※ミスティックスターで採用している予約機能をプラグイン化したものです。
スキルツリー画面でSPが足りないスキルを選択すると、予約できます。
予約したスキルはSPが条件を満たした時点で、自動的に習得されます。
さらにスキルツリー画面が自動で開かれます。
※スキルツリーが開くタイミングは戦闘終了後またはイベント終了後です。イベント途中でもプラグインコマンド(MZのみ)で強制的に呼び出すこともできます。
※同時に複数のアクターがスキルを習得した場合は、最も先頭に近いアクターのスキルツリーが開かれます。
目次
導入方法(Install)
更新履歴(History)
利用規約(Terms)
MZ用プラグインコマンド(Plugin Command MZ)
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
戦闘時に習得(LearnTimingBattle)
非戦闘時に習得(LearnTimingNotBattle)
予約スキルの枠線色(ReserveRectColor)
スキル予約時の効果音名(ReserveSkillSeFileName)
スキル予約時の効果音量(ReserveSkillSeVolume)
スキル予約時の効果音ピッチ(ReserveSkillSePitch)
スキル予約時の効果音位相(ReserveSkillSePan)
予約時の文章(確認)(ReserveConfirmationText)
予約時の文章(はい)(ReserveYesText)
予約時の文章(いいえ)(ReserveNoText)
予約取消時の文章(確認)(ReserveCancelConfirmationText)
予約取消時の文章(はい)(ReserveCancelYesText)
予約取消時の文章(いいえ)(ReserveCancelNoText)
予約スキルの習得文(LearnReserveSkillText)
【その他】
SP不足スキルの表示変更(SpecifySkillCanLearn)
導入方法(install)
以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。
NRP_U_SkillTreeReserve.js ver1.001(2022/08/12)
なお、前提としてスキルツリープラグインが必要です。
ない場合はリンク先(サンプル、解説)を参考に導入してください。
- SkillTree.js
- SkillTree_LayoutEx.js
- SkillTreeConfig.js
上記の三つが必須です。
さらに当プラグインを上記プラグインの下に配置してください。
更新履歴(History)
2022/08/07 -> 2022/08/12(ver1.00 -> 1.001)
- 公開!
- NRP_VisualTurn.jsがないとエラーになる不具合修正。
(2022/08/12 ver1.001)
利用規約(Terms)
元のプラグインの処理を流用しているため、ライセンスも同じく、MITライセンスとなります。
元の作者様とは関係なく、あくまで砂川赳が独自に作った代物であることにご注意ください。
MZ用プラグインコマンド(Plugin Command MZ)
予約スキル習得後ツリー呼出
予約スキル習得後にこのコマンドを実行すると、スキルツリーを呼び出します。
該当スキルがない場合は無視されます。
なお、SP獲得処理の直後にコマンドを実行すると、スキル習得メッセージより先にスキルツリーが呼び出されてしまう模様です。
ウェイト(1フレームでOK)を入れると解決できます。
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
戦闘時に習得(LearnTimingBattle)
戦闘時に予約スキルの習得処理を行います。
主に戦闘終了後にSPを獲得した場合を想定しています。
非戦闘時に習得(LearnTimingNotBattle)
非戦闘時に予約スキルの習得処理を行います。
スクリプトなどによって、戦闘以外でSPを獲得した場合を想定しています。
予約スキルの枠線色(ReserveRectColor)
予約中のスキルのアイコンを囲む枠線の色を指定します。
スキル予約時の効果音名(ReserveSkillSeFileName)
スキルを予約したときに再生するSEのファイル名を指定します。
スキル予約時の効果音量(ReserveSkillSeVolume)
スキルを予約したときに再生するSEのvolumeを指定します。
スキル予約時の効果音ピッチ(ReserveSkillSePitch)
スキルを予約したときに再生するSEのpitchを指定します。
スキル予約時の効果音位相(ReserveSkillSePan)
スキルを予約したときに再生するSEのpanを指定します。
予約時の文章(確認)(ReserveConfirmationText)
スキルを予約する際の確認用文章です。
%1:消費するSP値, %2:SP名, %3:取得するスキル名
予約時の文章(はい)(ReserveYesText)
スキルを予約する場合のテキストを指定します。
予約時の文章(いいえ)(ReserveNoText)
スキルを予約しない場合のテキストを指定します。
予約取消時の文章(確認)(ReserveCancelConfirmationText)
スキルの予約を取り消す際の確認用文章です。
%1:消費するSP値, %2:SP名, %3:取得するスキル名
予約取消時の文章(はい)(ReserveCancelYesText)
スキルの予約を取り消す場合のテキストを指定します。
予約取消時の文章(いいえ)(ReserveCancelNoText)
スキルの予約を取り消さない場合のテキストを指定します。
予約スキルの習得文(LearnReserveSkillText)
予約したスキルを習得した際の文章です。
%1:アクター名, %2:取得するスキル名
【その他】
SP不足スキルの表示変更(SpecifySkillCanLearn)
SPが不足しているスキルの表示を変更します。
SP不足なら半透明、条件未達なら暗く表示します。
>RPGツクールMZ&MV目次に戻る