バトルイベントをフェードイン前に最速実行【RPGツクールMZプラグイン】

2024年09月02日

 バトルイベントをフェードイン前に最速実行します。


 画面の色調変更など、戦闘シーンに切り替わった瞬間から演出を実行できます。

 さらにプラグインコマンドによって敵キャラの追加が可能です。
 NRP_TroopRandomFormation.jsと組み合わせれば、敵グループをランダム生成&配置することも可能です。

 ※ただし、イベントコマンドの停止制御はしていないため、文章の表示やウェイトなどはうまくいきません。

 ver1.01より、敵を全滅させた際に戦闘が終了する前に、バトルイベントを実行できるようになりました。
 イベント内で敵キャラを追加すれば戦闘は続行されます。


 例えば、敵を全滅させても立て続けに増援が現れるような演出(仲間を呼ぶプラグイン)が可能です。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

プラグインコマンド(Plugin Commands)

敵キャラを追加(AddEnemy)

敵キャラを追加(詳細)(AddEnemyDetail)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

自動で最速実行(AutoFastEvent)

共通コモンイベント(CommonCommonEvent)

敵全滅時でもイベント実行(EnemiesDefeatedEvent) ver1.01


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZ専用です。

 NRP_FastBattleEvent.js ver1.013(2024/09/02)

更新履歴(History)


2024/06/01 -> 2024/09/02(ver1.01 -> 1.013)

  • 敵全滅時、戦闘が終わる前にバトルイベントを実行できるようにした。
  • 『敵全滅時でもイベント実行』がオンの場合、戦闘を継続する際にターン終了処理が正常に行われない不具合修正。(2024/06/01 ver1.011)
  • ver1.011の不具合が修正できていなかったので再修正。
    (2024/08/29 ver1.012)
  • イベントコマンドで敵の撃破処理を行うと、ターン終了処理が繰り返されてしまう不具合修正。(2024/09/02 ver1.013)

2023/06/25(ver1.00 -> 1.001)


使用方法(Usage)


 以下を満たすバトルイベントが最速実行の対象になります。

  • 1ページ目であること。
  • 条件が『実行しない』であること。
  • スパンが『バトル』であること。

 上記は設定によって、無効化できます。

 それ以外の場合でも、イベントコマンドの先頭の注釈に以下を記入すれば最速実行の対象になります。
<FastBattleEvent>


プラグインコマンド(Plugin Commands)


敵キャラを追加(AddEnemy)

 指定した敵キャラを追加します。

 複数指定すれば、ランダム選択もできます。
  • 例1:1~3ならば、ID1〜3の敵からランダムに追加。
  • 例2:1,3,5ならば、ID1、3、5の敵からランダムに追加。

 また、数式を使えば変数による指定も有効です。
  • 例:$gameVariables.value(1)
 ※変数にはスクリプトによる文字列指定("1~3"など)も有効です。

敵キャラを追加(詳細)(AddEnemyDetail)

 要領は上の『敵キャラを追加』と同じですが、座標の指定が可能です。
 ただし、NRP_TroopRandomFormation.jsのランダム配置が有効な場合は、座標が上書きされてしまうので、ご注意ください。

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


自動で最速実行(AutoFastEvent)

 『1ページ目』かつ『実行しない』かつ『バトル』のイベントを最速実行します。

共通コモンイベント(CommonCommonEvent)

 戦闘開始時に常に最速実行されるコモンイベントです。
 敵グループに指定したイベントより後で実行されます。

敵全滅時でもイベント実行(EnemiesDefeatedEvent)ver1.01

 敵全滅時、戦闘が終わる前にバトルイベントを実行できるようにします。
 ターン終了や敵のHP0%以下などの条件と組み合わせるのがオススメです。
 ちなみに『$gameTroop.isAllDead()』のスクリプト条件で敵の全滅を判定できます。

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posted by 砂川赳 at 14:25 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする