逃走成功率を変更する【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2023年07月31日

 逃走成功率の計算式を変更します。


  • 運やレベルでの計算に変更可能
  • 最低逃走率を設定可能
  • 逃走失敗時の補正を変更可能
  • 逃走に成功しやすくなる特徴を設定可能

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

既定の計算式

計算式の変更

アクター、職業、装備、ステート、スキルのメモ欄

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

逃走計算式(EscapeFormula)

逃走失敗時のボーナス(EscapeFailBonus)

最低逃走率(EscapeMinRate)

生存者に限定(LimitAlive)


導入方法(install)


 以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_EscapeRatio.js ver1.00(2023/07/31)

更新履歴(History)


2023/07/31(ver1.00)

  • 公開!

既定の計算式


 前提として、ツクールMZの逃走成功率は以下の通りです。
逃走成功率 = (0.5 * $gameParty.agility()) / $gameTroop.agility()

 意味は『(0.5 × 味方の敏捷性の平均値) / 敵の敏捷性の平均値』となります。
 例えば、以下のようになります。

  • 味方の敏捷性と敵の敏捷性が等しい場合は確率50%。
  • 味方の敏捷性が敵の敏捷性のニ倍の場合は確率100%。

 さらに逃走に失敗する度に成功率が+10%されます。

計算式の変更


 上記を参考にプラグインパラメータの『逃走計算式』を変更してください。
 また、当プラグインの機能により、以下のパラメータを計算に使用できます。

運の平均値

 $gameParty.luck() | $gameTroop.luck()

レベルの平均値

 $gameParty.level() | $gameTroop.level()

敏捷性の最大値

 $gameParty.maxAgility() | $gameTroop.maxAgility()

運の最大値

 $gameParty.maxLuck() | $gameTroop.maxLuck()

レベルの最大値

 $gameParty.maxLevel() | $gameTroop.maxLevel()



 対応しているのは敏捷性と運とレベルだけです。
 敵のレベルは標準では存在しないため、必要ならば外部プラグインで設定してください。

アクター、職業、装備、ステート、スキルのメモ欄


 以下を記入すれば、逃走成功率が上昇する特徴を作成できます。
 スキルについては、習得しているだけで効果が発生します。
<EscapeBonus:0.1>

 逃走成功率が10%上昇します。
 なお、効果は重複します。

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


逃走計算式(EscapeFormula)

 逃走率を決める計算式です。
 既定値:(0.5 * 味方の敏捷性の平均) / 敵の敏捷性の平均

逃走失敗時のボーナス(EscapeFailBonus)

 逃走失敗時、次の成功率が指定数値分だけ上昇します。
 初期値は0.1(10%)です。

最低逃走率(EscapeMinRate)

 最低限保証される逃走率です。

生存者に限定(LimitAlive)

 逃走率の計算を生存者の能力だけに限定します。
 なお、副作用により先制&奇襲率の計算も生存者が対象になります。

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posted by 砂川赳 at 18:56 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする