DynamicMotionMZ テンプレート定義一覧【RPGツクールMZプラグイン】

2020年09月05日

 このページはDynamicMotionMZプラグインの解説の一部です。

 ここではテンプレートの定義情報をまとめています。
 使用方法ではなく、あくまで資料的な位置づけです。

 初期状態のテンプレート定義一覧は以下からダウンロードできます。単なるテキスト形式です。

 テンプレート定義一覧テキスト
 マップ用テンプレート定義一覧テキスト

更新履歴


2020/11/08 -> 11/10(ver1.09 -> 1.091)

  • テンプレート一覧の表示情報を整理。テンプレートIDが収まるように調整。
  • 各モーション用のテンプレートを追加し、全てのモーションを呼び出されるようにした。『svGuard』というように頭にsvをつけて指定します。
  • 『reverse』『pattern0』『pattern1』『pattern2』のテンプレートを追加。モーションを逆再生したり、特定のパターンで固定したりできます。
  • 『ifAdjacent(隣接)』『ifDistant(遠隔)』のテンプレートを追加。マップ上でイベント同士が「隣接している時」「していない時」のみ実行する処理を作成できます。
  • マップ版『near』『crash』『back』の定義を拡張性を考慮して調整。
  • マップ版『return』で移動がない場合はジャンプしないように調整。
  • マップ版『clear』のテンプレートを追加。用途は後日説明予定。
  • マップ版『near』の定義が誤っていたので修正。(11/10 ver1.091)
    ※MZでは通常使われない部分であるため、まず実害ないと思われます。

2020/11/05(ver1.08)

  • 中央(center)、全体(whole)のテンプレートを追加。
  • マップ用に衝突(crash)のテンプレートを追加。
    ※外部プラグインとの連携用の変更であるため、動作に大差はありません。

2020/10/17(ver1.06)

  • マップ用テンプレート定義一覧を追加。
  • 戦闘中(ifBattle)、マップ中(ifMap)のテンプレートを追加。

2020/10/05(ver1.03)

  • 背後(back)型テンプレートの追加。
  • ファイルのリンク先がMV版になっていたのを修正。

2020/09/05(ver1.00)

  • 公開!

このページの目的


 バージョンアップなどで新しいテンプレートが追加された際は、プラグインを一度削除しないと設定が反映されません。ですが、既にユーザ独自で定義を追加・変更しているとそうもいかなくなります。
 そんなわけでここに定義を掲載し、ユーザがテンプレートを取り込めるようにしました。
「色々改造しているうちに元の設定が分からなくなっちゃったよ!」という場合にも役立つかもしれません。

貼付方法


 なお、定義は以下の手順でプラグインパラメータへ貼り付けられます。

  • プラグインの『テンプレート一覧』を開き、末尾の空欄を選択する。
    ※別に末尾でなくてもいいですが、最初はそのほうが安全です。
  • テキストタブを開く。
  • 上記の『テンプレート定義一覧』から定義をコピペする。{〜}が一つの定義です。
  • OKを押して一覧に反映されていれば成功です。

20200215_add_tenplate.JPG

 >DynamicMotionMZプラグインに戻る
 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 13:05 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする