イベントコマンドの対象を変更する【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2022年05月13日

 変数や数式によって、イベントコマンドの対象を指定できます。
 複数のキャラクターに対して、まとめて命令(MZのみ)することが可能です。
 通常は不可能なフォロワー(隊列歩行の仲間)に対して、命令を実行することもできます。


 対象が『このイベント』の場合に、対象を書き換えることで処理を実現します。

 例えば、以下のコマンドが対象となります。

  • 移動ルートの設定
  • イベントの位置設定
  • アニメーションの表示
  • フキダシアイコンの表示

 また、フォロワーの操作に関して以下の機能を提供します。

  • プレイヤーを自動追尾する機能を停止可
  • フォロワー毎の速度変更を有効に
    ※通常はプレイヤーと同じ速度で固定


目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

MZ用プラグインコマンド(PluginCommandMZ)

対象キャラクターの変更(ChangeTarget)

対象キャラクターの一括指定(BatchOfTargets)

隊列歩行の追尾を停止(StopFollow)


MV用プラグインコマンド(PluginCommandMV)

NRP.EventCommandTarget.ChangeTarget

NRP.EventCommandTarget.StopFollow


フォロワー用の追加関数(Function)

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)

処理終了時に追尾停止解除(TerminateStopFollow)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_EventCommandTarget.js ver1.021(2022/05/13)

更新履歴(History)


2022/03/05 -> 2022/05/13(ver1.02 -> 1.021)

  • MZ用プラグインコマンドに『対象キャラクターの一括指定』を追加。
  • 対象キャラクターの一括指定時、フォロワーへの指定(-2以下)が機能しない不具合を修正。(2022/05/13 ver1.021)

2022/01/13(ver1.01)

  • 『対象キャラクターの変更』の対象IDの候補に『アクターIDのフォロワー』を追加。

2021/07/01(ver1.00)

  • 公開!

MZ用プラグインコマンド(PluginCommandMZ)


対象キャラクターの変更(ChangeTarget)

 『このイベント』の対象とするキャラクターを変更します。

 実行すると以降のイベントコマンドで『このイベント』を指定した際、設定したキャラクターを対象とするようにします。
 効果はイベントページの処理が終了するまで有効です。

 キャラクターの指定はイベントIDで行います。
 -1はプレイヤー、-2以下はフォロワーとなります。
 空白ならば設定解除します。

対象キャラクターの一括指定(BatchOfTargets)

 複数のイベントに対してまとめて命令を行います。


 『1,3,5』でイベント1、3、5を対象とします。
 『1~10』でイベント1〜10を対象とします。
 『-1~-4』ならばプレイヤーとフォロワー3人を対象とします。

 対象となるコマンドは以下に限定されます。
  • 移動ルートの指定
  • アニメーションの表示
  • フキダシアイコンの表示

 初期状態ではコマンドを一度実行すると自動的に解除されます。

 ちなみに上のGIFでは『移動ルートの設定』によって、複数のイベントを指定したイベントの方向へと向かせています。
this.turnTowardCharacter($gameMap.event(9))

 上のスクリプトで可能なのでオススメ!
 ※9の部分がイベントIDとなります。

隊列歩行の追尾を停止(StopFollow)

 隊列歩行の仲間がプレイヤーを追尾しなくなります。

MV用プラグインコマンド(PluginCommandMV)


 ※大文字/小文字は不問です。[]は含めないでください。

NRP.EventCommandTarget.ChangeTarget [対象ID]

 『このイベント』の対象とするキャラクターを変更します。
 イベントIDを数値や数式で指定してください。
 -1はプレイヤー、-2以下はフォロワーとなります。
 空白ならば設定解除します。

NRP.EventCommandTarget.StopFollow [true/false]

 隊列歩行の仲間がプレイヤーを追尾しなくなります。
 true(省略可)で有効に、falseで解除します。

フォロワー用の追加関数(Function)


this.chasePreceding()

 移動ルートの設定にて上記のスクリプトを呼び出すと、一つ前のキャラクターに向かって近づきます。

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)


処理終了時に追尾停止解除(TerminateStopFollow)

 イベントの処理終了時に『隊列歩行の追尾を停止』機能を自動的に解除します。

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posted by 砂川赳 at 09:41 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする