コマンド入力時のアクターにアニメを表示【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2022年04月14日

 戦闘でコマンド入力中のアクターの上にアニメーションを表示します。


 主にCTBやタイムプログレスバトルなどで、入力中のアクターを分かりやすくする目的で使います。
 開始アニメーションとループアニメーションの二通りが設定できます。
 また、アニメーションに付加する形で効果音やフラッシュも設定可能です。

目次


導入方法(install)

更新履歴(history)

使用方法(usage)

プラグインパラメータ(plugin parameter)

開始アニメーション (startAnimation)

開始アニメウェイト (startAnimationWait)

開始アニメの背景表示 (startAnimationBackground)

ループアニメーション (loopAnimation)

ループアニメ表示周期 (loopAnimationCycle)

ループアニメの背景表示(loopAnimationBackground)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_AnimationCommandActor.js ver1.01(2022/04/14)

更新履歴(history)


2022/04/14(ver1.01)

  • MZ1.4の更新によるMVアニメに対応。

2020/09/14(ver1.00 -> 1.002)

  • 公開!
  • TPBでアクターを高速切替するとループアニメが消える不具合修正。(09/16 ver1.001)
  • 初期設定のアニメーションNo=0でエラーになる不具合修正。(09/19 ver1.002)

使用方法(usage)


 アクター上に再生したいアニメーションを、プラグインパラメータへ登録すればOKです。
 詳細は以下のプラグインパラメータをご確認ください。

 ちなみに、上記サンプルで使用した開始アニメーション、ループアニメーションの設定は以下の通りです。


 要するに、40:閃光と37:咆哮の改変です。
 ループアニメ表示周期は240にしています。

プラグインパラメータ(plugin parameter)


開始アニメーション (startAnimation)

 コマンド入力中のアクターに表示する開始アニメーションです。
 一度だけ表示されます。

 ※ツクールMZからMVアニメを再生することもできます。その際、公式のAnimationMv.jsあるいはNRP_DynamicAnimationMV2MZ.jsが必要です。データ未設定のアニメならば、同IDのMVアニメが再生されます。

開始アニメウェイト (startAnimationWait)

 開始アニメーションを表示する際のウェイトです。
 1/60秒単位で指定してください。

開始アニメの背景表示 (startAnimationBackground)

 開始アニメをアクターよりも下に表示します。
 この機能には、NRP_DynamicMotion(MV, MZ)が必要です。

 ※正確には各要素の表示優先度(Z座標)を設定するプラグインが必要です。Z座標の設定があるなら、NRP_DynamicMotion以外でも構いません。

 足下に表示するアニメーションなどにどうぞ。

ループアニメーション (loopAnimation)

 コマンド入力中のアクターに表示するループアニメーションです。
 開始アニメウェイトの後に表示されます。

ループアニメ表示周期 (loopAnimationCycle)

 ループアニメーションを表示する周期です。
 1/60秒単位で指定してください。

ループアニメの背景表示(loopAnimationBackground)

 ループアニメをアクターよりも下に表示します。
 この機能には、NRP_DynamicMotion(MV, MZ)が必要です。

 (2023/09/17追記)
 当機能がオンかつタイムプログレス(アクティブ)かつDynamicAnimation&Motionと組み合わせた場合、稀に挙動が不安定になることがあるようです。怪しいようなら、デフォルトのままオフにしておくことをオススメします。


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posted by 砂川赳 at 11:17 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする