自動戦闘コマンドを追加【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2024年07月02日

 自動戦闘コマンドを追加します。


 キャンセルキーを押すまで自動で戦闘を実行するようになります。
 ※タッチ操作でも右クリックで解除、または左クリック長押しで解除します。

 初期状態では特徴の『特殊フラグ』の自動戦闘と同様の挙動を取りますが、通常攻撃だけをさせることも可能です。
 ターン制、TPB、CTBのいずれにも対応しています。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)

コマンド名(CommandName)

パーティコマンド挿入位置(PartyCommandPosition)

アクターコマンド挿入位置(ActorCommandPosition)

通常攻撃のみ(NormalAttackOnly)

先頭のみを狙う(TargetFrontOnly)

ショートカットキー(ShortcutKey)

同じキーで解除(ReleaseSameKey)

実行時の効果音(StartSound)

キャンセル時の効果音(CancelSound)

自動戦闘時のスイッチ(AutoBattleSwitch)

1ターンのみ実行(Only1Turn)


導入方法(install)


 以下のファイルを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_AutoBattle.js ver1.03(2024/07/02)

更新履歴(History)


2024/07/02(ver1.03)

  • ショートカットキーを設定可能にした。
  • 自動戦闘開始時、およびキャンセル時の効果音を追加した。
  • 自動戦闘時のみオンになるスイッチを追加した。

2024/01/04 -> 2024/03/28(ver1.02 -> 1.021)

  • タッチ操作でも右クリックで解除、または左クリック長押しで自動戦闘を解除するようにした。
  • CTBにて、戦闘開始時かつ敵のターン時に自動戦闘を行うとエラーになる不具合修正。(2024/03/28 ver1.021)

2023/07/11(ver1.01)

  • 『1ターンのみ実行』がオフの場合、次の戦闘まで自動戦闘が継続されてしまう不具合修正。

2023/04/09 -> 2023/04/10(ver1.00 -> 1.001)

  • 公開!
  • TPBで詠唱開始時、詠唱ポーズを取らない不具合修正。
    (2023/04/10 ver1.001)

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)


コマンド名(CommandName)

 自動戦闘のコマンド名です。

パーティコマンド挿入位置(PartyCommandPosition)

 パーティコマンドに挿入する際の位置です。
 0で先頭に挿入。
 不要な場合はDELキーで削除。

アクターコマンド挿入位置(ActorCommandPosition)

 アクターコマンドに挿入する際の位置です。
 0で先頭に挿入。
 不要な場合はDELキーで削除。

通常攻撃のみ(NormalAttackOnly)

 自動戦闘時に通常攻撃のみを行います。

先頭のみを狙う(TargetFrontOnly)

 通常攻撃のみがオンの場合、先頭の敵のみを対象とします。

ショートカットキー(ShortcutKey)

 自動戦闘を実行するショートカットキーです。

同じキーで解除(ReleaseSameKey)

 ショートカットキーと同じキーで自動戦闘を解除できるようにします。

実行時の効果音(StartSound)

 自動戦闘実行時に鳴らす効果音です。

キャンセル時の効果音(CancelSound)

 自動戦闘キャンセル時に鳴らす効果音です。
 空白の場合はシステムのキャンセル音を鳴らします。

自動戦闘時のスイッチ(AutoBattleSwitch)

 自動戦闘実行中にオンとなるスイッチです。

 例えば、コモンイベントの並列処理を戦闘中も有効にするプラグインと組み合わせることで、実行中のみピクチャなどで表示を出すことができます。

1ターンのみ実行(Only1Turn)

 自動戦闘を常に1ターンで解除し、キャンセルキーでの解除を不要とします。
 この項目はターン制を想定しています。

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posted by 砂川赳 at 17:58 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする