キャラクターの向き固定時も向き変更を有効に【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2021年05月08日

 向き固定状態のキャラクターに対しても、向きの変更命令を有効にします。


 ツクールMV〜MZでは、向き固定状態のキャラクターに対して、移動ルートの設定から向き変更を指示しても無視される仕様です。
 しかしながら、この仕様はあまり合理的ではありません。
 そもそも、向きを変更する意図がないなら指示などしないからです。

 いちいち、向き固定を解除する方法もありますが、手間がかかる上にミスもしやすく、やはり合理的ではありません。

 というわけで、ツクール2000などと同じように、命令時のみ向き変更を受けつけるように仕様を変更します。

 該当の処理は以下の通りです。

  • 移動ルートの設定の向き変更
  • 自律移動がカスタムの際の向き変更
  • イベントの位置設定時の向き変更


目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_CharacterDirectionPriority.js ver1.00(2021/05/08)

更新履歴(History)


2021/05/08(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 プラグインを適用するだけでOKです。
 パラメータなどはありません。

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 11:06 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする