主な特徴は以下の通りです。
- SimpleMsgSideView(MZならSimpleMsgSideViewMZ)と併用すれば、ダメージの一括表示が可能。
※一括表示かつメッセージ表示だと色々とおかしくなるので保証できません。
- ダメージ時のウェイトを細かく指定可能。
- 敵の撃破時のウェイトをオンオフ可能。
- DynamicAnimation&Motionとの連携で全体連続ヒットなどの制御も可能。
なお、アニメーションの開始から指定フレームでダメージ表示――というような、スキル毎の制御を行いたい場合はDynamicAnimationプラグインのダメージ制御機能をご利用ください。
戦闘の高速化については、敵の行動時のフラッシュを調整するプラグインもご確認ください。ツクールの初期状態では、様々な箇所に余計なウェイトが挟まっているのですが、当プラグインと合わせることで、かなりの高速化が図れます。
目次
導入方法
更新履歴
使用方法
反撃処理の注意点
プラグインパラメータ(ダメージ一括表示)
ダメージ一括表示(damageSameTime)
一括実行条件(sameTimeCondition)
プラグインパラメータ(ダメージウェイト)
ダメージ同士の間隔(damageInterval)
ダメージ後のウェイト(damageWait)
標準ウェイト(normalWait) ver1.04
ステートもウェイト対象に(stateWaitFlg)
プラグインパラメータ(撃破時の動作)
敵撃破時のウェイト方法(collapseWaitType)
他プラグインとの連携
参考
導入方法
以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。
NRP_DamageTiming.js ver1.08(2024/08/15)
※ダメージ一括表示はわりとクセのある機能です。比較的に上側への配置を推奨します。それでも、競合は結構あるかもしれません……。
更新履歴
2024/08/15(ver1.08)
- ダメージ一括表示かつ範囲が全体の吸収スキルを使用した際に回復量が1人分しか表示されない不具合修正。回復量は合計値が表示されるようになります。
2023/08/29(ver1.07)
- ダメージ一括表示時の数値表示処理を改善した。
今度こそ安定版のつもりです。
2023/08/28 -> 2023/08/29(ver1.06 -> 1.051)
- ダメージ一括表示にて、ダメージが重複して表示される競合に対処。
※3年前のver1.03の対応が原因だったので元に戻しました。正常に動いているように見えますが、正直あまりよく分かってないです。ツクールMZ本体も3年間で更新されているので、その影響もあるかもしれません。
- 全体回復の時に回復量が非表示になる不具合があったので、ver1.051に戻しました。(2023/08/29 ver1.051)
2022/10/23 -> 2023/02/21(ver1.05 -> 1.051)
- 『ダメージ後のウェイト』が機能せず『ダメージ同士の間隔』と同じになっている不具合修正。
- 『ダメージ後のウェイト』が0の際、自分を回復した際の数値が表示されない不具合に対応。最低でも1を設定するようにした。(2023/02/21 ver1.051)
2020/09/15(ver1.04)
- 標準ウェイトを追加。
2020/09/06(ver1.03)
- ダメージ一括表示の状態で複数回行動すると、行動主体を対象とした数値が残ってしまうことがある不具合修正。
2020/08/22(ver1.02)
- ツクールMZ向けにヘルプを修正。
2020/05/31(ver1.01 -> 1.011)
- ダメージ一括表示の際、魔法反射ダメージが正しく表示されない不具合修正。
- 反撃処理の注意点を追加。
- 魔法反射の合わせ鏡で無限ループに陥る不具合修正。(ver1.011)
2020/05/21(ver1.00 -> 1.001)
- 公開!
- 競合対策用に微調整。(ver1.001)
使用方法
初期設定でダメージが一括表示になり、ザコ敵撃破時のウェイトもなくなります。
後はプラグインパラメータを好きなように調整してください。
反撃処理の注意点
ダメージ一括表示を適用すると、反撃が重複した際の攻撃とダメージが正しく表示されなくなります。
以下の反撃スキルを作成するプラグインならば、正しく反撃できるのでオススメします。
https://newrpg.seesaa.net/article/500432213.html
また、必要がなければダメージ一括表示はオフにしてしまったほうが、全体的に競合は抑えられると思います。
プラグインパラメータ(ダメージ一括表示)
ダメージ一括表示(damageSameTime)
ダメージの一括表示を有効にします。
※この機能はSimpleMsgSideViewおよびSimpleMsgSideViewMZとの併用を推奨します。
一括実行条件(sameTimeCondition)
条件を満たす場合に、ダメージ一括表示の対象とします。
他のプラグインとの連携に使えたりもしますが、やや上級者向け。
基本的には変更不要です。
プラグインパラメータ(ダメージウェイト)
ダメージ同士の間隔(damageInterval)
ダメージ(回復やミスも含む)同士の間隔です。
連続ヒット時はこの間隔でダメージ表示されます。
初期値は16です。空白にすると元々の値を使用します。
ダメージ後のウェイト(damageWait)
ダメージ処理後(回復やミスも含む)のウェイトです。
こちらは最終ヒット時のウェイトになります。
初期値は16です。空白にすると元々の値を使用します。
標準ウェイト(normalWait) ver1.04
メッセージ表示などに使用される標準のウェイトです。
メッセージ非表示でもこのウェイトはかかります。テンポを高速化したいなら、この値を0にすることをオススメします。
初期値の空白だと元々の値(16)を使用します。
ステートもウェイト対象に(stateWaitFlg)
ステート時もダメージと同様のウェイトをかけます。
強化弱体も対象に含みます。
プラグインパラメータ(撃破時の動作)
敵撃破時のウェイト方法(collapseWaitType)
撃破時のウェイト方法を設定します。
『ウェイト有(MV標準)』『ウェイト無』『ボスのみウェイト』の三択です。初期値は『ボスのみウェイト』になっています。
他プラグインとの連携
当プラグインで『ダメージ一括表示』をオンにすると、DynamicAnimation&Motionのダメージ処理からも一括表示がされるようになります。(ダメージ処理のサンプル例)
その際、以下のように挙動が変わります。
- 変更前:全体攻撃の場合、ダメージ処理を行う度に1体ずつポップアップ。
- 変更後:全体攻撃の場合、ダメージ処理を行う度に全体をポップアップ。
また、それまでは不安定だった全体複数回攻撃も安定したダメージ処理ができるようになります。
参考
制作にあたって、以下のプラグインを参考にさせていただきました。
PromptlyPopup.js(Trb様)
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=1216
※メッセージ表示と組み合わせる場合は、たぶんこちらのほうがオススメです。
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