戦闘開始演出をシームレスにする【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2024年10月26日

 暗転を挟まないシームレスな戦闘開始演出を提供します。
 ズームや回転などの演出も同時に可能です。


 なお、シームレスといっても最低限のロード時間は必要となります。特にゲームを開始してから初回の戦闘では、読み込むデータ量が多くなるのでローディングが発生しやすいです。
 なので、初期状態ではズームおよび回転演出を入れることでごまかしています。


 

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

戦闘開始演出リスト(EncounterList)

戦闘開始演出パラメータ(Encounter Parameters)

メモ(Note)

スイッチ(Switch)

開始演出時間(BeforeDuration)

ズーム速度(ZoomSpeed)

回転速度(RotationSpeed)

フェードイン時間(FadeInDuration)

フェードインを待つ(WaitFadeIn)

効果音(Se)

演出なし(NoEffect)


導入方法(install)


 以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_SeamlessEncounter.js ver1.03(2024/10/26)

更新履歴(History)


2024/10/26(ver1.03)

  • ver1.02にて通常のエンカウント演出が重複して表示されてしまう不具合修正。

2024/05/15(ver1.02)

  • 『演出なし』を設定できるようにした。
    ※外部のエンカウント演出プラグインとの併用に使えます。
  • 演出毎に効果音を設定できるようにした。

2024/04/12(ver1.01)

  • 戦闘終了演出(フェード処理、逃げる処理)が正しく実行されなくなる不具合修正。

2024/02/27(ver1.00 -> 1.001)

  • 公開!
  • 回転速度にマイナス(逆回転)を指定可能に。(ver1.001)

使用方法(Usage)


 戦闘開始演出リストに設定を登録してください。
 上側にある設定が優先して使用されます。
 スイッチを条件にすることで、ボス戦のみ演出を変更するといったことができます。

 また、『演出なし』をオンにすると、当プラグインによる演出が実行されなくなります。他のプラグインによる演出と併用したい場合に有用です。

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


戦闘開始演出リスト(EncounterList)

 戦闘開始演出の一覧です。
 詳細は以下の『戦闘開始演出パラメータ』をご覧ください。

戦闘開始演出パラメータ(Encounter Parameters)


メモ(Note)

 説明用のメモです。
 処理には使用しません。

スイッチ(Switch)

 条件とするスイッチです。

開始演出時間(BeforeDuration)

 フェードイン開始までの時間(1/60秒単位)です。
 0にしても最低限のロード時間は発生します。

ズーム速度(ZoomSpeed)

 戦闘開始演出時のズーム速度(1/60秒当たり)です。

回転速度(RotationSpeed)

 戦闘開始演出時の回転速度(1/60秒当たり)です。

フェードイン時間(FadeInDuration)

 ロード完了後に戦闘画面をフェードイン表示するまでの時間です。

フェードインを待つ(WaitFadeIn)

 フェードイン処理の終了を待ってから操作を有効にします。

効果音(Se)

 演奏する効果音です。

演出なし(NoEffect)

 当プラグインによる演出を実行しなくなります。
 外部の戦闘開始演出系プラグインと併用したい場合に有効です。

 ただし、効果音だけは演奏されます。

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 15:54 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする