
特にマップ版DynamicAnimationとの組み合わせにより、自由度の高いタイトル画面の作成が可能となります。
当プラグインはN_TitleMap.js Version 1.0.3(Nolonar様)を元に、砂川赳が競合対策などの改造を施したものです。
目次
導入方法(Install)
更新履歴(History)
使用方法(Usage)
プラグインパラメータ
マップID(mapId)
開始X座標(startX)
開始Y座標(startY)
導入方法(install)
以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMZ用です。MVでは動作未確認です。
※改変元に従い、規約はMITライセンスとなります。
NRP_N_TitleMap.js ver1.03(2022/07/17)
更新履歴(History)
2022/07/17(ver1.03)
- ExtraGauge.jsと併用時にエラーとなる競合に対処。
※上にExtraGauge.jsを配置してください。
2022/07/03(ver1.02)
- ニューゲーム時に瞬間暗転する仕様になっていたので、通常のフェードアウト処理を行うよう修正。
2022/06/11(ver1.01)
- コンティニューやオプションを選択した際、ウィンドウ跡が白く表示されてしまう問題に対応。
2022/02/04(ver1.00)
- 公開!
使用方法(Usage)
タイトルとして使用するマップ画面を自由に作成してください。その後、プラグインパラメータで、タイトル画面として使用したいマップIDを指定すればOKです。
なお、プレイヤーは表示されませんが、プラグインパラメータで画面の中央となる座標を変更できます。
画面スクロールをさせたい場合は、プレイヤーを移動させるのではなく『マップのスクロール』を実行してください。
プラグインパラメータ
マップID(mapId)
タイトル画面として使用するマップのIDです。
開始X座標(startX)
開始時のX座標です。
空欄なら自動でマップ中央に配置されます。
開始Y座標(startY)
開始時のY座標です。
空欄なら自動でマップ中央に配置されます。
>RPGツクールMZ&MV目次に戻る