戦闘背景に茂み効果を適用【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2024年09月18日

 戦闘背景に対して茂み効果を適用します。
 タイルセットの機能に合わせて『茂み』という言葉を使っていますが、実際には水場での使用が中心になると思います。
 例えば、以下のような水面に下半身が隠れるような演出が可能です。


 また、NRP_ShadowAndLevitate.js(バトラーの影を設定&浮遊効果)との組み合わせに対応しています。浮遊中のバトラーは茂み効果を受けないなど、様々な考慮がされています。

 なお、ツクールMV〜MZのデフォルトでは遺憾ながら、水場の戦闘背景がロクにありません……。以下の御味噌屋様など外部の素材を探すとよいかもしれません。
 http://omisoya.blog.jp/archives/30897992.html

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

バトラーのメモ欄(Note of Battlers)

敵キャラのメモ欄(Note of Enemies)

プラグインパラメータ(共通)(Plugin Parameters)

設定リスト(SettingList)

茂みの深さ(アクター)(ActorBushDepth)

茂みでの不透明度(アクター)(ActorBushOpacity)

茂みの深さ(敵キャラ)(EnemyBushDepth)

茂みでの不透明度(敵キャラ)(EnemyBushOpacity)

移動中の茂み処理(BushOnMove)

空中の茂み処理(BushInAir)

影を表示(ShowShadow)

影の不透明度を変更(ChangeShadowOpacity)

影を茂みの上に表示(ShadowOverBush)

空中時のみ影を表示(ShadowOnlyAir)

パラメータ(設定リスト)(Plugin Parameters Setting)

戦闘背景1(Battleback1)

戦闘背景2(Battleback2)

茂みの深さ(アクター)(ActorBushDepth)

茂みでの不透明度(アクター)(ActorBushOpacity)

茂みの深さ(敵キャラ)(EnemyBushDepth)

茂みでの不透明度(敵キャラ)(EnemyBushOpacity)

移動中の茂み処理(BushOnMove)

空中の茂み処理(BushInAir)

おまけ素材(Bonus)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_BattleBush.js ver1.05(2024/09/18)

注意点

 NRP_ShadowAndLevitate.jsと併用する場合は、最新化をお願いします。
 プラグイン一覧ではNRP_ShadowAndLevitate.jsを上に配置してください。

更新履歴(History)


2024/09/18(ver1.05)

  • アクターの画像を変更した場合、正しく表示されなくなる不具合修正。
  • ステート画像がアクターよりも後ろに表示されてしまう不具合修正。

2024/02/13(ver1.04)


2023/06/12 -> 2023/08/01(ver1.03 -> 1.031)


2023/04/30(ver1.02)

  • 『敵キャラの変身』によって登場した敵キャラが正常に表示されない不具合修正。

2023/01/09(ver1.01)


2022/04/15(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 設定は『battlebacks1(戦闘背景1)』『battlebacks2(戦闘背景2)』のファイル毎に行います。
 『設定リスト』にファイルを指定してください。
 アクターと敵キャラで別々の設定も可能です。

 茂みの深さや不透明度を背景毎に設定しなかった場合は、プラグインパラメータの既定値が使用されます。

バトラーのメモ欄(Note of Battlers)


 アクターおよび敵キャラのメモ欄に以下の指定をすれば、個別に設定をすることができます。
 ※なお、背景に対する設定よりも優先されます。

<BattleBushDepth:?>

 茂みの深さを?に変更します。数式も可能です。
 例えば、以下の式だと画像縦幅の1/3が適用されます。
<BattleBushDepth:a.height / 3>

 水上を飛行する敵には効果を適用したくないという場合は、0を設定しておけばOKです。

<BattleBushOpacity:?>

 茂み時の不透明度を?に変更します。数式も可能です。

敵キャラのメモ欄(Note of Enemies)


<ForceBush>

 茂み時の不透明度を?に変更します。数式も可能です。 

プラグインパラメータ(共通)(Plugin Parameters)


設定リスト(SettingList)

 背景に関係なく強制的に茂み効果を適用します。
 地面に半身が埋もれた敵を表現したい時など。

茂みの深さ(アクター)(ActorBushDepth)

 茂み上でアクターの下半身に半透明効果を適用する高さです。
 数式可(例:a.height / 3)

茂みでの不透明度(アクター)(ActorBushOpacity)

 茂み上でアクターの下半身に適用する不透明度(255で不透明)です。

茂みの深さ(敵キャラ)(EnemyBushDepth)

 茂み上で敵キャラの下半身に半透明効果を適用する高さです。
 数式可(例:a.height / 3)

茂みでの不透明度(敵キャラ)(EnemyBushOpacity)

 茂み上で敵キャラの下半身に適用する不透明度(255で不透明)です。

移動中の茂み処理(BushOnMove)

 バトラーが移動中も茂み処理を適用するかどうか?


 例えば、上記のような左半分の敵キャラ側が海、右半分のアクター側が陸地というような戦闘背景を想定するとします。この際、敵に接近するようなスキルの使用時まで、常に茂み効果を適用すると違和感のある演出になってしまいます。
 そこで移動時に茂み効果をオフにすることで違和感を軽減できます。

空中の茂み処理(BushInAir)

 バトラーが空中にいる際も茂み処理を適用するかどうか?

影を表示(ShowShadow)

 茂み処理中にもバトラーの影を表示します。

影の不透明度を変更(ChangeShadowOpacity)

 茂みの設定に合わせて、バトラーの影の不透明度も変更します。

影を茂みの上に表示(ShadowOverBush)

 バトラーの影の位置を茂みの上に変更します。
 要するに水面上に影を表示します。

空中時のみ影を表示(ShadowOnlyAir)

 バトラーが空中にいる時のみ影を表示します。
 『影を茂みの上に表示』を組み合わせるとよいかもしれません。

パラメータ(設定リスト)(Plugin Parameters Setting)


 こちらは背景画像毎の設定です。
 共通設定よりも優先されます。

戦闘背景1(Battleback1)

 茂み効果を設定する戦闘背景(下)です。
 指定すれば茂み効果が有効になります。

戦闘背景2(Battleback2)

 茂み効果を設定する戦闘背景(上)です。
 指定すれば茂み効果が有効になります。

茂みの深さ(アクター)(ActorBushDepth)

 茂み上でアクターの下半身に半透明効果を適用する高さです。
 空欄なら既定値を使用。

茂みでの不透明度(アクター)(ActorBushOpacity)

 茂み上でアクターの下半身に適用する不透明度です。
 空欄なら既定値を使用。

茂みの深さ(敵キャラ)(EnemyBushDepth)

 茂み上で敵キャラの下半身に半透明効果を適用する高さです。
 空欄なら既定値を使用。

茂みでの不透明度(敵キャラ)(EnemyBushOpacity)

 茂み上で敵キャラの下半身に適用する不透明度です。
 空欄なら既定値を使用。

移動中の茂み処理(BushOnMove)

 バトラーが移動中も茂み処理を適用するかどうか?

空中の茂み処理(BushInAir)

 バトラーが空中にいる際も茂み処理を適用するかどうか?

おまけ素材(Bonus)



 やっつけで作ったbattlebacks1用の海素材です。
 ただし、MZの『PoisonSwamp.png』の改変なので、MZを所有している必要があることにご注意ください。
 なお、合う背景(battlebacks2)がMZのCliff.pngとかMVのSky.pngぐらいしか見当たりません……。

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posted by 砂川赳 at 08:52 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする