- 運やレベルでの計算に変更可能
- 最低逃走率を設定可能
- 逃走失敗時の補正を変更可能
- 逃走に成功しやすくなる特徴を設定可能
目次
導入方法(Install)
更新履歴(History)
既定の計算式
計算式の変更
アクター、職業、装備、ステート、スキルのメモ欄
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
逃走計算式(EscapeFormula)
逃走失敗時のボーナス(EscapeFailBonus)
最低逃走率(EscapeMinRate)
生存者に限定(LimitAlive)
導入方法(install)
以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。
NRP_EscapeRatio.js ver1.00(2023/07/31)
更新履歴(History)
2023/07/31(ver1.00)
- 公開!
既定の計算式
前提として、ツクールMZの逃走成功率は以下の通りです。
逃走成功率 = (0.5 * $gameParty.agility()) / $gameTroop.agility()
意味は『(0.5 × 味方の敏捷性の平均値) / 敵の敏捷性の平均値』となります。
例えば、以下のようになります。
- 味方の敏捷性と敵の敏捷性が等しい場合は確率50%。
- 味方の敏捷性が敵の敏捷性のニ倍の場合は確率100%。
さらに逃走に失敗する度に成功率が+10%されます。
計算式の変更
上記を参考にプラグインパラメータの『逃走計算式』を変更してください。
また、当プラグインの機能により、以下のパラメータを計算に使用できます。
運の平均値
$gameParty.luck() | $gameTroop.luck()
レベルの平均値
$gameParty.level() | $gameTroop.level()
敏捷性の最大値
$gameParty.maxAgility() | $gameTroop.maxAgility()
運の最大値
$gameParty.maxLuck() | $gameTroop.maxLuck()
レベルの最大値
$gameParty.maxLevel() | $gameTroop.maxLevel()
対応しているのは敏捷性と運とレベルだけです。
敵のレベルは標準では存在しないため、必要ならば外部プラグインで設定してください。
アクター、職業、装備、ステート、スキルのメモ欄
以下を記入すれば、逃走成功率が上昇する特徴を作成できます。
スキルについては、習得しているだけで効果が発生します。
<EscapeBonus:0.1>
逃走成功率が10%上昇します。
なお、効果は重複します。
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
逃走計算式(EscapeFormula)
逃走率を決める計算式です。
既定値:(0.5 * 味方の敏捷性の平均) / 敵の敏捷性の平均
逃走失敗時のボーナス(EscapeFailBonus)
逃走失敗時、次の成功率が指定数値分だけ上昇します。
初期値は0.1(10%)です。
最低逃走率(EscapeMinRate)
最低限保証される逃走率です。
生存者に限定(LimitAlive)
逃走率の計算を生存者の能力だけに限定します。
なお、副作用により先制&奇襲率の計算も生存者が対象になります。
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