戦闘をとことんスピーディにしたい方にオススメです。

なお、不自然な挙動を避けるため帰還中のバトラーがスキルの対象者および使用者になった場合は、帰還するまでウェイトを実行します。
仕様上、NRP_DamageTiming.js(ダメージタイミングの調整)などと組み合わせて戦闘を高速化していないと効果が実感しづらいです。
同様の理由でメッセージ表示との相性もよくありません。SimpleMsgSideViewMZ.js(公式ローンチプラグイン)との併用が無難だと思います。
目次
導入方法(Install)
更新履歴(History)
スキルのメモ欄
注意点
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
対象ならウェイト(WaitIfTarget)
使用者ならウェイト(WaitIfUser)
帰還中はモーション維持(KeepReturningMotion)
戦闘終了時はウェイト(WaitBattleEnd)
ターン終了時はウェイト(WaitTurnEnd)
再生表示を待つ(WaitRegeneration)ver1.02
導入方法(install)
以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。
NRP_DynamicReturningAction.js ver1.021(2025/03/22)
※当然ながらDynamicMotionを使用できることが前提です。
※NRP_TroopRandomFormation.jsと併用する場合はあちらを最新(2024/06/20 ver1.082)に更新してください。『再生表示を待つ』が機能しない不具合があります。
更新履歴(History)
2024/03/14 -> 2025/03/22(ver1.02 -> 1.021)
- 毒や再生効果によるダメージの表示タイミングを帰還後に表示するように調整。
- DynamicMotionのairY(空中Y座標)が考慮されていない問題を修正。(2025/03/22 ver1.021)
2023/09/28(ver1.01 -> 1.011)
- モーションの終了タイミングを適切に判断できていない不具合修正。
- 実装に不備があったので再修正。(2023/09/28 ver1.011)
2023/05/08 -> 2023/07/17(ver1.00 -> 1.003)
- 公開!
- スキル発動時の前進を待たずに演出を開始してしまう不具合修正。(2023/06/08 ver1.001)
- スキルで自分を攻撃した際、死亡モーション等が適切に反映されない不具合修正。(2023/06/28 ver1.002)
- ver1.002の不具合が全滅時のみ発生してしまう不具合修正。
(2023/07/17 ver1.003)
スキルのメモ欄
<ReturningWait>
スキル実行中にバトラーの帰還を待つようになります。
大技などを強調したい場合にどうぞ。
注意点
挙動としては「全てのダメージ処理が終わっており、かつスキル使用者が帰還を開始するタイミング」で次のアクションに移ります。
相手を吹き飛ばすような演出を含む場合、相手が元のポジションに戻ってから帰還動作をさせることを推奨します。さもないと、次のスキルで移動中の相手の座標に向かっていくような不自然な演出になる可能性があります。
そういったスキルの場合は上記の<ReturningWait>を指定する方法もあります。
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
対象ならウェイト(WaitIfTarget)
帰還中のバトラーがスキルの対象となった際、ウェイトを実行します。
使用者ならウェイト(WaitIfUser)
帰還中のバトラーがスキルの使用者となった際、ウェイトを実行します。
帰還中はモーション維持(KeepReturningMotion)
帰還中はモーションを維持し、コマンド入力時のモーションを無効化します。
戦闘終了時はウェイト(WaitBattleEnd)
戦闘終了時にバトラーの帰還を待ちます。
ターン終了時はウェイト(WaitTurnEnd)
ターン終了時にバトラーの帰還を待ちます。
再生表示を待つ(WaitRegeneration)ver1.02
HP再生や毒などの表示を帰還後に表示するように調整します。
帰還中に再生ダメージが表示されると表示が分かりづらいので、そのための調整です。
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