王道冒険ファンタジー『雲海のオデッセイ』完結!!

2020年09月20日

 王道冒険ファンタジー『雲海のオデッセイ』完結(2020/09/19)しました。
 予定通り約170万字。合計441話の大作になりました。

 小説という初めての経験でしたが、無事に満足の行く作品に仕上げられたと思います。

 キャラクター性を重視した作風なんかは、作者的にかなり思い切ったなあという感じです。今時の小説でそれをやらないほうがレアですが。今までゲーム作家としては無口主人公ばかりを書いていたもので……。

 主人公とヒロインのやり取りの多さなんか、過去の作品には絶対になかったことですね。特に色々と濃いヒロインが書けたと思います。今後の作品にも活かしていきたいところです。

 というわけで、本気で自分なりに王道冒険ファンタジーを書いたので、興味がおありの方はどうぞ。全部読むと50時間とか普通にかかります。ガチです。でも、ダラダラ戦闘を引っ張るとかそういうことはしていません。

 https://ncode.syosetu.com/n0109fq/

 ちなみに、自分はタブレットのアプリを使って電子書籍っぽく読んでいます。最近は紙の本をあまり読まなくなりました。物理的に場所を取らなくてありがたいことです。

今後の活動について


 なろう内の活動報告とやや重複しますが、こちらにも今後の活動予定を書こうと思います。

 さて、めでたく10月から僕はニートになります。
 しかもただのニートではなく永久ニートです。
 英語で言えばエターナルニートです。

 今後、基本的には会社勤めを辞めて、自分の趣味と創作に専念する予定です。
 これはガチです。止めても無駄です。

 ※小遣い稼ぎや人恋しさでちょっと働くことはあるかもしれませんが、細かいことは気にしないでください。

 創作一本で食っていく――のは多分難しいので、普通に働いて、普通に節約して、普通に貯金して、普通に投資して得た蓄えと利益で生きていく予定です。
 面白みはないけれど、たぶんそれが一番確実だと思います。少なくとも、飛び抜けた才能と努力と運がない限りは。


 というわけで、次は王道雲海RPGを作成する予定です。

 雲海のオデッセイの続編とかではなく、あくまで世界設定が類似しているだけの別作品になります。
 そのほうが新規のユーザにも入ってもらいやすいし、作者としても制作の自由度も上がるのではないかと。

 市販だとワイルドアームズやメタルマックスといった作品が、シリーズで世界設定を共有している例ですね。『荒野の世界』『文明崩壊後の世界』という設定を共有してはいても、世界自体は作品毎に別物――とまあ、そんな感じです。

 ツールはたぶんツクールMZになります。
 既に色々とプラグインを作成していますが、全てはこの準備と言っても過言ではありません。

 ツクール2000時代とは機能が桁違いなので、どのように世界やシステムを表現するか楽しみでなりません。

 でも、基本的には2000時代と同じ解像度のドット絵を使用するつもりです。町人、敵、マップチップ、効果音などはミスティックスターを流用しながら追加していきます。
 そのほうが差別化もできるし、現実的に描くのも楽ですからね。
 いくつになろうとも、SFC万歳です。

 制作期間は当然年単位になる予定です。でも、ミスティックスターよりは短くしたい。かつてよりもあらゆる条件はよくなったので、理論上はかなり期間を縮められるはず。
 というか、そうあって欲しい。じゃないと、僕の寿命が尽きてしまいそうです。

 特にDynamicAnimation&Motionプラグインは、かつて苦労した戦闘アニメの実装を劇的に強化&楽にしてくれる逸品です。
 これだけでスキルの実装は、半分ぐらいの時間まで短縮できるんじゃないかと予想しています。


 こんな感じでアニメーションもモーションも自由自在です。

 フリーにするか販売にするかは未定です。でも、今後はニートなので収入源は欲しいと思っています。
 
 それでは、今後ともよろしくお願いします!

 ※……決意表明っぽいことを書きましたが、せっかくのニートです。しばらく積ゲーと積本の消化を優先することをお許しください。
posted by 砂川赳 at 09:38 | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする