- 上昇パラメータの表示。
- 効果音やMEを指定。
- DynamicAnimation&Motionによってアクターを動かす。
- 多重職業プラグインとの連携も考慮。
なお、上記の動画は戦闘勝利時の表示をカスタマイズするプラグインによってウィンドウを引き伸ばしています。
目次
導入方法(Install)
更新履歴(History)
使用方法(Usage)
DynamicMotionについて(About DynamicMotion)
応用(Application)
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
パラメータ一覧(ParameterList)
列数(NumberOfColumns)
表示フォーマット(DisplayFormat)
レベルアップ効果音(LevelUpSe)
レベルアップME(LevelUpMe)
Dynamic用スキル(DynamicSkill)
<多重職業連携用>(<AdditionalClasses>)
導入方法(install)
以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。
NRP_LevelUpDirection.js ver1.02(2024/07/09)
更新履歴(History)
2024/07/09 -> 2024/07/21(ver1.02 -> 1.021)
- 非戦闘メンバーのレベルアップ時に演出が存在する場合、エラーになってしまう不具合修正。
- 多重職業の設定をしなかった場合は制御文字も埋め込まないようにした。(2024/07/21 ver1.021)
※ルビ系プラグインと組み合わせた場合などの競合が改善します。
2024/06/05(ver1.01)
- 一部条件で循環参照エラー(Object too deep)が起きる問題へ対処。
※NRP_DynamicAnimationMapMZ.jsを戦闘終了時に並列実行していた場合など。
2023/05/01 -> 2023/06/06(ver1.00 -> 1.001)
- 公開!
- Dynamic用スキルを指定した状態で、マップ上でレベルアップメッセージを表示するとエラーになる不具合修正。(2023/06/06 ver1.001)
使用方法(Usage)
適用するとレベルアップ時の上昇パラメータが表示されるようになります。
あとはお好みで効果音などを設定してください。
なお、DynamicAnimation&Motionや多重職業プラグインとの連携には、該当のプラグインを導入する必要があります。
DynamicMotionについて(About DynamicMotion)
DynamicMotionによって、モーションを指定した場合は、通常の勝利モーションが解除されます。
必要ならスキルのメモ欄の末尾で以下のようにモーションを再設定してください。
なお、勝利モーション以外のものを指定しても構いません。
<D-Motion>
motion = victory
</D-Motion>
応用(Application)
制御文字を使用することで細かい調整も可能です。
例えば、表示フォーマットを「\c[15]%1\c[0] +%2」とすれば、パラメータ名だけ色を変えることができます。
他にもデータベースの用語のレベルアップにウェイトを挟めば、MEの演奏待ちをさせたりできます。
(例:%1は%2 %3 に上がった!\|\|)
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
パラメータ一覧(ParameterList)
レベルアップ時に表示するパラメータの一覧です。
パラメータの表示名を変更したり、追加のパラメータを表示したりできます。
例えば、TPをレベル成長させるプラグインと連携させれば、最大TPの成長量を表示させることも可能です。
列数(NumberOfColumns)
パラメータを表示する際の列数です。
表示フォーマット(DisplayFormat)
パラメータの上昇量を表示するフォーマットです。
%1: パラメータ名, %2: 上昇量
レベルアップ効果音(LevelUpSe)
レベルアップ時に鳴らす効果音です。
レベルアップME(LevelUpMe)
レベルアップ時に演奏するMEです。
Dynamic用スキル(DynamicSkill)
レベルアップ時に実行するDynamicAnimation&Motionのスキルです。
使用には該当プラグインが必須です。
<多重職業連携用>(<AdditionalClasses>)
多重職業プラグインとの連携用の項目です。
該当プラグインを使用しないなら無効です。
レベルアップ効果音(AC_LevelUpSe)
追加職業のレベルアップ時に鳴らす効果音です。
レベルアップME(AC_LevelUpMe)
追加職業のレベルアップ時に演奏するMEです。
Dynamic用スキル(AC_DynamicSkill)
追加職業のレベルアップ時に実行するDynamicAnimation&Motionのスキルです。
使用には該当プラグインが必須です。
>RPGツクールMZ&MV目次に戻る