キャラクターの移動速度を細かく変更【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2024年05月28日

 キャラクターの移動速度を細かく変更できます。
 プレイヤー、イベント、各種乗り物が対象です。


 例えば、「フィールドでは移動速度を遅くしたいけど、標準速では遅すぎるのでもう少しだけ速くしたい」とか、「シンボルエンカウントの速度を細かく調整したい」とか、そういう用途を想定しています。

主な特徴


  • 通常では指定できない速度を設定可能。
    中間の速度や限界を超えた速度など。
  • プラグインコマンドやメモ欄から設定。
  • 常時ダッシュの初期値をオンに変更可能。
  • プレイヤーや乗り物の初期速度を設定。
  • ダッシュ時の速度を変更可能。
  • 足踏みの速度を変更可能。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

イベントのメモ欄(Note)

MZ用プラグインコマンド(PluginCommandMZ)

MV用プラグインコマンド(PluginCommandMV)

プラグインパラメータ(基本)

常時ダッシュの初期値(DefaultAlwaysDash)

プレイヤーの移動速度(PlayerSpeed)

ダッシュ時の加算速度(PlusSpeedDash)

足踏速度の変更を許可(UseStepSpeed) ver1.03


プラグインパラメータ(基本速度)

プレイヤーの基本速度%(PlayerBasicSpeedRate)

イベントの基本速度%(EventBasicSpeedRate)


プラグインパラメータ(乗り物)

小型船の移動速度(BoatSpeed)

大型船の移動速度(ShipSpeed)

飛行船の移動速度(AirShipSpeed)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_ChangeCharacterSpeed.js ver1.03(2024/05/28)

更新履歴(History)


2024/05/28(ver1.03)

  • 足踏み速度の変更に対応。
    メモ欄やプラグインコマンドから足踏み速度を変更できます。

2024/05/28(ver1.02)

  • プラグインコマンドをマイナス値に対応。

2021/07/07(ver1.01)

  • 『ダッシュ時の加算速度』を0にした場合、ダッシュを無効化できるように対応。

2021/04/30(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 プラグインパラメータより各速度を設定してください。移動速度の初期値が変更されます。

 ただし、<基本速度>の値を変更した場合は、全ての移動速度に対して倍率がかかります。使いやすい方法をご利用ください。

 速度の値はイベントの移動速度を参考にしてください。

  • 1: 1/8倍速
  • 2: 1/4倍速
  • 3: 1/2倍速
  • 4: 標準速
  • 5: 2倍速
  • 6: 4倍速

 ここから外れた値も設定可能です。
 数値を1増やす毎に速度が2倍、1減らす毎に速度が半減します。
 小数やマイナス値も有効です。

 例えば、3.5は標準速と1/2倍速の中間の速さになります。
 0は1/16倍速、-1は1/32倍速になります。

 ただし、速さは『8: 16倍速』が限度です。
 ※これより速いと一瞬で2マス移動してしまい、指定のマスに止まれないため。

イベントのメモ欄(Note)


 以下をイベントのメモ欄に指定できます。
<MoveSpeed:3.5>

 この例ではイベントの速度を3.5にします。
 つまり、標準速と1/2倍速の中間です。

MZ用プラグインコマンド(PluginCommandMZ)


 『速度の変更』により対象と速度を指定してください。プレイヤーや各イベントを対象にできます。同時に複数のイベントを対象とすることも可能です。

 例えば、対象を"1,2,3"とすると一つずつ指定できます。
 また、"1~5"で一括指定となります。
 ※コンボボックスに例があるのでご利用ください。

 『足踏み速度の変更』も同様です。

MV用プラグインコマンド(PluginCommandMV)


nrp.changecharacterspeed.speed 3.5

 速度を3.5に変更します。
 これだけだと対象は『このイベント』になります。対象を指定したい場合は、以下のオプションを事前に設定します。

nrp.changecharacterspeed.target 1

 イベントID=1を速度変更の対象とします。
 0ならばこのイベント、-1ならばプレイヤーです。
 さらに複数指定も可能です。
 "1,2,3"で一つずつ指定。"1~5"で一括指定となります。


nrp.changecharacterspeed.target 1~10
nrp.changecharacterspeed.speed 3.5

 イベントIDが1〜10までのイベントの速度を3.5に変更します。

 足踏み速度を変更する場合は以下のようになります。
nrp.changecharacterspeed.stepspeed 3.5


プラグインパラメータ(基本)


常時ダッシュの初期値(DefaultAlwaysDash)

 オプションにある常時ダッシュの初期値をオンにします。

プレイヤーの移動速度(PlayerSpeed)

 プレイヤーの歩行時の移動速度です。初期値は4です。
 小数も指定可能です。

 通常はこれにダッシュによる加速(+1)を含めた値が移動速度になります。

ダッシュ時の加算速度(PlusSpeedDash)

 プレイヤーがダッシュ時に加算される速度です。初期値は1です。
 小数も指定可能です。
 0にするとダッシュが無効化されます。

足踏速度の変更を許可(UseStepSpeed)ver1.03

 足踏み速度の変更機能を有効にします。
 他の足踏み系プラグインと競合する場合はオフにしてください。

プラグインパラメータ(基本速度)


プレイヤーの基本速度%(PlayerBasicSpeedRate)

 プレイヤーの基本速度を100を標準として変更します。
 こちらは全体の速度を変更します。

 つまり『標準速』や『1/2倍速』の速さ自体を変更してしまいます。既存のイベントで指定した動作にも影響がありますので、ご注意ください。

イベントの基本速度%(EventBasicSpeedRate)

 イベントの基本速度を100を標準として変更します。
 同じくこちらも全体の速度を変更します。

プラグインパラメータ(乗り物)


小型船の移動速度(BoatSpeed)

 小型船の移動速度です。初期値は4です。
 小数も指定可能です。

大型船の移動速度(ShipSpeed)

 大型船の移動速度です。初期値は5です。
 小数も指定可能です。

飛行船の移動速度(AirShipSpeed)

 飛行船の移動速度です。初期値は6です。
 小数も指定可能です。

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posted by 砂川赳 at 13:05 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする