各種モーションの設定【RPGツクールMV&MZプラグイン】

2024年09月29日

 サイドビュー戦闘における各種モーションの設定を行うプラグインです。


 特徴は以下の通りです。

  • 各モーションの再生速度を変更可能。
  • 各状態でのモーションを変更可能。
  • ついでに前進・後退時間も変更可能。

 例えば、以下のような用途に使えます。

  • 歩行モーションを歩行専用として分離する。
    ※デフォルトでは、コマンド確定前の状態にも使用されています。
  • 不要なモーションを統合して、新しいモーションを追加する。
    例えば『魔法&スキル&アイテム』『瀕死&睡眠&状態異常』を統合など。
  • 武器振りモーションの速度をアニメーションに合わせる。
  • DynamicMotionによるアクション中のデフォルトポーズを変更。
    ※通常は歩行(足踏み)になっています。
  • 前進・後退時間を早めて戦闘テンポ高速化。

目次


導入方法

更新履歴

プラグインパラメータ(各種モーション時間)

プラグインパラメータ(移動時間)

プラグインパラメータ(標準モーション)

その他


導入方法


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_MotionSetting.js ver1.041(2024/09/29)

 ※NRP_DynamicMotion.jsと共用する場合はこちらを上に配置してください。それ以外でも配置は比較的上部をオススメします。
 配置が下の場合、BattlerGraphicExtend.js(トリアコンタン様)のモーション速度変更と競合することを確認しています。


更新履歴


2024/07/14 -> 2024/09/29(ver1.04 -> 1.041)


2024/07/06(ver1.03)

  • モーションに「なし」を設定できるようにした。

2022/02/24(ver1.02)

  • 移動中はモーション変更しない処理を削除。
    ※そもそも、何のために入れていたのか忘れましたが、DynamicMotionが一部想定外の動作をするため修正します。

2020/08/22 -> 10/29(ver1.01 -> 1.012)

  • ツクールMZ向けにヘルプを修正。
  • 不要な競合を避けるため『モーション時間の初期値』の初期値を空白に変更。(09/21 ver1.011)
  • MZ用に配置順序を指定。(内容変更なし)(10/29 ver1.012)

2020/06/11(ver1.00)

  • 公開開始!
    ※当プラグインはモーション時間の変更プラグイン(NRP_MotionTime)にモーション変更機能を追加して、一新したものです。

注意点


 NRP_CountTimeBattleと併用する場合はあちらをver1.071〜に更新してください。それ以前のバージョンでは『入力時のモーション』設定が有効になりません。
 ちなみに性質上、CTBには待機(行動確定後)状態はありません。

 ver1.03より、モーションに「なし」を設定できるようになりました。
 例えば、スキルを実行する時のモーションを無効にできます。
 初期設定に戻す場合は誤って「なし」を選ばないでください。その場合はDeleteキーで空白にしてください。

プラグインパラメータ(各種モーション時間)


モーション時間の初期値(defaultTime)

 指定がない場合に適用される時間の初期値です。
 各モーション項目をブランクにすると、この値が適用されます。
 空白だと初期値の12になります。

前進(コマンド待ち)(walk)

 前進時のモーション時間です。
 ※MVのヘルプでは『前進』となっていますが、実際にはコマンド待ちや後退時もこのモーションです。

通常待機(wait)

 通常待機時のモーション時間です。
 正確にはコマンド入力後の待機状態を指します。

詠唱待機(chant)

防御(guard)

ダメージ(damage)

回避(evade)

突き(thrust)

振り(swing)

飛び道具(missile)

汎用スキル(skill)

魔法(spell)

アイテム(item)

逃げる(escape)

勝利(victory)

瀕死(dying)

状態異常(abnormal)

睡眠(sleep)

戦闘不能(dead)

 各種モーションの時間です。
 大体そのまんまなので、詳細は割愛します。

プラグインパラメータ(移動時間)


前進時間(stepForward)

 行動時に一歩前へ出る際の所要時間です。
 MVの初期値は12です。8ぐらいにしておくとオススメ。

後退時間(stepBack)

 行動終了時に後ろへ戻る際の所要時間です。
 MVの初期値は12です。8ぐらいにしておくとオススメ。

プラグインパラメータ(標準モーション)


入力時のモーション(inputtingMotion)

 コマンド入力時のモーション名です。
 初期値は前進(walk)です。

アクション中のモーション(actingMotion)

 アクション中のモーション名です。
 初期値は前進(walk)です。

 DynamicMotionなどのアクション中も、命令がなければこの状態になります。

行動確定前のモーション(undecidedMotion)

 行動確定前のモーション名です。
 初期値は前進(walk)です。

待機のモーション(waitMotion)

 待機(行動確定後)のモーション名です。
 初期値は待機(wait)です。

詠唱待機のモーション(chantMotion)

防御のモーション(guardMotion)

ダメージのモーション(damageMotion)

回避のモーション(evadeMotion)

汎用スキルのモーション(skillMotion)

魔法のモーション(spellMotion)

アイテムのモーション(itemMotion)

逃げるのモーション(escapeMotion)

勝利のモーション(victoryMotion)

瀕死のモーション(dyingMotion)

状態異常のモーション(abnormalMotion)

睡眠のモーション(sleepMotion)

戦闘不能のモーション(deadMotion)

 各種状態でのモーション名です。
 大体そのまんまなので、詳細は割愛します。

その他


逃走モーション優先(escapePriority)

 行動異常時でも逃走モーションを優先して実行します。
 ツクールの初期設定では、戦闘不能や睡眠などの行動異常時に『逃げる』を実行した場合、異常のモーションを取ったまま逃走してしまいます。
 これは倒れたまま移動を行うなど非常に不自然なので、それを修正するための項目です。

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 13:59 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする