画面の描画幅が半端な場合にスクロールを固定【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2022年09月18日

 画面の描画サイズが半端な場合にスクロールを固定します。
 具体的には画面幅に対応するタイル数が偶数の場合を想定しています。

 例えば、画面の横幅を960ピクセルとした場合、デフォルトの48ピクセルのタイルでは20個分に相当します。

 この際、スクロールタイプがループしない状態で、プレイヤーキャラクターを画面中央に配置すると、左端と右端のタイルが半分だけ見えている状況になります。

 この状況で、1画面に収まるマップを作りたい場合はマップの横方向のタイル数を21にすればよいのですが、プレイヤーが左右に移動すると、中途半端なスクロールが発生してしまいます。


 そこで、このプラグインでは自動でスクロールを固定します。
 その際、スクロール位置も画面中央に固定します。



目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

プラグインパラメータ

横スクロールを固定(HorizontalScrollLock)

縦スクロールを固定(VerticalScrollLock)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_ScrollLockHalfTile.js ver1.00(2022/09/18)

更新履歴(History)


2022/09/18(ver1.00)

  • 公開!

プラグインパラメータ


横スクロールを固定(HorizontalScrollLock)

 条件を満たし際に横スクロールを固定します。

縦スクロールを固定(VerticalScrollLock)

 条件を満たし際に縦スクロールを固定します。

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 13:03 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする