演出はDynamicAnimation&Motionプラグインによって作成します。
目次
導入方法(Install)
更新履歴(History)
使用方法(Usage)
アクター、敵キャラ、職業のメモ欄(Note)
DynamicMotionによる演出の例(Sample of DynamicMotion)
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
アクターの開始演出(ActorDynamicId)
敵キャラの開始演出(EnemyDynamicId)
導入方法(install)
以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。
NRP_DynamicAppear.js ver1.01(2022/12/10)
動作には、さらに以下のプラグインが必須となります。
MZ版
NRP_DynamicAnimationMZ.js(詳細)
NRP_DynamicMotionMZ.js(詳細)
MV版
NRP_DynamicAnimation.js(詳細)
NRP_DynamicMotion.js(詳細)
更新履歴(History)
2022/12/10(ver1.01)
- 戦闘開始直後に逃げると移動演出がなくなる不具合を修正。
2022/03/11 -> 2022/04/21(ver1.00)
- 公開!
- 上空から登場のサンプルにて登場前にチラ見えする不具合修正。(2022/04/21)
使用方法(Usage)
DynamicAnimation&Motionプラグインの説明に従って、演出用のスキルを作成してください。
※必要なのはメモ欄の定義だけなので、その他の設定は不問です。
後はアクター(または職業)、敵キャラのメモ欄に以下の通り、スキルIDを設定すればOKです。
個別の指定がない場合は、プラグインパラメータの初期値が使用されます。
アクター、敵キャラ、職業のメモ欄(Note)
<DynamicAppear: x>
DynamicAnimation&Motionプラグインと連携し、x番のスキルに指定された演出で登場します。
なお、職業のメモ欄に設定した場合は、アクターの設定よりも優先されます。
DynamicMotionによる演出の例(Sample of DynamicMotion)
画面外から登場
オーソドックスに画面外から登場します。
// 戦闘開始時に時間差
<D-Motion>
condition = BattleManager._phase == "start"
wait = a.index() * 3 // 時間差
</D-Motion>
<D-Motion>
frame = 5 // 移動時間
sx = a._homeX + 500 * mirroring // 始点X座標(画面外)
sy = a._homeY // 始点Y座標
ex = a._homeX // 終点X座標
ey = a._homeY // 終点Y座標
</D-Motion>
『a』で登場するバトラーを参照できます。
『a._homeX』『a._homeY』が配置地点となるので、最終的にそこへ移動するように実装してください。
赤字部分によって、登場時の時間差を表現しています。
戦闘開始時のみウェイトをかけるようにしているため、仲間を呼ぶプラグインと同じ定義を流用することもできます。
※この機能(condition)はDynamicAnimation&Motionを最新化(2022/03/10〜)していないとうまく動作しないので、ご注意ください。
上空から登場(2023/03/09更新)
上空から登場します。飛行系の魔物などに最適です。
// 戦闘開始時に時間差
<D-Motion>
condition = BattleManager._phase == "start"
wait = a.index() * 3 + 1 // 時間差
</D-Motion>
<D-Motion:soon>
airY = -500 // 空中Y座標
ex = a._homeX // 終点X座標
ey = a._homeY // 終点Y座標
</D-Motion>
<D-Motion>
frame = 8 // 移動時間
airY = 0 // 空中Y座標
</D-Motion>
赤字部分ですが、アクターの場合はなぜか『+1』しておかないと動きません……。
なお、敵キャラの影の表示については、影プラグインが必要です。
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
アクターの開始演出(ActorDynamicId)
アクターの戦闘開始演出(初期値)です。
演出を定義したスキルを指定してください。
敵キャラの開始演出(EnemyDynamicId)
敵キャラの戦闘開始演出(初期値)です。
演出を定義したスキルを指定してください。
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