イベントテストの機能を拡張【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2024年05月27日

 イベントテストの機能を拡張し、マップやイベントの表示や動作を確認できるようにします。


 ツクールMV〜MZにはイベントエディタ上で編集中のイベントのテストを行う機能があります。
 (範囲選択>右クリック>テストで実行可能です。)

 ただこの機能には大きな制約があって、今ひとつ使い勝手がよくありません。
 マップデータを一切読み込まずに実行するため、マップは愚か、イベントの画像なども表示されません。そのため、メッセージのタイミングなどごく限られた要素をテストすることしかできません。

 また、テストを行う際に、メンバーの加入やスイッチなどの状態を調整したいことがあるかと思いますが、それらを設定する仕組みがありません。
 そして、マップデータを読み込まずに実行するため、その点を考慮していないプラグインは軒並みエラーになります。

 そこで以下のように改善することで、マップやイベントの表示・動作を確認できるようにします。

  • 適当なマップをテスト開始時に読み込むことでエラーを回避する。
    ※エラー回避用のダミーなので、本当に適当で構いません。
  • イベントテスト時のみ実行される初期設定を可能にして、メンバーやスイッチの状態を調整可能に。
  • 初期設定時に場所移動を指定し、マップ&イベントデータを読み込む。
    ※通常、場所移動でマップを移動すると、以降のイベントへの命令は無視される仕様ですが、命令を受けつけるように改善します。


目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)

初期マップID(DefaultMapId)

テスト判定用スイッチ(TestSwitch)

このイベントIDの変数(ThisEventIdVariable)

開始時コモンイベント(StartCommonEvent)

戦闘省略用スイッチ(OmitBattleSwitch) ver1.01

戦闘開始演出を表示(ShowBattleEffect) ver1.01


導入方法(install)


 以下のファイルを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_EventTest.js ver1.01(2024/05/27)

更新履歴(History)


2024/05/27(ver1.01)


2021/11/11(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 テストしたいイベントをエディタで開き、イベントテスト用の初期設定をしてください。

 テスト判定用スイッチで条件分岐させれば、イベントテスト実行時専用の処理を設定できます。
 ※テスト判定用スイッチはプラグインパラメータで指定してください。
 分岐内で場所移動を実行すれば、マップデータが読み込まれ、各画像が表示されるようになります。
 ※元から冒頭で場所移動を呼ぶイベントなら省略可です。
 他にも、メンバーの加入やスイッチなどの状態を必要に応じて変更してください。

 また『このイベント』が対象になっているコマンド(セルフスイッチも含む)は、初期状態では無視されてしまいます。プラグインパラメータの『このイベントIDの変数』にIDを設定しておく必要があります。
 ※必ず場所移動より前に設定してください。


 あとはイベントエディタでコマンドを範囲選択し、右クリックでテストを実行します。
 Ctrl+A, Ctrl+Rのショートカットを使うとスピーディです。


 想定通りにイベントが実行されれば成功です。

 ※ちなみにイベントエディタ上での変更を適用した時点では、イベントのページ情報などは保存されません。
 ファイルへの反映もされませんので、ツクールが強制終了したら苦労が水の泡です。不慮の事故に備えて、プロジェクトの保存も忘れないようにしましょう。


プラグインパラメータ(Plugin Parameter)


初期マップID(DefaultMapId)

 イベントテスト開始時の初期マップIDです。
 適当なマップを設定してください。

テスト判定用スイッチ(TestSwitch)

 イベントテスト時にオンになるスイッチです。
 これを用いた条件分岐を作ることで、イベントテスト時専用の処理を作成できます。

 ※ちなみに、スクリプトの『DataManager.isEventTest()』を使っても同じ機能を実現できます。スクリプトに抵抗がない方はそちらを使っても構いません。
 ※場所移動を伴う複数のマップにまたがるイベントを作る場合、開始時にスイッチをオフにすれば最初のマップのみテスト専用処理を実行できます。

このイベントIDの変数(ThisEventIdVariable)

 『このイベント』のイベントIDを設定する変数です。
 この変数にイベントIDを設定しないと、『このイベント』に対する指示が機能しません。

開始時コモンイベント(StartCommonEvent)

 イベントテスト開始時に呼び出されるコモンイベントです。
 共通処理などを設定したい場合はどうぞ。

 例えば、初期能力ではイベント戦闘に勝てないため、レベルをMAXにするといった使い方ができます。

戦闘省略用スイッチ(OmitBattleSwitch)ver1.01

 テスト用に戦闘を省略するためのスイッチです。
 ※勝利、敗北の分岐には対応していません。

 『テスト判定用スイッチ』と共通のスイッチを設定しても構いません。

戦闘開始演出を表示(ShowBattleEffect)ver1.01

 戦闘省略時も戦闘開始演出を表示します。

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posted by 砂川赳 at 16:30 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする