マップ版DynamicMotionでモーションを実行【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2020年12月05日

 用意したキャラクター画像を登録することで、マップ上でもサイドビュー戦闘と同じ要領でモーションを呼び出せるようにします。


 元々はこちらのDynamicAction for SRPGコンバータMV向けに作成したものですが、それ以外の用途にも使えそうだったので別に配布することにしました。アクションRPGとかクロノトリガー的なマップ上での戦闘などでも使用できるかも?

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

注意点(Notice)


導入方法(Install)


 以下をダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins にプラグインを放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※これらのプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 DRQ_EventMotions.js(Dr. Q様、日本語訳:砂川赳)
 NRP_DynamicMotionMapEvent.js ver1.00(2020/12/05)

 動作には以下のプラグインが必要です。
 NRP_DynamicMotionMap.js

 さらに以下の順序でプラグインを登録してください。
  • NRP_DynamicMotionMap.js
  • DRQ_EventMotions.js
  • NRP_DynamicMotionMapEvent.js

更新履歴


2020/12/05(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 DRQ_EventMotions.jsのプラグインパラメータにモーション情報を登録します。
 手順はDRQ_EventMotions内のヘルプを参照してください。元々は英語のプラグインですが、日本語訳済みです。

 登録したモーションの名前を使ってDynamicMotion側から呼び出します。
 方法はサイドビュー戦闘時とほぼ同じです。
 
例1

<D-Motion/>
motion = skill
</D-Motion>

例2

<D-Motion:attack/>

 ※例2の方法は該当のモーションをDynamicMotionのテンプレートに登録していなければ使えません。

注意点(Notice)


 ループモーションを指定すると、以降はずっとそのままの状態になります。
 解除する際は、以下のように『clear』を呼び出してください。
<D-Motion:clear/>


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posted by 砂川赳 at 12:53 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする