RPGツクールMZでは、場所移動時やセーブデータのロード時に、キャラクター画像がわずかな時間だけ表示されないことがあります。
※ツクールMVでは発生しない模様です。
この現象は一つのマップで多くのキャラクター画像を使用するほど顕著になります。
例えば、1マップで30程度の画像を読み込ませた場合、0.2〜0.3秒程度の間、キャラクター画像が表示されないこともありえます。
※一度、ロードした画像はゲームを再起動するまで発生しなくなります。
通常の場所移動ではフェード処理があるので目立ちません。ですが、フェードなしで場所移動した場合や、セーブデータのロードをした場合は、はっきりとプレイヤーにも分かってしまいます。
※ロードに関しては通常はフェードイン処理が行われるので目立ちません。エディタで編集した直後のマップの場合のみ、フェードなしになる模様です。(2021/12/06)
現象が起こる原因は、キャラクター画像の描画処理のタイミングが安定していないことにあります。
このプラグインでは画面切替後、確実にキャラクターの描画処理を行うことで、マップ画面とキャラクター画像が同時に表示されるように改善します。
以下が適用後です。キャラクター画像がマップ画面と同時に表示されています。
目次
導入方法(Install)
更新履歴(History)
使用方法(Usage)
導入方法(Install)
以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMZでのみ有効です。
NRP_FixLoadCharacter.js ver1.00(2021/07/20)
更新履歴(History)
2021/07/20(ver1.00)
- 公開!
使用方法(Usage)
適用するだけでOKです。
パラメータも何もありません。
なお、ロード時間に悪影響を与えることも恐らくありません。
というのも、キャラクター画像のロード完了自体は元から実施されているためです。
(問題はその後の描画処理にあります。)
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