ツクールMZにて、バトラーを移動させた場合、画像に線のようなノイズが入ることがあります。
これは内部的な処理における小数値の計算により、画像を切り抜く位置が1ピクセルズレることによって発生します。
※線の正体はSVアクター自身やステートアイコンです。隣の画像パターンの端が表示されていると思われます。
画像に対する設定を切り替えることによって、この問題を解決します。
※以前公開した戦闘時のステートアイコンの表示を調整と内容がかぶっていますが、あちらにはSVアクターに対する処置が含まれていません。
目次
導入方法(Install)
更新履歴(History)
使用方法(Usage)
プラグインパラメータ
SVアクターに適用(SvActorSmoothOff)
ステートアイコンに適用(StateIconSmoothOff)
アニメーションに適用(AnimationSmoothOff)
参考(Reference)
導入方法(install)
以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMZ専用です。
MVではそもそも現象が発生しない模様です。
NRP_BitmapSmoothOff.js ver1.01(2024/06/06)
更新履歴(History)
2024/06/06(ver1.01)
- 『アニメーションに適用』を追加。
2021/12/03(ver1.00)
- 公開!
使用方法(Usage)
適用するだけでOKです。
画像毎に切り替えられるようになっていますが、通常は初期状態でも問題ないと思います。
プラグインパラメータ
SVアクターに適用(SvActorSmoothOff)
SVアクター画像に処理を適用します。
ステートアイコンに適用(StateIconSmoothOff)
ステートアイコン画像に処理を適用します。
アニメーションに適用(AnimationSmoothOff)
アニメーション画像(MV形式)に処理を適用します。
参考(Reference)
このプラグインは以下の情報を参考に作成しました。
情報提供をいただいたムノクラ様を始め、皆様方に感謝いたします。
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/4504/
>RPGツクールMZ&MV目次に戻る