マップをタイトル画面として使用する【RPGツクールMZプラグイン】

2022年07月17日

 マップをタイトル画面として使用することで、様々な演出を実現可能とします。


 特にマップ版DynamicAnimationとの組み合わせにより、自由度の高いタイトル画面の作成が可能となります。

 当プラグインはN_TitleMap.js Version 1.0.3(Nolonar様)を元に、砂川赳が競合対策などの改造を施したものです。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

プラグインパラメータ

マップID(mapId)

開始X座標(startX)

開始Y座標(startY)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZ用です。MVでは動作未確認です。
 ※改変元に従い、規約はMITライセンスとなります。

 NRP_N_TitleMap.js ver1.03(2022/07/17)

更新履歴(History)


2022/07/17(ver1.03)

  • ExtraGauge.jsと併用時にエラーとなる競合に対処。
    ※上にExtraGauge.jsを配置してください。

2022/07/03(ver1.02)

  • ニューゲーム時に瞬間暗転する仕様になっていたので、通常のフェードアウト処理を行うよう修正。

2022/06/11(ver1.01)

  • コンティニューやオプションを選択した際、ウィンドウ跡が白く表示されてしまう問題に対応。

2022/02/04(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 タイトルとして使用するマップ画面を自由に作成してください。その後、プラグインパラメータで、タイトル画面として使用したいマップIDを指定すればOKです。

 なお、プレイヤーは表示されませんが、プラグインパラメータで画面の中央となる座標を変更できます。
 画面スクロールをさせたい場合は、プレイヤーを移動させるのではなく『マップのスクロール』を実行してください。

プラグインパラメータ


マップID(mapId)

 タイトル画面として使用するマップのIDです。

開始X座標(startX)

 開始時のX座標です。
 空欄なら自動でマップ中央に配置されます。

開始Y座標(startY)

 開始時のY座標です。
 空欄なら自動でマップ中央に配置されます。

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posted by 砂川赳 at 15:06 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする