属性有効度を拡張し、吸収などを実現【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2021年08月14日

 ※このプラグインの機能は、特徴を加算方式に変更するプラグインに統合されました。上位互換となりますので、そちらをご利用ください。

 属性有効度の仕様を拡張します。


 例えば、炎属性スキルを吸収して回復する敵や装備を作成できます。
 他にも、対象サイドの変更プラグインと組み合わせれば、「アンデッドに回復魔法でダメージ」といったRPGの定番も可能となります。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)

属性有効度の最大値(ElementRateMax)

属性有効度の最小値(ElementRateMin)


導入方法(install)


 以下のファイルを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_ElementEX.js ver1.00(2021/08/14)

更新履歴(History)


2021/08/14(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 プラグインを適用すると、属性有効度が加算方式に変更されます。
 複数行の属性有効度をデータベースの特徴に設定すれば、通常は不可能なマイナスの属性有効度を実現できます。

 0%を下回った分のポイントは正負が反転します。
 これにより、属性攻撃を吸収したり、逆にアンデッドが回復魔法を受けてダメージを受けるといった挙動を実現できます。

 例えば、0%と30%を組み合わせると、属性有効度は-70%になります。
 つまり70%の吸収となります。


 上記は回復属性の属性有効度を-100%、闇属性の属性有効度を-70%となるように設定した例です。

 設定する特徴はアクター、職業、敵キャラ、装備などいずれも有効です。
 「アクターと装備」など異なる項目の組み合わせでも、加算によって0%を下回った場合は同じように機能します。

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)


属性有効度の最大値(ElementRateMax)

 属性有効度の最大値です。1.0が100%に相当します。
 2.0ならば、通常の二倍がダメージの最大値になります。

属性有効度の最小値(ElementRateMin)

 属性有効度の最小値です。1.0が100%に相当します。
 -2.0ならば、通常のマイナス二倍がダメージの最小値になります。

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posted by 砂川赳 at 11:55 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする