スキルツリーに予約機能を追加【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2022年08月12日

 スキルツリープラグイン(うなぎおおとろ様)に予約機能を追加します。
 ※ミスティックスターで採用している予約機能をプラグイン化したものです。


 スキルツリー画面でSPが足りないスキルを選択すると、予約できます。
 予約したスキルはSPが条件を満たした時点で、自動的に習得されます。
 さらにスキルツリー画面が自動で開かれます。

 ※スキルツリーが開くタイミングは戦闘終了後またはイベント終了後です。イベント途中でもプラグインコマンド(MZのみ)で強制的に呼び出すこともできます。
 ※同時に複数のアクターがスキルを習得した場合は、最も先頭に近いアクターのスキルツリーが開かれます。


目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

利用規約(Terms)

MZ用プラグインコマンド(Plugin Command MZ)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

戦闘時に習得(LearnTimingBattle)

非戦闘時に習得(LearnTimingNotBattle)

予約スキルの枠線色(ReserveRectColor)

スキル予約時の効果音名(ReserveSkillSeFileName)

スキル予約時の効果音量(ReserveSkillSeVolume)

スキル予約時の効果音ピッチ(ReserveSkillSePitch)

スキル予約時の効果音位相(ReserveSkillSePan)

予約時の文章(確認)(ReserveConfirmationText)

予約時の文章(はい)(ReserveYesText)

予約時の文章(いいえ)(ReserveNoText)

予約取消時の文章(確認)(ReserveCancelConfirmationText)

予約取消時の文章(はい)(ReserveCancelYesText)

予約取消時の文章(いいえ)(ReserveCancelNoText)

予約スキルの習得文(LearnReserveSkillText)

【その他】
SP不足スキルの表示変更(SpecifySkillCanLearn)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_U_SkillTreeReserve.js ver1.001(2022/08/12)

 なお、前提としてスキルツリープラグインが必要です。
 ない場合はリンク先(サンプル解説)を参考に導入してください。

  • SkillTree.js
  • SkillTree_LayoutEx.js
  • SkillTreeConfig.js

 上記の三つが必須です。
 さらに当プラグインを上記プラグインの下に配置してください。

更新履歴(History)


2022/08/07 -> 2022/08/12(ver1.00 -> 1.001)

  • 公開!
  • NRP_VisualTurn.jsがないとエラーになる不具合修正。
    (2022/08/12 ver1.001)

利用規約(Terms)


 元のプラグインの処理を流用しているため、ライセンスも同じく、MITライセンスとなります。
 元の作者様とは関係なく、あくまで砂川赳が独自に作った代物であることにご注意ください。

MZ用プラグインコマンド(Plugin Command MZ)


予約スキル習得後ツリー呼出

 予約スキル習得後にこのコマンドを実行すると、スキルツリーを呼び出します。
 該当スキルがない場合は無視されます。

 なお、SP獲得処理の直後にコマンドを実行すると、スキル習得メッセージより先にスキルツリーが呼び出されてしまう模様です。
 ウェイト(1フレームでOK)を入れると解決できます。

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


戦闘時に習得(LearnTimingBattle)

 戦闘時に予約スキルの習得処理を行います。
 主に戦闘終了後にSPを獲得した場合を想定しています。

非戦闘時に習得(LearnTimingNotBattle)

 非戦闘時に予約スキルの習得処理を行います。
 スクリプトなどによって、戦闘以外でSPを獲得した場合を想定しています。

予約スキルの枠線色(ReserveRectColor)

 予約中のスキルのアイコンを囲む枠線の色を指定します。

スキル予約時の効果音名(ReserveSkillSeFileName)

 スキルを予約したときに再生するSEのファイル名を指定します。

スキル予約時の効果音量(ReserveSkillSeVolume)

 スキルを予約したときに再生するSEのvolumeを指定します。

スキル予約時の効果音ピッチ(ReserveSkillSePitch)

 スキルを予約したときに再生するSEのpitchを指定します。

スキル予約時の効果音位相(ReserveSkillSePan)

 スキルを予約したときに再生するSEのpanを指定します。

予約時の文章(確認)(ReserveConfirmationText)

 スキルを予約する際の確認用文章です。
 %1:消費するSP値, %2:SP名, %3:取得するスキル名

予約時の文章(はい)(ReserveYesText)

 スキルを予約する場合のテキストを指定します。

予約時の文章(いいえ)(ReserveNoText)

 スキルを予約しない場合のテキストを指定します。

予約取消時の文章(確認)(ReserveCancelConfirmationText)

 スキルの予約を取り消す際の確認用文章です。
 %1:消費するSP値, %2:SP名, %3:取得するスキル名

予約取消時の文章(はい)(ReserveCancelYesText)

 スキルの予約を取り消す場合のテキストを指定します。

予約取消時の文章(いいえ)(ReserveCancelNoText)

 スキルの予約を取り消さない場合のテキストを指定します。

予約スキルの習得文(LearnReserveSkillText)

 予約したスキルを習得した際の文章です。
 %1:アクター名, %2:取得するスキル名


【その他】

SP不足スキルの表示変更(SpecifySkillCanLearn)

 SPが不足しているスキルの表示を変更します。
 SP不足なら半透明、条件未達なら暗く表示します。

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 22:44 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする