イベントの処理を軽量化【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2023年06月01日

 以下の対応によってイベントの処理を軽量化します。
 大量のイベントが配置されたマップ上で効果的です。


1.画面外のイベント描画停止

 画面外のイベントに対する不要な描画処理を停止することで負荷を軽減します。

2.起動状況をキャッシュ

 イベントの起動状況の確認処理をキャッシュし、1/60秒に一度のみに限定して実行するようにします。
 特にStopSelfMovementWithPlayer.jsなどとの併用時は大きな効果が見込めます。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)

画面外のイベント描画停止(StopDrawOutOfScreen)

画面外の余裕幅(OutOfScreenMargin)

起動状況をキャッシュ(CacheEventRunning)


導入方法(install)


 以下のファイルを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_EventLightLoad.js ver1.00(2023/06/01)

更新履歴(History)


2023/06/01(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 適用するだけで有効になります。

 各機能は作者環境で問題が起きないことを確認していますが、問題が起きた時のためにオンオフできるようにしています。

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)


画面外のイベント描画停止(StopDrawOutOfScreen)

 画面外のイベントの描画処理を停止します。

画面外の余裕幅(OutOfScreenMargin)

 画面外と見なす余裕の幅(ピクセル)です。数値分だけ画面外にはみ出していても停止しません。

起動状況をキャッシュ(CacheEventRunning)

 イベントの起動状況をキャッシュし、不要な再取得処理を抑制します。

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 12:48 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする