全滅時もゲームを続行する【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2023年05月03日

 全滅時にゲームオーバーにせず、ゲームを続行します。


 敗北時は画面をフェードインした状態で、コモンイベントを呼び出します。
 コモンイベント内で場所移動先を指定すれば、ドラクエのように全滅時の復活先を設定できます。

 MZローンチプラグインのNoGameover2.jsと異なり、イベント戦闘時はそのイベントを強制終了します。
 それによって、全滅時の個別制御が不要となるのが利点です。
 

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

謝辞(Acknowledgements)

プラグインパラメータ

コモンイベント(CommmonEvent)

フェード時間(FadeDuration)

メニューを禁止(DisableMenu)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_NoGameover.js ver1.00(2023/05/03)

 ※このプラグインは競合のおそれがあるため、プラグイン一覧の比較的、上のほうに配置することを推奨します。

更新履歴(History)


2023/05/03(ver1.00)

  • NRP_Y_NoGameover2.jsを公開!
  • 致命的な不備につきプラグインを再作成。NRP_NoGameover.jsを公開!

使用方法(Usage)


 全滅時に呼び出されるコモンイベントを設定してください。
 全滅後はフェードアウト状態になっているため、フェードイン処理をコモンイベント内に手動で設定する必要があります。

プラグインパラメータ


コモンイベント(CommmonEvent)

 全滅時に呼び出されるコモンイベントです。

フェード時間(FadeDuration)

 全滅時のフェードアウト時間です。
 初期値は24。

メニューを禁止(DisableMenu)

 全滅時にメニューを自動で禁止します。
 メニューアイコンの点滅を防ぐための措置です。
 オンにした場合は、コモンイベント内でメニュー禁止の解除を忘れないようにしましょう。

謝辞(Acknowledgements)


 このプラグインはRPGツクールMZローンチのNoGameover2.js(ゆわか様)を参考にさせていただきました。

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 13:00 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする