別マップ(もしくは現在マップ)から指定したタイルをコピーすることでタイルの範囲置換を行います。
ストーリー進行によって、変化するマップや、ダンジョンのギミックを作成したい場合などに有用です。
目次
導入方法(Install)
更新履歴(History)
使用方法(Usage)
注意点(Notice)
プラグインパラメータ
対象レイヤーの初期値(DefaultLayers)
導入方法(install)
以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMZ専用です。
NRP_ReplaceMap.js ver1.00(2021/12/10)
更新履歴(History)
2021/12/10(ver1.00)
- 公開!
使用方法(Usage)
プラグインコマンドで置換元となるマップ情報を指定し、置換を実行してください。
置換元のマップID、X座標、Y座標、横幅、縦幅を指定し、置換先のX座標、Y座標を指定してください。
レイヤー毎(+影、リージョン)に置換の対象とするか選択できます。
入力項目はいずれも数式可です。
例えば『$gameVariables.value(1)』で指定番号の変数を参照できます。
なお、置換したタイルはマップを移動すると初期化されます。
タイル状態を維持したい場合は、並列処理などを使って、マップの表示開始と同時に都度置換してください。
例えば、上記では並列処理とイベントの一時消去を組み合わせることで、マップの開始時にのみ置換処理が実行されるようにしています。
注意点(Notice)
別マップの情報を読み込み、それを元に置換を行うため、一瞬のロード時間が発生します。
そのため、瞬間表示などでマップに場所移動すると、置換前の状態が瞬間的に表示されてしまうことがあります。
メニューを開閉した際も実際にはマップを再生成しているため、同様の問題があります。目立つようなら、以下の『メニューを閉じた際の継ぎ目をなくす』プラグインをオススメします。
http://newrpg.seesaa.net/article/484101737.html
置換元のマップが複数存在する場合、それだけロード時間が長くなるので、できるだけ一つにすることを推奨します。
なお、現在のマップを置換元にした場合は、ロード時間が発生しません。
プラグインパラメータ
対象レイヤーの初期値(DefaultLayers)
初期状態で置換の対象とするレイヤーです。
また、影やリージョンも対象にできます。
なお、初期値では1〜4の全レイヤーと影を対象とします。リージョンは対象外です。
>RPGツクールMZ&MV目次に戻る