戦闘開始演出をシームレスにする【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2024年05月15日

 暗転を挟まないシームレスな戦闘開始演出を提供します。
 ズームや回転などの演出も同時に可能です。


 なお、シームレスといっても最低限のロード時間は必要となります。特にゲームを開始してから初回の戦闘では、読み込むデータ量が多くなるのでローディングが発生しやすいです。
 なので、初期状態ではズームおよび回転演出を入れることでごまかしています。


 

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

戦闘開始演出リスト(EncounterList)

戦闘開始演出パラメータ(Encounter Parameters)

メモ(Note)

スイッチ(Switch)

開始演出時間(BeforeDuration)

ズーム速度(ZoomSpeed)

回転速度(RotationSpeed)

フェードイン時間(FadeInDuration)

フェードインを待つ(WaitFadeIn)

効果音(Se)

演出なし(NoEffect)


導入方法(install)


 以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_SeamlessEncounter.js ver1.02(2024/05/15)

更新履歴(History)


2024/05/15(ver1.02)

  • 『演出なし』を設定できるようにした。
    ※外部のエンカウント演出プラグインとの併用に使えます。
  • 演出毎に効果音を設定できるようにした。

2024/04/12(ver1.01)

  • 戦闘終了演出(フェード処理、逃げる処理)が正しく実行されなくなる不具合修正。

2024/02/27(ver1.00 -> 1.001)

  • 公開!
  • 回転速度にマイナス(逆回転)を指定可能に。(ver1.001)

使用方法(Usage)


 戦闘開始演出リストに設定を登録してください。
 上側にある設定が優先して使用されます。
 スイッチを条件にすることで、ボス戦のみ演出を変更するといったことができます。

 また、『演出なし』をオンにすると、当プラグインによる演出が実行されなくなります。他のプラグインによる演出と併用したい場合に有用です。

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


戦闘開始演出リスト(EncounterList)

 戦闘開始演出の一覧です。
 詳細は以下の『戦闘開始演出パラメータ』をご覧ください。

戦闘開始演出パラメータ(Encounter Parameters)


メモ(Note)

 説明用のメモです。
 処理には使用しません。

スイッチ(Switch)

 条件とするスイッチです。

開始演出時間(BeforeDuration)

 フェードイン開始までの時間(1/60秒単位)です。
 0にしても最低限のロード時間は発生します。

ズーム速度(ZoomSpeed)

 戦闘開始演出時のズーム速度(1/60秒当たり)です。

回転速度(RotationSpeed)

 戦闘開始演出時の回転速度(1/60秒当たり)です。

フェードイン時間(FadeInDuration)

 ロード完了後に戦闘画面をフェードイン表示するまでの時間です。

フェードインを待つ(WaitFadeIn)

 フェードイン処理の終了を待ってから操作を有効にします。

効果音(Se)

 演奏する効果音です。

演出なし(NoEffect)

 当プラグインによる演出を実行しなくなります。
 外部の戦闘開始演出系プラグインと併用したい場合に有効です。

 ただし、効果音だけは演奏されます。

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 15:45 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする