※本体のNRP_LearnSkillList.jsが登録されていることが前提です。
機能
スキル習得画面でSPが足りないスキルを選択すると、予約できます。
予約したスキルはSPが条件を満たした時点で、自動的に習得されます。
さらにスキル習得画面が自動で開かれます。
※スキル習得画面が開くタイミングは戦闘終了後またはイベント終了後です。イベント途中でもプラグインコマンドで強制的に呼び出すこともできます。
※同時に複数のアクターがスキルを習得した場合は、最も先頭に近いアクターのスキル習得画面が開かれます。
目次
導入方法(Install)
更新履歴(History)
注意点(Notice)
プラグインコマンド(Plugin Commands)
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
戦闘時に習得(LearnTimingBattle)
非戦闘時に習得(LearnTimingNotBattle)
予約スキルの文字色(ReserveSkillColor)
予約スキルの不透明度(ReserveSkillOpacity)
スキル予約時の効果音名(ReserveSkillSe)
予約時の文章(確認)(ReserveConfirmText)
予約時の文章(はい)(ReserveYesText)
予約時の文章(いいえ)(ReserveNoText)
予約取消時の文章(確認)(ReserveCancelConfirmText)
予約取消時の文章(はい)(ReserveCancelYesText)
予約取消時の文章(いいえ)(ReserveCancelNoText)
通常時の習得文(NormalLearnText)
通常習得文の改ページ方式(NormalLearnTextChangePage)
習得文のウィンドウ背景(NormalLearnTextBackground)
レベルアップ時の習得文(LevelUpLearnText)
控えメンバーは対象外(BenchMemberNotTarget)
控えメンバーは画面を呼ばない(BenchMemberNotCallScene)
導入方法(install)
以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMZ専用です。
NRP_LearnSkillList.js ver1.08(2024/07/17)
NRP_LearnSkillListReserve.js ver1.01(2024/07/17)
※本体(NRP_LearnSkillList.js)も最新化しないと動作しません。また、本体の仕様については、解説ページをご覧ください。
更新履歴(History)
2024/07/17(ver1.01)
- プラグインコマンドの『予約スキル習得後に画面呼出』を実行した場合、メッセージの終了待ちをするように修正。
2024/07/10 -> 2024/07/11(ver1.00 -> 1.001)
- 公開!
- 習得文に改行(\n)を使用できるようにした。(2024/07/11 ver1.001)
注意点(Notice)
レベルアップ時の習得文
予約スキルを覚えた時のメッセージには『通常時の習得文』の他に、『レベルアップ時の習得文』が別途存在します。
これはレベルアップ時のスキル習得文は通常、アクターの名前を省略する仕様のためです。
例
リードはレベル 2 に上がった!
ヒールTを覚えた!
NRP_LearnSkillList.jsの『レベルアップ時のSP』によって、レベルアップと同時に予約スキルを習得した場合は、こちらのメッセージが表示されます。
アイコン番号について
予約スキルの習得メッセージにはアイコン番号が使用できます。
\i[%3]%2を覚えた!
というように設定すれば、アイコンが表示されます。
なお、通常だと用語にあるスキル習得文には、アイコンは設定できませんが、NRP_ForgetLowerSkill.jsのおまけ機能で使えるので参考にしてください。
https://newrpg.seesaa.net/article/483693029.html
アイテムによるスキルポイントの獲得
アイテム(<AddSkillPoint>)によって、スキルポイントを加算した場合には対応していません。
特に大きな支障はありませんが、スキルポイントが条件を満たしているのに予約状態のままになることがあります。
控えメンバー
控えメンバーのレベルアップを表示しない設定になっている場合は、予約スキルの習得メッセージも表示できなくなります。
その場合は控えメンバーはスキル習得の対象外にするか、もしくは習得はできても習得画面を呼ばなようにしたほうが無難だと思います。
プラグインコマンド(Plugin Commands)
予約スキル習得後に画面呼出
予約スキル習得後にこのコマンドを実行すると、スキル習得画面を呼び出します。
該当スキルがない場合は無視されます。
このコマンドを使用しない場合でも、自動でイベント終了後にスキル習得画面が呼ばれます。
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
戦闘時に習得(LearnTimingBattle)
戦闘時に予約スキルの習得処理を行います。
非戦闘時に習得(LearnTimingNotBattle)
非戦闘時に予約スキルの習得処理を行います。
予約スキルの文字色(ReserveSkillColor)
予約中のスキルの文字色(カラーコード)を指定します。
予約スキルの不透明度(ReserveSkillOpacity)
予約中のスキルの文字の不透明度(0~255)を指定します。
空欄なら習得不可のスキルと同じ不透明度(160)になります。
スキル予約時の効果音名(ReserveSkillSe)
スキルを予約したときに再生するSEのファイル名を指定します。
予約時の文章(確認)(ReserveConfirmText)
スキルを予約する際の確認用文章です。
%1:消費するSP値, %2:SP名, %3:取得するスキル名
予約時の文章(はい)(ReserveYesText)
スキルを予約する場合のテキストを指定します。
予約時の文章(いいえ)(ReserveNoText)
スキルを予約しない場合のテキストを指定します。
予約取消時の文章(確認)(ReserveCancelConfirmText)
スキルの予約を取り消す際の確認用文章です。
%1:消費するSP値, %2:SP名, %3:取得するスキル名
予約取消時の文章(はい)(ReserveCancelYesText)
スキルの予約を取り消す場合のテキストを指定します。
予約取消時の文章(いいえ)(ReserveCancelNoText)
スキルの予約を取り消さない場合のテキストを指定します。
通常時の習得文(NormalLearnText)
予約スキルを通常習得した際の文章です。
%1:アクター名, %2:取得するスキル名, %3:アイコン番号
通常習得文の改ページ方式(NormalLearnTextChangePage)
通常時のスキル習得文の改ページ方式です。
複数人が同時にスキルを習得した際を想定しています。
習得文のウィンドウ背景(NormalLearnTextBackground)
通常時のスキル習得文のメッセージウィンドウの背景です。
レベルアップ時の習得文(LevelUpLearnText)
予約スキルをレベルアップで習得した際の文章です。
%1:アクター名, %2:取得するスキル名, %3:アイコン番号
控えメンバーは対象外(BenchMemberNotTarget)
控えメンバーは予約スキルの習得を行いません。
控えメンバーは画面を呼ばない(BenchMemberNotCallScene)
控えメンバーの場合は予約スキル習得時に習得画面を呼びません。
>RPGツクールMZ&MV目次に戻る