※『animatedSVEnemies.js(Rexal様)』は[SV]戦闘キャラを敵として使用できるようにするプラグインです。

具体的には『animatedSVEnemies.js(v1.15)』に対して以下のような調整を行います。
- MZにて対象選択時にエラーとなる問題に対処。
- 一歩前進処理を制御できるように対処。
- 戦闘開始時の移動演出を調整可能に。
- 敗北処理が重複する不具合に対処。
- v1.16aのSV Sprite機能を別途実装。
『SV Sprite: Actor1_1』というように画像を指定できます。
※基本的にはNRP_DynamicMotionまたはNRP_DynamicMotionMZとの併用を想定しています。ただし、併用しない場合でもバグ修正パッチとして使えます。
目次
導入方法(Install)
注意点(Notice)
animatedSVEnemies.jsの不具合
他プラグインとの併用
更新履歴(History)
使用方法(Usage)
プラグインパラメータ(Plugin Parameter)
[MZ]開始位置(StartPosition)
勝利モーションを実行(PlayVictoryMotion) ver1.01
その他(Other)
導入方法(Install)
以下の『Previous Stable Release(v1.15) 』からanimatedSVEnemies.jsをダウンロードしてください。
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/animated-enemies.47991/
必須ではありませんが、ヘルプの日本語化パッチ(ムノクラ様)もあります。
https://fungamemake.com/archives/3741
※安定版のv1.15.51で動作確認しています。最新版は未確認なのでご注意です。
次に以下をダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に両方のプラグインを放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。
NRP_animatedSVEnemies_ForDM.js ver1.031(2023/10/12)
プラグインは以下の順序で配置してください。
- animatedSVEnemies.js
- NRP_animatedSVEnemies_ForDM.js
さらに以下のプラグインを最新に更新してください。
※バージョンに食い違いがあると動作しない可能性があります。
MZ版
NRP_DynamicAnimationMZ.js ver1.13(2020/11/20)
NRP_DynamicMotionMZ.js ver1.10(2020/11/20)
MV版
NRP_DynamicAnimation.js ver1.22(2020/11/20)
NRP_DynamicMotion.js ver1.16(2020/11/20)
注意点(Notice)
animatedSVEnemies.jsの不具合
『animatedSVEnemies.js』のデフォルトの仕様では、アクターの敗北時に敵が勝利モーションを取ります。……が、この処理には不具合があって、敗北処理が二重に実行されてしまいます。
『Enemies Celebrate』をオフにすれば回避できるので推奨します。
その上で敵の勝利モーションが必要ならば、当プラグインで『勝利モーションを実行』をオンにしてください。
他プラグインとの併用
敵の通常攻撃アニメを設定できるNRP_EnemyAttackAnimation.jsとも併用可能です。
ただし、animatedSVEnemies.jsよりも、下にNRP_EnemyAttackAnimation.jsを配置しないと機能しません。ご注意ください。
また、敵グループの配置を自動化&ランダム化するNRP_TroopRandomFormation.jsと併用可能です。その場合、あちらのプラグインを『ver1.05〜』に更新してください。
更新履歴
2023/04/22 -> 2023/10/12(ver1.03 -> 1.031)
- DynamicMotionと組み合わせた際に、武器設定が無効になってしまう問題に対応。
- 逃げた時に敵まで右に移動してしまう不具合修正。(2023/10/12 ver1.031)
2020/12/12(ver1.02)
- animatedSVEnemies.js v1.16aのSV Sprite機能を別途実装。
『SV Sprite: Actor1_1』というように画像を指定できます。
- DynamicMotionと併用しない場合も動作するように修正。
2020/11/22 -> 11/25(ver1.01 -> 1.011)
- 敗北処理が重複する『animatedSVEnemies.js』の不具合に対処。
それに伴い『勝利モーションを実行』のプラグインパラメータを追加。
- 敵グループの配置を自動化&ランダム化するプラグインとの併用に対応。
- MV版DynamicMotionのパラメータ(前進処理のみ)が読み込めていない不具合修正。(11/25 ver1.011)
2020/11/21(ver1.00)
- 公開!
使用方法(Usage)
導入が完了すれば、後は『animatedSVEnemies.js』のヘルプに従って敵の設定をするだけです。それによって、アクターとほぼ同じ命令がDynamicMotionにて有効となります。
忙しい人のため、一応は最低限の使用法を書いておきます。
- 敵キャラデータに設定されている画像と同名のファイルを、『sv_actors』フォルダに配置します。
※画像は自動的に左右反転されます。
- 敵キャラのメモ欄に[SV Animated]と記入します。これにより[SV]戦闘キャラが参照されるようになります。
- あるいは『SV Sprite: Actor1_1』というようにファイル名を指定することもできます。
- さらに敵キャラが使用する武器を『SV Weapon: x』で指定できます。
例えば、x = 25ならMZのデフォルトではショートスピアになります。
※あくまでモーション用なので武器の攻撃力などは関係ありません。
以下は記入例です。どちらか好きな方法をお使いください。
[SV Animated]
SV Weapon: 25
SV Sprite: Actor1_1
SV Weapon: 25
なお、『animatedSVEnemies.js』を有効にすると、[SV Animated]の対象以外にも「配置の上下によってサイズを変更する」「呼吸によって画像を伸縮させる」といった効果が発生するようになります。
それぞれ『Scale Statics by Distance』『Static Enemies Breathe』のプラグインパラメータに対応しています。不要な場合はオフにしてください。
プラグインパラメータ(Plugin Parameter)
『NRP_animatedSVEnemies_ForDM.js』のプラグインパラメータです。
[MZ]開始位置(StartPosition)
戦闘開始時の出現位置(ホームポジションとの差分)です。
たぶんMZでしか機能しません。
MZでは敵であっても右側から登場する挙動になるので、それを調整するために追加した項目です。
初期値の-300にしておけば左から登場します。
0ならば最初から位置につくようになります。
勝利モーションを実行(PlayVictoryMotion) ver1.01
アクターの敗北時、敵が勝利モーションを実行するようにします。
その際『animatedSVEnemies.js』の『Enemies Celebrate』はオフにしてください。
※『animatedSVEnemies.js』の『Enemies Celebrate』による不具合を回避するため、その代わりとなる項目です。
その他(Other)
こちらのMZ向けプラグイン(蒼竜様)にある『SVアクター適用エネミー』も同じく敵のSVモーションを実行できるプラグインです。こちらは最初からDynamicMotionとの併用を考慮した作りになっています。
http://dragonflare.blue/dcave/index.php
MZならこちらでもよいと思います。(細部の機能が異なります。)
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