特に明記がない場合はMVMZ両方へ対応しています。
目次
[MZ]]戦闘時のステートアイコンの表示を調整 2021/10/23
画像なしイベントのパターンを中央に 2021/10/23
TemplateEvent.jsをページ単位で有効化 2021/12/02
[MZ]CommonMoveRouteMZ.jsに機能追加 2022/03/31更新
MZ1.5で動かなくなるプラグインに対する応急処置 2022/06/02更新
[MZ]シーン切替時にフキダシアイコンの表示を保持 2024/07/23
更新履歴(History)
[MZ]戦闘時のステートアイコンの表示を調整
NRP_StateIcon.js ver1.00(2021/10/23)
- ステートにかかっていない敵キャラが移動した際、アイコンの線が残る不具合を修正します。(たぶんMZのみ)
※バトラーの移動時に発生する画像ノイズを除去するプラグインの公開に伴い、この機能は不要になりました。こちらの対応は不十分ですので、あちらを優先してください。
- DynamicMotion併用時の位置調整。
※上の動画のような拡大&ジャンプ時、アイコンがあらぬ場所へ移動する問題への対処です。
画像なしイベントのパターンを中央に
NRP_EventMiddlePattern.js ver1.00(2021/10/23)
通常、画像未設定のイベントはパターンが左になっています。
後で画像変更した場合、パターンが中央になってなくて困る。
そんな状況に対処するプラグインです。
TemplateEvent.jsをページ単位で有効化
NRP_AddTemplateEvent.js ver1.00(2021/12/02)
ツクールMZのローンチプラグインであるTemplateEvent.js(トリアコンタン様)に機能を追加し、イベントのページ単位でテンプレートの反映を行えるようにします。
(MV版、MZ版双方で動作確認済みです。)
例えば、カギを入手しないと閉まっている扉や、スイッチで消える灯りといった例外的なイベントを作成する場合、別にテンプレートを作成する必要がなくなります。
使用方法
TemplateEvent.jsより下に当プラグインを登録してください。
イベントページの先頭に注釈を挿入し、メモ欄と同様の記述を追加すればOKです。出現条件を満たすとテンプレート化するようになります。
[MZ]CommonMoveRouteMZ.jsに機能追加
NRP_K_CommonMoveRouteMZ.js ver1.03(2022/03/31)
ツクールMZのローンチプラグインであるCommonMoveRouteMZ.js(神無月サスケ様、原案terunon様)の機能追加版です。
CommonMoveRouteMZ.jsはイベントの移動ルートをコモンイベントによって制御するプラグインです。
元の仕様ではコモンイベントで指定した動作を、イベント実行中も常に実行してしまうのですが、それを停止できるように改造しています。
つまり、通常イベントの移動ルートと同じ感覚で使えるようになります。
使用方法
プラグイン内の解説をご覧ください。
二つあるプラグインパラメータが追加機能になります。
なお、CommonMoveRouteMZ.js自身は必要ありません。
注意点
当プラグインには他のイベントが実行中に「コモンイベントで制御した動作」を停止する機能があります。通常のイベントの動作を停止したい場合には使えません。
その場合は、以下のプラグインと併用してください。
https://newrpg.seesaa.net/article/486149145.html
MZ1.5で動かなくなるプラグインに対する応急処置
NRP_Mod1.5.js ver1.00(2022/06/02)
ツクールMZ1.5の更新によって、多くのマップ系プラグイン(mz3d.jsなど)が動かなくなる模様です。……というわけで、やっつけで応急処置しました。
上のほうに配置してください。
※あくまでやっつけなので、公式が対応した場合は消すかも……。
[MZ]シーン切替時にフキダシアイコンの表示を保持
NRP_KeepBalloon.js ver1.00(2024/07/23)
通常、メニューの開閉などのシーン切替をすれば、現在表示中のフキダシアイコンは消えてしまいます。
このプラグインを適用するとフキダシアイコンの表示を維持できるようになります。
更新履歴(History)
2024/07/23
- 『シーン切替時にフキダシアイコンの表示を保持』を公開!
2022/06/02
- 『MZ1.5で動かなくなるプラグインに対する応急処置』を公開!
2022/03/31
- 『CommonMoveRouteMZ.jsに機能追加』を更新(ver1.03)。
イベント数の二乗に比例して負荷が激増する問題に対処。
2022/02/07
- 『CommonMoveRouteMZ.jsに機能追加』を更新(ver1.02)。
コモンイベントで動作指定中のイベントに対して、イベントから動作指定すると動作が無効になってしまう不具合修正。
2022/01/16
- 『CommonMoveRouteMZ.jsに機能追加』を公開!
2021/12/02
- 『TemplateEvent.jsをページ単位で有効化』を公開!
2021/10/23
- 『戦闘時のステートアイコンの表示を調整』を公開!
- 『画像なしイベントのパターンを中央に』を公開!
>RPGツクールMZ&MV目次に戻る
イベント数の二乗に比例して負荷が激増する問題に対処。
コモンイベントで動作指定中のイベントに対して、イベントから動作指定すると動作が無効になってしまう不具合修正。