
特徴は以下の通りです。
- 各モーションの再生速度を変更可能。
- 各状態でのモーションを変更可能。
- ついでに前進・後退時間も変更可能。
例えば、以下のような用途に使えます。
- 歩行モーションを歩行専用として分離する。
※デフォルトでは、コマンド確定前の状態にも使用されています。
- 不要なモーションを統合して、新しいモーションを追加する。
例えば『魔法&スキル&アイテム』『瀕死&睡眠&状態異常』を統合など。
- 武器振りモーションの速度をアニメーションに合わせる。
- DynamicMotionによるアクション中のデフォルトポーズを変更。
※通常は歩行(足踏み)になっています。
- 前進・後退時間を早めて戦闘テンポ高速化。
目次
導入方法
更新履歴
プラグインパラメータ(各種モーション時間)
プラグインパラメータ(移動時間)
プラグインパラメータ(標準モーション)
その他
導入方法
以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。
NRP_MotionSetting.js ver1.041(2024/09/29)
※NRP_DynamicMotion.jsと共用する場合はこちらを上に配置してください。それ以外でも配置は比較的上部をオススメします。
配置が下の場合、BattlerGraphicExtend.js(トリアコンタン様)のモーション速度変更と競合することを確認しています。
更新履歴
2024/07/14 -> 2024/09/29(ver1.04 -> 1.041)
- 行動異常時でも逃走モーションを優先する設定を追加。
- 防御時に即死攻撃(NRP_StateEX.js)を受けるとモーションが更新されない競合に対応。(2024/09/29 ver1.041)
2024/07/06(ver1.03)
- モーションに「なし」を設定できるようにした。
2022/02/24(ver1.02)
- 移動中はモーション変更しない処理を削除。
※そもそも、何のために入れていたのか忘れましたが、DynamicMotionが一部想定外の動作をするため修正します。
2020/08/22 -> 10/29(ver1.01 -> 1.012)
- ツクールMZ向けにヘルプを修正。
- 不要な競合を避けるため『モーション時間の初期値』の初期値を空白に変更。(09/21 ver1.011)
- MZ用に配置順序を指定。(内容変更なし)(10/29 ver1.012)
2020/06/11(ver1.00)
- 公開開始!
※当プラグインはモーション時間の変更プラグイン(NRP_MotionTime)にモーション変更機能を追加して、一新したものです。
注意点
NRP_CountTimeBattleと併用する場合はあちらをver1.071〜に更新してください。それ以前のバージョンでは『入力時のモーション』設定が有効になりません。
ちなみに性質上、CTBには待機(行動確定後)状態はありません。
ver1.03より、モーションに「なし」を設定できるようになりました。
例えば、スキルを実行する時のモーションを無効にできます。
初期設定に戻す場合は誤って「なし」を選ばないでください。その場合はDeleteキーで空白にしてください。
プラグインパラメータ(各種モーション時間)
モーション時間の初期値(defaultTime)
指定がない場合に適用される時間の初期値です。
各モーション項目をブランクにすると、この値が適用されます。
空白だと初期値の12になります。
前進(コマンド待ち)(walk)
前進時のモーション時間です。
※MVのヘルプでは『前進』となっていますが、実際にはコマンド待ちや後退時もこのモーションです。
通常待機(wait)
通常待機時のモーション時間です。
正確にはコマンド入力後の待機状態を指します。
詠唱待機(chant)
防御(guard)
ダメージ(damage)
回避(evade)
突き(thrust)
振り(swing)
飛び道具(missile)
汎用スキル(skill)
魔法(spell)
アイテム(item)
逃げる(escape)
勝利(victory)
瀕死(dying)
状態異常(abnormal)
睡眠(sleep)
戦闘不能(dead)
各種モーションの時間です。
大体そのまんまなので、詳細は割愛します。
プラグインパラメータ(移動時間)
前進時間(stepForward)
行動時に一歩前へ出る際の所要時間です。
MVの初期値は12です。8ぐらいにしておくとオススメ。
後退時間(stepBack)
行動終了時に後ろへ戻る際の所要時間です。
MVの初期値は12です。8ぐらいにしておくとオススメ。
プラグインパラメータ(標準モーション)
入力時のモーション(inputtingMotion)
コマンド入力時のモーション名です。
初期値は前進(walk)です。
アクション中のモーション(actingMotion)
アクション中のモーション名です。
初期値は前進(walk)です。
DynamicMotionなどのアクション中も、命令がなければこの状態になります。
行動確定前のモーション(undecidedMotion)
行動確定前のモーション名です。
初期値は前進(walk)です。
待機のモーション(waitMotion)
待機(行動確定後)のモーション名です。
初期値は待機(wait)です。
詠唱待機のモーション(chantMotion)
防御のモーション(guardMotion)
ダメージのモーション(damageMotion)
回避のモーション(evadeMotion)
汎用スキルのモーション(skillMotion)
魔法のモーション(spellMotion)
アイテムのモーション(itemMotion)
逃げるのモーション(escapeMotion)
勝利のモーション(victoryMotion)
瀕死のモーション(dyingMotion)
状態異常のモーション(abnormalMotion)
睡眠のモーション(sleepMotion)
戦闘不能のモーション(deadMotion)
各種状態でのモーション名です。
大体そのまんまなので、詳細は割愛します。
その他
逃走モーション優先(escapePriority)
行動異常時でも逃走モーションを優先して実行します。
ツクールの初期設定では、戦闘不能や睡眠などの行動異常時に『逃げる』を実行した場合、異常のモーションを取ったまま逃走してしまいます。
これは倒れたまま移動を行うなど非常に不自然なので、それを修正するための項目です。
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