複数のキャラクターに対して、まとめて命令(MZのみ)することが可能です。
通常は不可能なフォロワー(隊列歩行の仲間)に対して、命令を実行することもできます。
対象が『このイベント』の場合に、対象を書き換えることで処理を実現します。
例えば、以下のコマンドが対象となります。
- 移動ルートの設定
- イベントの位置設定
- アニメーションの表示
- フキダシアイコンの表示
また、フォロワーの操作に関して以下の機能を提供します。
- プレイヤーを自動追尾する機能を停止可
- フォロワー毎の速度変更を有効に
※通常はプレイヤーと同じ速度で固定
※フォロワーに関しては透明化、不透明度、合成方法、向き固定、歩行アニメ、足踏みアニメの設定は無効になるようです。強制でプレイヤーと同じ設定になってしまうため反映されません。
目次
導入方法(Install)
更新履歴(History)
使用方法(Usage)
MZ用プラグインコマンド(PluginCommandMZ)
対象キャラクターの変更(ChangeTarget)
対象キャラクターの一括指定(BatchOfTargets)
隊列歩行の追尾を停止(StopFollow)
MV用プラグインコマンド(PluginCommandMV)
NRP.EventCommandTarget.ChangeTarget
NRP.EventCommandTarget.StopFollow
フォロワー用の追加関数(Function)
プラグインパラメータ(Plugin Parameter)
処理終了時に追尾停止解除(TerminateStopFollow)
導入方法(install)
以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。
NRP_EventCommandTarget.js ver1.021(2022/05/13)
更新履歴(History)
2022/03/05 -> 2022/05/13(ver1.02 -> 1.021)
- MZ用プラグインコマンドに『対象キャラクターの一括指定』を追加。
- 対象キャラクターの一括指定時、フォロワーへの指定(-2以下)が機能しない不具合を修正。(2022/05/13 ver1.021)
2022/01/13(ver1.01)
- 『対象キャラクターの変更』の対象IDの候補に『アクターIDのフォロワー』を追加。
2021/07/01(ver1.00)
- 公開!
MZ用プラグインコマンド(PluginCommandMZ)
対象キャラクターの変更(ChangeTarget)
『このイベント』の対象とするキャラクターを変更します。
実行すると以降のイベントコマンドで『このイベント』を指定した際、設定したキャラクターを対象とするようにします。
効果はイベントページの処理が終了するまで有効です。
キャラクターの指定はイベントIDで行います。
-1はプレイヤー、-2以下はフォロワーとなります。
空白ならば設定解除します。
対象キャラクターの一括指定(BatchOfTargets)
複数のイベントに対してまとめて命令を行います。
『1,3,5』でイベント1、3、5を対象とします。
『1~10』でイベント1〜10を対象とします。
『-1~-4』ならばプレイヤーとフォロワー3人を対象とします。
対象となるコマンドは以下に限定されます。
- 移動ルートの指定
- アニメーションの表示
- フキダシアイコンの表示
初期状態ではコマンドを一度実行すると自動的に解除されます。
ちなみに上のGIFでは『移動ルートの設定』によって、複数のイベントを指定したイベントの方向へと向かせています。
this.turnTowardCharacter($gameMap.event(9))
上のスクリプトで可能なのでオススメ!
※9の部分がイベントIDとなります。
隊列歩行の追尾を停止(StopFollow)
隊列歩行の仲間がプレイヤーを追尾しなくなります。
MV用プラグインコマンド(PluginCommandMV)
※大文字/小文字は不問です。[]は含めないでください。
NRP.EventCommandTarget.ChangeTarget [対象ID]
『このイベント』の対象とするキャラクターを変更します。
イベントIDを数値や数式で指定してください。
-1はプレイヤー、-2以下はフォロワーとなります。
空白ならば設定解除します。
NRP.EventCommandTarget.StopFollow [true/false]
隊列歩行の仲間がプレイヤーを追尾しなくなります。
true(省略可)で有効に、falseで解除します。
フォロワー用の追加関数(Function)
this.chasePreceding()
移動ルートの設定にて上記のスクリプトを呼び出すと、一つ前のキャラクターに向かって近づきます。
プラグインパラメータ(Plugin Parameter)
処理終了時に追尾停止解除(TerminateStopFollow)
イベントの処理終了時に『隊列歩行の追尾を停止』機能を自動的に解除します。
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隊列歩行の仲間がプレイヤーを追尾しなくなります。
true(省略可)で有効に、falseで解除します。
フォロワー用の追加関数(Function)
this.chasePreceding()
移動ルートの設定にて上記のスクリプトを呼び出すと、一つ前のキャラクターに向かって近づきます。
プラグインパラメータ(Plugin Parameter)
処理終了時に追尾停止解除(TerminateStopFollow)
イベントの処理終了時に『隊列歩行の追尾を停止』機能を自動的に解除します。
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