商品が可変のショップを作成する【RPGツクールMZプラグイン】

2024年12月10日

 商品が可変のショップを作成します。
 ショップの処理を連結することで、状況に応じて複雑に商品が変化するショップを作成できます。



 上記の画像のようにイベントコマンドを実行してください。

  • 商品を設定(プラグインコマンド)
  • ショップの処理(複数可)
  • ショップ開始(プラグインコマンド)

 『商品を設定』の後に『ショップの処理』を複数実行することによって、商品が連結されていきます。
 条件分岐と組み合わせれば、商品を自由に変更できます。
 

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

プラグインコマンド(Plugin Commands)

商品を設定(SetGoods)

ショップ開始(StartShop)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

商品がないと無視(IgnoreNoGoods)


導入方法(install)


 以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZ専用です。

 NRP_VariableShop.js ver1.001(2024/12/10)

更新履歴(History)


2024/09/14 -> 2024/12/10(ver1.00 -> 1.001)

  • 公開!
  • 商品数の変数が機能していない不具合修正。(2024/12/10 ver1.001)

プラグインコマンド(Plugin Commands)


商品を設定(SetGoods)

 プラグインコマンドの実行後、ショップの処理で設定した商品を連結していきます。
 次の『ショップ開始』とセットで使用してください。

ショップ開始(StartShop)

 『商品を設定』によって、設定した商品を元にショップ画面を開きます。

購入のみ(PurchaseOnly)

 ショップを購入のみに限定します。

商品数の変数(VariableGoodsCount)

 最終的な商品数を指定した変数に格納します。
 プラグインパラメータの『商品がないと無視』と組み合わせれば、商品が存在しない場合の分岐を作成できます。

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


商品がないと無視(IgnoreNoGoods)

 商品が存在しない場合はショップ開始を無視します。

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 09:33 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする