イベント時に町人や敵シンボルが好き勝手に動かないよう制御できます。
並列処理でイベントが実行されている場合は、対象外となります。
ただし、メッセージ表示処理のみ例外的に対象となります。
※既存の『StopSelfMovementWithPlayer.js』と同等の機能ですが、イベント数の二乗に比例して負荷が激増する問題に対処しています。
目次
導入方法(Install)
更新履歴(History)
使用方法(Usage)
イベントのメモ欄(Note of Events)
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
停止スイッチ(StopSwitch)
並列メッセージ中も停止(StopParallelMessage)
参考(Reference)
導入方法(install)
以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。
NRP_StopSelfMovement.js ver1.00(2022/03/31)
関連プラグイン
[MZ]CommonMoveRouteMZ.jsに機能追加
CommonMoveRouteMZ.jsに対して自律移動の停止機能を追加するプラグインです。今回の更新に伴い、こちらにも軽量化処理を施しています。
更新履歴(History)
2022/03/31(ver1.00)
- 公開!
使用方法(Usage)
プラグインを適用するだけで有効になります。
状況によって切り替えたい場合は、プラグインパラメータの『停止スイッチ』を指定してください。
スイッチがオンの場合のみ、イベント実行中の自律移動が停止します。
イベントのメモ欄(Note of Events)
<ForceSelfMovement>
状況に関わらず、強制的に自律移動を実行させます。
例えば、自律移動でアニメーションさせているオブジェクトなど、イベント中に停止しては違和感があるものに活用できます。
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
停止スイッチ(StopSwitch)
イベント実行中の自律移動を停止するスイッチです。
未指定の場合は常に有効とします。
並列メッセージ中も停止(StopParallelMessage)
並列処理によるメッセージ表示中も自律移動を停止します。
参考(Reference)
このプラグインの制作に当たって、以下のプラグインを参考にさせていただきました。
StopSelfMovementWithPlayer.js(神無月サスケ様)
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/189/
>RPGツクールMZ&MV目次に戻る