通常、茂み属性を付加されたタイルの上に立つと、キャラクターの下半身が半透明になって表示されます。
この機能は茂みだけでなく、水場などの表現にも利用されます。
しかしながら、困ったことに茂み属性は全てのレイヤーに適用されてしまいます。
例えば、水の上に架かる橋を設置した場合、橋の上に立っているのに、水中にいるかのようにキャラが半透明になってしまいます。
そこで、茂みの上のレイヤーに他のタイルがある場合、茂み属性を適用しないようにします。
その他にも、不透明度や茂みの深さ、おまけに色を調整できます。
地形タグやリージョンID、タイルIDやオートタイルタイプを条件にして細かく設定することも可能です。
作成した設定に『設定ID』を付加すれば、タイルセット毎に設定を呼び出すことも可能です。
さらに浮遊効果をキャラクターに付加することができます。
元々は水タイル上で水に浮かぶ演出をする目的で追加した機能ですが、それ以外にも様々な利用ができます。
目次
導入方法(Install)
更新履歴(History)
使用方法(Usage)
タイルセットのメモ欄(Note of Tilesets)
イベントのメモ欄(Note of Events)ver1.03
プラグインコマンド(MZ)ver1.03
茂み効果の設定(SetBushEffect)
茂み効果の設定(乗物)(SetBushEffectVehicle)
プラグインパラメータ(基本)
茂みレイヤーの限定(LimitBushLayer)
除外する地形タグ(ExcludedTerrain)ver1.01
茂みの深さ(BushDepth)
茂みでの不透明度(BushOpacity)
設定リスト(SettingList)
プラグインパラメータ(設定リスト)
設定ID(SettingId)
全タイルセットで有効(ValidAllTilesets)
茂みを強制適用(ForceBush)
プラグインパラメータ(設定リスト:条件)
地形タグ(TerrainTag)
リージョンID(RegionId)
オートタイルタイプ(AutotileType)
タイルID(TileId)
プラグインパラメータ(設定リスト:不透明度設定)
茂みの深さ(BushDepth)
茂みでの不透明度(BushOpacity)
プラグインパラメータ(設定リスト:おまけ)
茂みでの色(BushColor)
浮遊効果の振幅(FloatAmplitude)ver1.02
浮遊効果の周期(FloatPeriodicTime)ver1.02
導入方法(install)
以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※いずれのプラグインもMV、MZの両方で有効です。
NRP_BushEX.js ver1.05(2023/07/28)
※OverpassTile.js(立体交差プラグイン)と併用する場合は、当プラグインを上に配置してください。
オプション
タイル情報をデバッグ表示する(詳細)
NRP_DebugTile.js ver1.01(2021/08/15)
※F2を押すだけで、足元のオートタイルタイプやタイルIDを確認できるようにするプラグインです。NRP_BushEXの補助用に使えます。
更新履歴(History)
2023/07/28(ver1.05)
2023/01/03(ver1.04 -> 1.041)
- ゲームロード直後に茂み設定が反映されない不具合修正。
- ロードに失敗してしまう重大な不具合修正。(ver1.041)
2022/04/22 -> 04/25(ver1.03 -> 1.031)
- 茂み効果の設定および茂み効果の設定(乗物)のプラグインコマンド(MZ)を追加。
- イベントの茂み無効機能を追加。
- 浮遊処理時に不要な横線が表示されてしまう不具合修正。(04/25 ver1.031)
2021/10/14 -> 2022/02/17(ver1.02 -> 1.023)
- おまけに浮遊効果を追加。水に浮かんでいるような演出にどうぞ。
- 不透明度が0の時に無効となる不具合修正。
- 画面初期表示時に茂み属性が機能しない不具合修正。
- 小数点座標上でも茂み属性を適用するよう対応。
- 茂み設定があるタイル同士で移動した場合、浮遊設定が正しく適用されない不具合を修正。(11/05 ver1.021)
- イベントテストでエラーになる不具合修正。(11/11 ver1.022)
- 小数点座標上の茂み判定が正しく処理されない不具合修正。
(2022/02/17 ver1.023)
2021/06/26(ver1.01)
- 除外する地形タグの項目を追加。
2021/04/16 -> 06/02(ver1.00 -> 1.002)
- 公開!
- 設定リストにて全体の初期値が有効になっていない不具合を修正。
(05/13 ver1.001)
- OverpassTile.js(立体交差プラグイン)との併用について注記。(06/02 ver1.002)
使用方法(Usage)
プラグインを適用すると初期状態で『茂みレイヤーの限定』機能がオンとなります。
茂みの深さや不透明度もパラメータで設定可能です。
さらに、設定リストによって細かい調整が可能となります。
全タイルセットで有効とするか、タイルセット毎に呼び出すかを、リスト内のパラメータによって切り替え可能です。
タイルセットのメモ欄(Note of Tilesets)
タイルセット毎に設定する場合はメモ欄に以下を指定してください。
<BushSetting:?>
?の部分が設定リストに登録した『設定ID』となります。
また、カンマ区切りによって複数指定も可能です。
<BushSetting:A,B,C>
イベントのメモ欄(Note of Events)ver1.03
<SetBush:?>
現在の地形に関わらず、茂み効果を強制的に対象へ設定します。
?の部分が設定リストに登録した『設定ID』となります。
また、イベントページ先頭の注釈に記入しても有効です。
こちらは現在のページ毎に状態を切り替えることも可能です。
<NoBush>
イベントが茂み属性の影響を受けなくなります。