ショップ画面をカスタマイズする【RPGツクールMZプラグイン】

2024年03月22日

 ショップ画面を以下のようにカスタマイズします。

  • 装備品の各種パラメータを表示
  • アクターを表示して装備状況を表示
  • 装備している数を表示


 好みに合わせてレイアウトも調整できます。


 また、装備スロットを自由に変更するプラグイン(NRP_EquipSlot.js)を使用している場合には、併用をオススメします。具体的には、装飾品などを複数装備可能とした場合に違和感が出ないように対応しています。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)

表示するパラメータ(DisplayParameters)

装備数を表示(DisplayEquipCount)

装備数の文言(EquipCountMessage)
ヘルプを上に表示(AboveHelpWindow)

アクターウィンドウを表示(DisplayActorWindow)

ウィンドウの縦幅(ActorWindowHeight)
アクターX座標調整(ActorAdjustX)
アクターY座標調整(ActorAdjustY)
アクター同士の間隔(ActorInterval)
ウィンドウ位置(横)(ActorWindowPositionH)
ウィンドウ位置(縦)(ActorWindowPositionV)
控えのアクターも表示(DisplayBenchMembers)
<装備記号>(<EquipSymbol>)

比較するパラメータ(CompareParameters)
比較しない装備タイプ(NotCompareEquipTypes)
装備記号X座標調整(EquipSymbolAdjustX)
装備記号Y座標調整(EquipSymbolAdjustY)
装備記号(装備中)(EquipSymbolEquip)
装備記号(上昇)(EquipSymbolUp)
装備記号(下降)(EquipSymbolDown)
装備記号(等しい)(EquipSymbolEqual)
装備記号(装備中)色(EquipSymbolEquipColor)
装備記号(上昇)色(EquipSymbolUpColor)
装備記号(下降)色(EquipSymbolDownColor)
装備記号(等しい)色(EquipSymbolEqualColor)

導入方法(install)


 以下のファイルを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZ専用です。

 NRP_ShopCustomize.js ver1.01(2024/03/22)

 ※アイテム装備プラグインと併用する場合はあちらを最新化(ver1.03)してください。古いバージョンではエラーになってしまいます。

更新履歴(History)


2024/03/22(ver1.01)

  • 処理を安定化し、LL_EquipQuickChange.js(今すぐ装備)などシーン遷移を伴うプラグインとも併用できるように修正した。
    ※LL_EquipQuickChange.jsについては、プラグイン一覧の上側に配置する必要があるようです。

2023/03/07 -> 2024/02/12(ver1.00 -> 1.001)

  • 公開!
  • 外部プラグインとの連携用に調整。(2024/02/12 ver1.001)

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)


表示するパラメータ(DisplayParameters)

 表示するパラメータです。
 複数指定可(例:2,3,4,5,6,7)
 0:HP, 1:MP, 2:攻撃〜7:運

装備数を表示(DisplayEquipCount)

 装備数を表示します。

装備数の文言(EquipCountMessage)

 装備数を表示する際の文言です。

ヘルプを上に表示(AboveHelpWindow)

 ヘルプを商品一覧の上側に表示します。

アクターウィンドウを表示(DisplayActorWindow)

 アクターウィンドウを表示します。

ウィンドウの縦幅(ActorWindowHeight)

 アクターウィンドウの縦幅です。

アクターX座標調整(ActorAdjustX)

 アクターのX座標を調整します。

アクターY座標調整(ActorAdjustY)

 アクターのY座標を調整します。

アクター同士の間隔(ActorInterval)

 アクター同士の間隔を設定します。

ウィンドウ位置(横)(ActorWindowPositionH)

 アクターウィンドウの位置(横方向)を指定します。

ウィンドウ位置(縦)(ActorWindowPositionV)

 アクターウィンドウの位置(縦方向)を指定します。
 下の場合、横位置は強制で全体になります。

控えのアクターも表示(DisplayBenchMembers)

 控えのアクターもアクターウィンドウ内に表示します。

<装備記号>(<EquipSymbol>)

 装備記号の表示に関する設定です。

比較するパラメータ(CompareParameters)

 比較時に参照するパラメータです。
 複数指定可(例:2,3,4,5,6,7)
 0:HP, 1:MP, 2:攻撃〜7:運

比較しない装備タイプ(NotCompareEquipTypes)

 比較記号を表示しない装備タイプです。
 複数指定可(例:2,3,4,5,6,7)

 装飾品など単純な数値では性能を比較できない場合や、複数装備の場合を想定しています。これらの場合、比較の基準が分かりにくいので、非表示にしたほうが無難です。

装備記号X座標調整(EquipSymbolAdjustX)

 装備記号のX座標を調整します。

装備記号Y座標調整(EquipSymbolAdjustY)

 装備記号のY座標を調整します。

装備記号(装備中)(EquipSymbolEquip)

 装備中の装備記号です。初期値E

装備記号(上昇)(EquipSymbolUp)

 能力上昇時の装備記号です。初期値▲

装備記号(下降)(EquipSymbolDown)

 能力下降時の装備記号です。初期値▼

装備記号(等しい)(EquipSymbolEqual)

 能力変化なし時の装備記号です。初期値-

装備記号(装備中)色(EquipSymbolEquipColor)

 装備中の装備記号の色です。
 システムカラーで指定してください。

装備記号(上昇)色(EquipSymbolUpColor)

 能力上昇時の装備記号の色です。
 システムカラーで指定してください。

装備記号(下降)色(EquipSymbolDownColor)

 能力下降時の装備記号の色です。
 システムカラーで指定してください。

装備記号(等しい)色(EquipSymbolEqualColor)

 能力変化なし時の装備記号の色です。
 システムカラーで指定してください。

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posted by 砂川赳 at 13:15 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする