DynamicMotionMZ(戦闘モーションを自在に制御)【RPGツクールMZプラグイン】

2024年09月21日

 スキル実行時の戦闘モーションを自在に制御するプラグインです。
 ※このプラグインはMZ版です。MV版はこちら!

 Click here for the English manual.(By Ryan Bram)

 自由なタイミングでバトラーを移動したりモーションを実行したりできます。
 さらにDynamicAnimationMZとの連動によって、アニメーションを自在に挿入できます。

 以下は紹介動画です。
※画面が小さい場合は右下の全画面表示をクリックしてください。

目次


導入方法(install)

更新履歴(history)

使用方法(usage)


テンプレートの解説(template)


その他情報(other information)


サンプル技(sample)


競合について(conflict)


導入方法(install)


 以下2つのファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールMZのプラグイン管理から機能をONにしてください。

 NRP_DynamicAnimationMZ.js ver1.21(2024/07/05)
 NRP_DynamicMotionMZ.js ver1.256(2024/09/21)

 ※アニメーション用プラグイン(NRP_DynamicAnimationMZ.js)については、解説ページをご覧ください。

オプション

MV用アニメーションをMZで扱う(詳細

 NRP_DynamicAnimationMV2MZ.js ver1.031(2022/04/28)

DynamicAnimationMZをマップ上で起動(詳細

 NRP_DynamicAnimationMapMZ.js ver1.09(2021/04/24)

DynamicMotionをマップ上で起動(詳細

 NRP_DynamicMotionMap.js ver1.06(2021/05/07)

DynamicAnimation&Motionの定義をtxtから読み込む(詳細

 NRP_DynamicReadTxt.js ver1.06(2021/03/04)

MV用アニメーションの軽量化(詳細

 NRP_LightAnimationMZ.js ver1.00(2020/09/10)

 ※プラグイン同士の配置順に注意してください。上記の掲載順にそのまま配置すれば安全です。

更新履歴(history)


2024/07/05 -> 2024/09/21(ver1.25 -> 1.256)

  • 意図しない競合を引き起こす不具合を修正。
    マップ版DynamicAnimationにて戦闘時の並列アニメを使用した場合、不正なデータ状態になってエラー落ちしてしまうなど。
    ※DynamicAnimationも同時に更新してください。
    NRP_Afterimage.jsを使用している場合はそちらも更新してください。

  • <D-Motion>の指定がないスキルの実行時に不要な競合を引き起こす不具合を修正。(特にBattleVoiceMZ.js対応)(2024/07/09 ver1.251)
  • NRP_CounterSkill.jsにて、反撃スキルの演出に不死身処理を使用した場合、不死身が解除されない問題に対処。(2024/07/13 ver1.252)
  • scaleなどの値にrの変数を使えなかったので調整した。
    (2024/08/05 ver1.253)
  • NRP_ChainSkill.jsと組み合わせた場合、スキルの内容次第で稀にフリーズしてしまう不具合修正。(2024/08/07 ver1.254)
  • NRP_DynamicReturningAction.jsかつNRP_ShadowAndLevitate.jsと組み合わせた際にHP再生値が表示されなくなる競合に対処。
    (2024/09/02 ver1.255)
  • NRP_SpecialSkill.jsなどとの併用時、逃走時の演出が実行されないことがある不具合修正。(2024/09/21 ver1.256)

2024/06/19(ver1.24)

  • NRP_WeaponSetting.js ver2.06の更新に対応。
    ※NRP_WeaponSetting.jsを使用している場合はあちらも更新してください。

2024/03/17(ver1.23)

  • 他プラグインと組み合わせた場合に、スキル実行時の一歩前進が発生しなくなることがある不具合修正。

2023/12/09 -> 2024/03/15(ver1.22 -> 1.221)

  • 既存のセーブデータに途中適用するとエラーになる不具合修正。
  • ダメージ表示が重なった際に、後のダメージが背後に表示されてしまう不具合修正。(2024/03/15 ver1.221)

2023/10/03 -> 2023/10/17(ver1.21 -> 1.211)

  • 放物線(ジャンプ)の最初の1フレームで宙に浮いていない不具合修正。
  • モーション開始パターン(motionStartPattern)が初期化されない問題に対応。(2023/10/17 ver1.211)

2023/09/15(ver1.20)

  • 移動系の処理とモーションの指定を並行した時になるべく共存できるように調整。

2023/08/20(ver1.19)


2023/03/19 -> 2023/08/20(ver1.18 -> 1.185)

  • 武器の表示を拡張するプラグインの更新に対応。
    ※詳細はあちらをご覧ください。
  • モーションの更新タイミングを微調整。(2023/04/22 ver1.181)
  • バトラーを回転させる場合に一瞬だけ位置がズレる不具合修正。
    (2023/05/01 ver1.182)
  • バトラーを180度回転させた場合に一瞬だけ位置がズレる不具合修正。
    (2023/08/14 ver1.183)
  • 武器の表示を拡張するプラグインと併用時に武器の位置を正しく設定できないことがある不具合修正。(2023/08/15 ver1.184)
  • conditionを満たさず、かつrepeatが2以上の場合にエラーとなる不具合修正。
    (2023/08/20 ver1.185)

2022/04/28 -> 2023/02/17(ver1.17 -> 1.172)

  • NRP_DynamicAnimationMV2MZ.jsの表示優先度を下端で判定する機能に対応。
  • 不死身制御時にアクターが死亡した際、HPの文字が赤色にならない不具合修正。(2022/09/17 ver1.171)
  • noShadow(影非表示)がうまく機能しない不具合修正。
    「noShadow = true」を設定すると、「noShadow = false」で解除するまで影がずっと表示されなくなるようになります。(2023/02/17 ver1.172)
  • playSeの後ろに注釈(//)を記述するとエラーになる不具合修正。
    (2023/02/17 ver1.172)
    ※DynamicAnimation側も同様の不具合を修正しています。

2022/02/06 -> 2022/04/15(ver1.16 -> 1.164)

  • モーション時に謎の黒線が見える不具合に対応。
  • 空中Y座標が正しく設定されない不具合修正。(2022/03/03 ver1.161)
  • condition指定時、条件を満たさなかった場合でもウェイトがかかってしまう不具合を修正。(2022/03/10 ver1.162)
  • ソース整理。(2022/03/10 ver1.162)
  • ver1.162にて繰り返し回数『r』を使用した数式が、うまく処理されない不具合修正。(2022/04/13 ver1.163)
  • SVモーション実行中にaddX, scaleXなどの各種情報がクリアされない不具合修正。(2022/04/15 ver.1.164)
  • sx, syを指定しているのに、一瞬だけ元の座標に表示される不具合修正。(2022/04/15 ver.1.164)

2021/11/18 -> 2021/11/19(ver1.15 -> 1.151)

  • 武器の表示プラグインによる二刀流と色変え機能の併用に対応。
  • TPBにて不死身制御を使用時、死亡処理が重複(効果音やメッセージ)して行われる不具合を修正。(11/19 ver1.151)

2021/09/11(ver1.14)


2021/08/06 -> 08/07(ver1.13 -> 1.131)

  • 仲間向けのスキルは反転しないように調整。
    ※NRP_DynamicAnimationMZも最新に更新してください。
  • 動作対象を変更した場合、ミラーリングが逆方向に動作する不具合修正。(08/07 ver1.131)

2021/04/24(ver1.12)

  • マップ版DynamicAnimationの『途中から再生』に対応。
    ※各関連プラグインも最新に更新してください。

2020/11/26 -> 01/20(ver1.11 -> 1.111)

  • 影プラグインとの連携用に調整。
  • "subject"でスキルの使用者を参照できるよう調整(01/20 ver1.111)

2020/11/20(ver1.10)

  • 『animatedSVEnemies.js』との連携用に調整。
    ※DynamicAnimationMZも最新に更新してください。

2020/11/08 -> 11/17(ver1.09 -> 1.092)

  • テンプレート一覧の表示情報を整理。テンプレートIDが収まるように調整。
  • 各モーション用のテンプレートを追加し、全てのモーションを呼び出されるようにした。『svGuard』というように頭にsvをつけて指定します。
  • 『reverse』『pattern0』『pattern1』『pattern2』のテンプレートを追加。モーションを逆再生したり、特定のパターンで固定したりできます。
  • 『ifAdjacent(隣接)』『ifDistant(遠隔)』のテンプレートを追加。マップ上でイベント同士が「隣接している時」「していない時」のみ実行する処理を作成できます。
  • マップ版『near』『crash』『back』の定義を拡張性を考慮して調整。
  • マップ版『return』で移動がない場合はジャンプしないように調整。
  • マップ版『clear』のテンプレートを追加。用途は後日説明予定。
  • マップ版にて『a』の参照先が常にスキルの使用者になっていた不具合を修正。(11/10 ver1.091)
  • マップ版『near』の定義が誤っていたので修正。(11/10 ver1.091)
  • 逃げる失敗時にエラーとなる不具合修正。(11/17 ver1.092)
    ※各関連プラグインも最新に更新してください。

    ※テンプレートの追加・修正はプラグインを再登録しないと反映されません。
    ただし、再登録すると全ての設定変更が初期化されてしまいます。
    それを避けたい場合、テンプレート定義一覧からのコピペをオススメします。


2020/11/05(ver1.08)


2020/10/29 -> 11/01(ver1.07 -> 1.072)

  • MZ v1.1.0で追加されたアニメーションの『下揃え』に対応。
  • アニメーションの頭上表示が反映されない不具合修正。
  • 各種モーションの設定プラグインで設定した武器振り速度が適用されない不具合修正。(ver1.071)
  • モーション実行時の切れ目をなくすため微調整。(11/01 ver1.072)
  • スキルにアニメーションの設定がないと落ちる不具合修正(11/01 ver1.072)

2020/10/17 -> 10/20(ver1.06 -> 1.061)

  • マップ用テンプレート定義一覧をプラグインパラメータに追加。同一IDのテンプレートでも、マップ上では異なる動作をさせられます。
  • ↑に伴いnear, back, stepForward, stepBack, return, homeの各テンプレートがマップ上では別仕様に。
  • 対象を向く(turnToward)、反対を向く(turnAway)をマップ用テンプレートに追加。
  • 戦闘中(ifBattle)、マップ中(ifMap)のテンプレートを追加。
    ※マップ関連のテンプレートについては、マップ版DynamicMotionのページを参照してください。
  • バトラー画像の変更が戦闘終了後に解除されない不具合修正。(10/20 ver1.061)
  • マップ版から戦闘背景として実行した際、戦闘再開でエラーになる不具合修正。(10/20 ver1.061)

2020/10/15(ver1.05)


2020/10/07(ver1.04)


2020/10/05(ver1.03)

  • DynamicAnimationのマップ対応に伴い調整。
  • 背後(back)型テンプレートを追加。
  • 頭上(position=0)を対象にした場合の移動位置を修正。行動主体の足元と対象の頭上を合わせるようにした。
  • 外部プラグインからの変更を想定し、クラス構造を調整。
    ※NRP_DynamicAnimationMZと合わせて最新版を取得してください。

2020/10/02(ver1.02)

  • DynamicAnimationのマップ対応に伴い大幅改修。
    ※NRP_DynamicAnimationMZ, NRP_DynamicAnimationMV2MZと合わせて最新版を取得してください。

2020/09/22(ver1.01)

  • 実行条件(condition)をリピート項目に変更。
    例:『condition = b.isStateAffected(10)』で対象が睡眠中の場合のみモーション表示。

2020/09/05(ver1.00 -> 1.004)

  • ツクールMZ対応版を公開!
  • アニメーションの設定がないと落ちる不具合修正。(ver1.001)
  • 一部モーションが飛ばされる不具合修正。(09/07 ver1.002)
  • モーション時の武器振りを微調整。(09/09 ver1.003)
  • タイムプログレス(アクティブ)用に微調整。(09/14 ver1.004)

使用方法(usage)


 スキル(アイテム)のメモ欄からテンプレートを呼び出すことでバトラーが動作します。以下は接近(near)型のテンプレートを呼び出した例です。
<D-Motion:near/>

 さらにテンプレートに対して、パラメータの追加・上書が可能です。
<D-Motion:near>
frame = 8 // 移動時間
</D-Motion>

 最低限の使用法は上記の通りですが、パラメータは非常に多くあります。
 まずは以下の『基本的な使用法』のページから見ると分かりやすいでしょう。
 その後、『テンプレートの解説』や『プラグインパラメータ一覧』を参照していくのがスムーズです。

 面倒なら『サンプル技』のページがオススメです。ほぼコピペでスキルが作れるので手っ取り早いです。
 ※ほとんどは元々、MV用に作ったページのままです。多くはそのまま使えると思いますが、合わない部分などは随時MZ用に修正していく予定です。


テンプレートの解説(template)



その他情報(other information)



サンプル技(sample)



競合について(conflict)


 当プラグインでは、表示優先度の変更によってバトラーの表示優先度を変更可能です。
 ただし、この機能は影響が大きいので競合などの問題が発生する場合は、オフにすることも可能です。

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posted by 砂川赳 at 08:38 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする