。
初期設定ではアクターには反映されませんので、必要なら切り替えてください。
なお、アクターの名前の色とHPの色は連動する仕様です。
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
文字色リスト(NameColorList)
文字色の条件と色調を定義します。
敵キャラに反映(ApplyEnemy)
敵キャラ名に色の変更を反映します。
アクターに反映(ApplyActor)
アクター名に色の変更を反映します。
HP表示にも反映されるので注意!
瀕死条件(DyingCondition)
システム上、瀕死として扱われる条件です。
初期値:a.hpRate() < 0.25(HPが25%以下)
文字色リストのパラメータ(NameColorList Parameters)
条件(Condition)
文字色を変更する条件です。
例:a.hpRate() <= 0.5(HPが50%以下)
文字色(Color)
文字に適用する色です。
システムカラーの番号を指定してください。
※システムカラーとはWindow.pngに設定されている色(0始まり)のことです。
参考までに、17がアクターが瀕死時の色(黄色)、18がアクター戦闘不能時の色(赤色)です。
>RPGツクールMZ&MV目次に戻る