DynamicMotion 演技系テンプレート【RPGツクールMVプラグイン】

2020年03月21日

 このページはDynamicMotionプラグインの解説の一部です。

 演技系のテンプレートを紹介していきます。サイドビュー用のモーションの実行はこちらです。
 基本的な使用法のページと若干の重複があります。ただし、こちらでは簡単な説明しかしません。詳細はあちらをご覧ください。

目次



攻撃(attack)


 装備している武器を振ります。
<D-Motion:attack/> // 武器振り
<D-Animation/> // アニメーション


 ちなみに<D-Animation/>は省略可能ですが、その場合は武器振り終了後にアニメーションが再生されます。

 weaponIdを指定すれば、武器の表示も変更可能です。魔法剣など特殊な技の作成などにも。
<D-Motion:attack> // 武器振り
weaponId = 2 // id = 2(斧)
</D-Motion>

<D-Animation/> // アニメーション



各種モーション(svMotion)ver1.15


 各種モーションを実行します。
 『sv』の後ろにモーション名をつけることで呼び出せます。
<D-Motion:svThrust/> // 突き
<D-Animation/> // アニメーション


  • svWalk(前進)
  • svWait(通常待機)
  • svChant(詠唱待機)
  • svGuard(防御)
  • svDamage(ダメージ)
  • svEvade(回避)
  • svThrust(突き)
  • svSwing(振り)
  • svMissile(飛び道具)
  • svSkill(汎用スキル)
  • svSpell(魔法)
  • svItem(アイテム)
  • svEscape(逃げる)
  • svVictory(勝利)
  • svDying(瀕死)
  • svAbnormal(状態異常)
  • svSleep(睡眠)
  • svDead(戦闘不能)

 具体的にどのようなモーションかを知りたければ、ツクールMV・MZヘルプにある『サイドビューキャラ規格』を参照してください。

逆再生(reverse)ver1.15


 モーションを逆再生します。
<D-Motion:attack&reverse/> // 武器振り(逆)
<D-Animation/> // アニメーション


 例えば、剣ならば振り上げるような感じになる……と言いたいところですが、武器のグラフィックが微妙でいまいちパッとしません。
 グラフィック次第ではもっといい感じにできるかもしれません。

 attackだけではなく全てのモーションと組み合わせできるため、色々と使い道を模索してみてください。

パターン0(pattern0)ver1.15


パターン1(pattern1)ver1.15


パターン2(pattern2)ver1.15


 それぞれモーションを特定パターンで停止したポーズを取ります。パターンは0→1→2のモーションの順番通りです。
<D-Motion:attack&pattern2/> // 攻撃パターン2
<D-Animation/> // アニメーション


 こちらも武器グラフィックの設定と合わせれば、使い道を見出だせるかもしれません。


 ※上記のテンプレートで事足りるため、ここより下のテンプレートは不要になりました。以降は互換性のために残しています。

攻撃R(attackR)


 攻撃モーションを逆再生します。Rはreverseの略です。
<D-Motion:attackR/> // 武器振り(逆)
<D-Animation/> // アニメーション



攻撃0(attack0)


攻撃1(attack1)


攻撃2(attack2)


 それぞれ攻撃モーションを特定パターンで停止したポーズを取ります。パターンは0→1→2のモーションの順番通りです。
<D-Motion:attack2/> // 攻撃パターン2
<D-Animation/> // アニメーション


 こちらも武器グラフィックの設定と合わせれば、使い道を見出だせるかもしれません。

突き(thrust)


 突きのモーションを素手で行います。
 そのまんま、素手スキルなんかに使えそうです。
<D-Motion:thrust/> // 突き
<D-Animation/> // アニメーション



振り(swing)


 振りのモーションを素手で行います。
 投擲技なんかにどうでしょう?
<D-Motion:swing/> // 振り
<D-Animation:shot/> // アニメーションを飛ばす



飛び道具(missile)


 飛び道具のモーションを素手で行います。
 ……う〜ん、なんに使えるんでしょうね、これ?
 弓などを想定して、左手を前に突き出したモーションになっているようです。ワンツーパンチとか……? 用途は皆様にお任せします。
<D-Motion:missile/> // 飛び道具
<D-Animation:shot/> // アニメーションを飛ばす



魔法(spell)


 魔法系スキル発動時のモーションを行います。
 当プラグインでモーション指定時は、発動のモーションを取らなくなります。必要な場合はこれを指定してください。
<D-Motion:spell/> // 魔法モーション
<D-Animation:spell/> // 発動アニメーション
<D-Animation/> // 攻撃アニメーション


 発動アニメーションとセットにしてみました。見やすいように発動アニメーションのサイズや透明度を調整しています。

スキル(skill)


 汎用スキル発動時のモーションを行います。
 当プラグインでモーション指定時は、発動のモーションを取らなくなります。必要な場合はこれを指定してください。
<D-Motion:skill/> // スキルモーション



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posted by 砂川赳 at 18:25 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする