タイル情報をデバッグ表示する【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2021年08月17日

 ※このページは既に公開済みのプラグインの紹介ページとなります。今までは他のプラグインのオプション扱いでした。

 タイル情報をF2でデバッグ表示します。
 通常、確認が困難なタイルIDとオートタイルタイプを表示できます。


 特にオートタイルタイプは戦闘背景の判定に用いられていますが、通常は確認できない項目です。
 他のプラグインでの設定に役立ててください。

 ※このプラグインはやっつけ仕事です。そのうち整理するかもしれません。
 ※一応、本番では動作しないようにしていますが、念のため不要になったら、プラグインをオフにしたほうがよいかも?


目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)


導入方法(install)


 以下のファイルを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_DebugTile.js ver1.01(2021/08/15)

更新履歴(History)


2021/08/17

  • 当ページを新規作成。

2021/08/15(ver1.01)

  • 戦闘時にFPSを表示するとエラーになる不具合修正

2021/04/16(ver1.00)

  • プラグイン公開!

使用方法(Usage)


 ゲーム実行後、F2でFPSを表示してください。
 その隣に、プレイヤーの現在地のタイルIDとオートタイルタイプが表示されます。
 また、対象となるのは通行判定が☆のタイルを除いた最も上のレイヤーです。

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 13:41 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする