プレイヤー、イベント、各種乗り物が対象です。
例えば、「フィールドでは移動速度を遅くしたいけど、標準速では遅すぎるのでもう少しだけ速くしたい」とか、「シンボルエンカウントの速度を細かく調整したい」とか、そういう用途を想定しています。
主な特徴
- 通常では指定できない速度を設定可能。
中間の速度や限界を超えた速度など。
- プラグインコマンドやメモ欄から設定。
- 常時ダッシュの初期値をオンに変更可能。
- プレイヤーや乗り物の初期速度を設定。
- ダッシュ時の速度を変更可能。
- 足踏みの速度を変更可能。
目次
導入方法(Install)
更新履歴(History)
使用方法(Usage)
イベントのメモ欄(Note)
MZ用プラグインコマンド(PluginCommandMZ)
MV用プラグインコマンド(PluginCommandMV)
プラグインパラメータ(基本)
常時ダッシュの初期値(DefaultAlwaysDash)
プレイヤーの移動速度(PlayerSpeed)
ダッシュ時の加算速度(PlusSpeedDash)
足踏速度の変更を許可(UseStepSpeed) ver1.03
プラグインパラメータ(基本速度)
プレイヤーの基本速度%(PlayerBasicSpeedRate)
イベントの基本速度%(EventBasicSpeedRate)
プラグインパラメータ(乗り物)
小型船の移動速度(BoatSpeed)
大型船の移動速度(ShipSpeed)
飛行船の移動速度(AirShipSpeed)
導入方法(install)
以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。
NRP_ChangeCharacterSpeed.js ver1.03(2024/05/28)
更新履歴(History)
2024/05/28(ver1.03)
- 足踏み速度の変更に対応。
メモ欄やプラグインコマンドから足踏み速度を変更できます。
2024/05/28(ver1.02)
- プラグインコマンドをマイナス値に対応。
2021/07/07(ver1.01)
- 『ダッシュ時の加算速度』を0にした場合、ダッシュを無効化できるように対応。
2021/04/30(ver1.00)
- 公開!
使用方法(Usage)
プラグインパラメータより各速度を設定してください。移動速度の初期値が変更されます。
ただし、<基本速度>の値を変更した場合は、全ての移動速度に対して倍率がかかります。使いやすい方法をご利用ください。
速度の値はイベントの移動速度を参考にしてください。
- 1: 1/8倍速
- 2: 1/4倍速
- 3: 1/2倍速
- 4: 標準速
- 5: 2倍速
- 6: 4倍速
ここから外れた値も設定可能です。
数値を1増やす毎に速度が2倍、1減らす毎に速度が半減します。
小数やマイナス値も有効です。
例えば、3.5は標準速と1/2倍速の中間の速さになります。
0は1/16倍速、-1は1/32倍速になります。
ただし、速さは『8: 16倍速』が限度です。
※これより速いと一瞬で2マス移動してしまい、指定のマスに止まれないため。
イベントのメモ欄(Note)
以下をイベントのメモ欄に指定できます。
<MoveSpeed:3.5>
この例ではイベントの速度を3.5にします。
つまり、標準速と1/2倍速の中間です。
MZ用プラグインコマンド(PluginCommandMZ)
『速度の変更』により対象と速度を指定してください。プレイヤーや各イベントを対象にできます。同時に複数のイベントを対象とすることも可能です。
例えば、対象を"1,2,3"とすると一つずつ指定できます。
また、"1~5"で一括指定となります。
※コンボボックスに例があるのでご利用ください。
『足踏み速度の変更』も同様です。
MV用プラグインコマンド(PluginCommandMV)
nrp.changecharacterspeed.speed 3.5
速度を3.5に変更します。
これだけだと対象は『このイベント』になります。対象を指定したい場合は、以下のオプションを事前に設定します。
nrp.changecharacterspeed.target 1
イベントID=1を速度変更の対象とします。
0ならばこのイベント、-1ならばプレイヤーです。
さらに複数指定も可能です。
"1,2,3"で一つずつ指定。"1~5"で一括指定となります。
例
nrp.changecharacterspeed.target 1~10
nrp.changecharacterspeed.speed 3.5
イベントIDが1〜10までのイベントの速度を3.5に変更します。
足踏み速度を変更する場合は以下のようになります。
nrp.changecharacterspeed.stepspeed 3.5
プラグインパラメータ(基本)
常時ダッシュの初期値(DefaultAlwaysDash)
オプションにある常時ダッシュの初期値をオンにします。
プレイヤーの移動速度(PlayerSpeed)
プレイヤーの歩行時の移動速度です。初期値は4です。
小数も指定可能です。
通常はこれにダッシュによる加速(+1)を含めた値が移動速度になります。
ダッシュ時の加算速度(PlusSpeedDash)
プレイヤーがダッシュ時に加算される速度です。初期値は1です。
小数も指定可能です。
0にするとダッシュが無効化されます。
足踏速度の変更を許可(UseStepSpeed)ver1.03
足踏み速度の変更機能を有効にします。
他の足踏み系プラグインと競合する場合はオフにしてください。
プラグインパラメータ(基本速度)
プレイヤーの基本速度%(PlayerBasicSpeedRate)
プレイヤーの基本速度を100を標準として変更します。
こちらは全体の速度を変更します。
つまり『標準速』や『1/2倍速』の速さ自体を変更してしまいます。既存のイベントで指定した動作にも影響がありますので、ご注意ください。
イベントの基本速度%(EventBasicSpeedRate)
イベントの基本速度を100を標準として変更します。
同じくこちらも全体の速度を変更します。
プラグインパラメータ(乗り物)
小型船の移動速度(BoatSpeed)
小型船の移動速度です。初期値は4です。
小数も指定可能です。
大型船の移動速度(ShipSpeed)
大型船の移動速度です。初期値は5です。
小数も指定可能です。
飛行船の移動速度(AirShipSpeed)
飛行船の移動速度です。初期値は6です。
小数も指定可能です。
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