DynamicMotion(戦闘モーションを自在に制御)【RPGツクールMVプラグイン】

2023年11月12日

 スキル実行時の戦闘モーションを自在に制御するプラグインです。
 ※このプラグインはMV版です。MZ版はこちら!

 Click here for the English manual.(By Ryan Bram)

 自由なタイミングでバトラーを移動したりモーションを実行したりできます。
 さらにDynamicAnimationとの連動によって、アニメーションを自在に挿入できます。

 YEP_BattleEngineCoreなど、既存のモーションプラグインより敷居が低いものを目指しました。

 以下は紹介動画です。
※画面が小さい場合は右下の全画面表示をクリックしてください。

目次


導入方法

更新履歴

使用方法


テンプレートの解説


その他情報


サンプル技


競合について ver1.04


導入方法


 以下2つのファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールMVのプラグイン管理から機能をONにしてください。

 NRP_DynamicAnimation.js ver1.29(2024/07/05)
 NRP_DynamicMotion.js ver1.29(2024/07/05)

 ※アニメーション用プラグイン(NRP_DynamicAnimation.js)については、解説ページをご覧ください。

オプション

DynamicAnimationをマップ上で起動(詳細

 NRP_DynamicAnimationMap.js ver1.09(2021/04/24)

DynamicMotionをマップ上で起動(詳細

 NRP_DynamicMotionMap.js ver1.06(2021/05/07)

DynamicAnimation&Motionの定義をtxtから読み込む(詳細

 NRP_DynamicReadTxt.js ver1.06(2021/03/04)

MV用アニメーションの軽量化(詳細

 NRP_LightAnimation.js

 ※プラグイン同士の配置順に注意してください。上記の掲載順にそのまま配置すれば安全です。

更新履歴


2024/07/05(ver1.29)

  • 意図しない競合を引き起こす不具合を修正。
    マップ版DynamicAnimationにて戦闘時の並列アニメを使用した場合、不正なデータ状態になってエラー落ちしてしまうなど。
    ※DynamicAnimationも同時に更新してください。
    NRP_Afterimage.jsを使用している場合はそちらも更新してください。


2023/12/09(ver1.28)

  • 既存のセーブデータに途中適用するとエラーになる不具合修正。

2023/10/03 -> 2023/11/12(ver1.27 -> 1.272)

  • 放物線(ジャンプ)の最初の1フレームで宙に浮いていない不具合修正。
  • モーション開始パターン(motionStartPattern)が初期化されない問題に対応。(2023/10/17 ver1.271)
  • 通常攻撃時に以前のモーションが再生されてしまう不具合修正。
    (2023/11/12 ver1.272)

2023/09/15(ver1.26)

  • 移動系の処理とモーションの指定を並行して指定した時になるべく共存できるように調整。

2023/08/20(ver1.25)


2023/03/19 -> 2023/08/20(ver1.24 -> 1.244)

  • 武器の表示を拡張するプラグインの更新に対応。
    ※詳細はあちらをご覧ください。
  • バトラーを回転させる場合に一瞬だけ位置がズレる不具合修正。
    (2023/05/01 ver1.241)
  • バトラーを180度回転させた場合に一瞬だけ位置がズレる不具合修正。
    (2023/08/14 ver1.242)
  • 武器の表示を拡張するプラグインと併用時に武器の位置を正しく設定できないことがある不具合修正。(2023/08/15 ver1.243)
  • conditionを満たさず、かつrepeatが2以上の場合にエラーとなる不具合修正。
    (2023/08/20 ver1.244)

2022/04/28 -> 2023/02/17(ver1.23 -> 1.231)

  • NRP_DynamicAnimation.jsの表示優先度を下端で判定する機能に対応。
  • noShadow(影非表示)がうまく機能しない不具合修正。
    「noShadow = true」を設定すると、「noShadow = false」で解除するまで影がずっと表示されなくなるようになります。(2023/02/17 ver1.231)
  • playSeの後ろに注釈(//)を記述するとエラーになる不具合修正。
    (2023/02/17 ver1.231)

2022/02/06 -> 2022/04/15(ver1.22 -> 1.223)

  • モーション時に謎の黒線が見える不具合に対応。
  • 空中Y座標が正しく設定されない不具合修正。(2022/03/03 ver1.221)
  • condition指定時、条件を満たさなかった場合でもウェイトがかかってしまう不具合を修正。(2022/03/10 ver1.222)
  • SVモーション実行中にaddX, scaleXなどの各種情報がクリアされない不具合修正。(2022/04/15 ver.1.223)
  • sx, syを指定しているのに、一瞬だけ元の座標に表示される不具合修正。(2022/04/15 ver.1.223)

2021/11/18(ver1.21)


2021/09/11(ver1.20)


2021/08/06 -> 08/07(ver1.19 -> 1.191)

  • 仲間向けのスキルは反転しないように調整。
    ※NRP_DynamicAnimationも最新に更新してください。
  • 動作対象を変更した場合、ミラーリングが逆方向に動作する不具合修正。(08/07 ver1.191)

2021/04/24(ver1.18)

  • マップ版DynamicAnimationの『途中から再生』に対応。
    ※各関連プラグインも最新に更新してください。

2020/11/26 -> 01/20(ver1.17 -> 1.171)

  • 影プラグインとの連携用に調整。
  • VE系プラグインと関数名がかぶっていたので調整。
    ※DynamicAnimationも最新に更新してください。
  • "subject"でスキルの使用者を参照できるよう調整(01/20 ver1.171)

2020/11/20(ver1.16)

  • 『animatedSVEnemies.js』との連携用に調整。
    ※DynamicAnimationも最新に更新してください。

2020/11/08 -> 11/17(ver1.15 -> 1.152)

  • テンプレート一覧の表示情報を整理。テンプレートIDが収まるように調整。
  • 各モーション用のテンプレートを追加し、全てのモーションを呼び出されるようにした。『svGuard』というように頭にsvをつけて指定します。
  • 『reverse』『pattern0』『pattern1』『pattern2』のテンプレートを追加。モーションを逆再生したり、特定のパターンで固定したりできます。
  • 『ifAdjacent(隣接)』『ifDistant(遠隔)』のテンプレートを追加。マップ上でイベント同士が「隣接している時」「していない時」のみ実行する処理を作成できます。
  • マップ版『near』『crash』『back』の定義を拡張性を考慮して調整。
  • マップ版『return』で移動がない場合はジャンプしないように調整。
  • マップ版『clear』のテンプレートを追加。用途は後日説明予定。
  • マップ版にて『a』の参照先が常にスキルの使用者になっていた不具合を修正。(11/10 ver1.151)
  • 逃げる失敗時にエラーとなる不具合修正。(11/17 ver1.152)
    ※各関連プラグインも最新に更新してください。

    ※テンプレートの追加・修正はプラグインを再登録しないと反映されません。
    ただし、再登録すると全ての設定変更が初期化されてしまいます。
    それを避けたい場合、テンプレート定義一覧からのコピペをオススメします。


2020/11/05 -> 11/06(ver1.14 -> 1.141)


2020/10/17 -> 11/01(ver1.13 -> 1.135)

  • マップ用テンプレート定義一覧をプラグインパラメータに追加。同一IDのテンプレートでも、マップ上では異なる動作をさせられます。
  • ↑に伴いnear, back, stepForward, stepBack, return, homeの各テンプレートがマップ上では別仕様に。
  • 対象を向く(turnToward)、反対を向く(turnAway)をマップ用テンプレートに追加。
  • 戦闘中(ifBattle)、マップ中(ifMap)のテンプレートを追加。
    ※マップ関連のテンプレートについては、マップ版DynamicMotionのページを参照してください。
  • バトラー画像の変更が戦闘終了後に解除されない不具合修正。(10/20 ver1.131)
  • マップ版から戦闘背景として実行した際、戦闘再開でエラーになる不具合修正。(10/20 ver1.131)
  • マップ版の移動処理でスクロールが考慮されていない不具合修正。(10/20 ver1.132)
  • 頭上位置が反映されない不具合修正。(10/29 ver1.133)
  • 各種モーションの設定プラグインで設定した武器振り速度が適用されない不具合修正。(10/29 ver1.134)
  • モーション実行時の切れ目をなくすため微調整。(11/01 ver1.135)

2020/10/15(ver1.12)


2020/10/10(ver1.11)


2020/10/07(ver1.10)


2020/10/04(ver1.09)


2020/09/22(ver1.08 -> 1.081)

  • 実行条件(condition)をリピート項目に変更。
    例:『condition = b.isStateAffected(10)』で対象が睡眠中の場合のみモーション表示。
  • 範囲がなしの場合に対象を取得できずエラーとなる不具合修正。(自身をデフォルトの対象としています。)(09/27 ver1.081)

2020/06/07(ver1.07 -> 1.072)

  • プラグインコマンドに対応。
    例:『plugin = hoge 100 200』という感じで呼び出せます。
    サンプル技も追加しました。
  • ダメージ処理終了後、モーションがクリアされる不具合修正。
  • Z座標をリアルタイム計算するように修正。(ver1.071)
  • v1.06でのテンプレートの修正が、プラグイン本体に反映されていなかったので修正。(09/03 ver1.072)

2020/05/18(ver1.06 -> 1.063)

  • 参照先バトラー(a, b)の変更機能を追加。(※設定はDynamicAnimation側)
  • それに伴い『貫通(pierce)』『前進(stepForward)』『後退(stepBack)』『味方のみ(ifActor)』『敵のみ(ifEnemy)』型のテンプレートを修正。
    ※互換性があるため、反映しなくとも動作上の差は出ません。
  • プラグインの配置がDynamicAnimationより上だと動作遅延する不具合修正。
  • 開発中のダメージ一括表示プラグイン用に調整。(ver1.062)
  • 後発のダメージ表示を前面表示するよう修正。(ver1.061)
  • 空中のキャラを前面表示するよう修正。(ver1.063)
    DynamicAnimation側も多数更新しているため、ご確認ください。

2020/05/09(ver1.05)

  • 大量アニメーションの動作を大幅軽量化。
    それに合わせてモーション側も処理効率化。

2020/05/06(ver1.04)


2020/04/10(ver1.03 -> 1.031)


2020/03/29(ver1.02 -> 1.022)


2020/03/23(ver1.01)

  • コモンイベントの実行機能追加。(詳細
  • スクリプトの実行機能追加。
    サンプル技Aにスクリプトによるズーム処理を追加しました。
  • 実行時間が0だとジャンプしない不具合修正。

2020/03/21(ver1.00 -> 1.002)

  • 公開!
  • パーティが3人以下だとエラーになる不具合修正。(ver1.001)
  • 途中のセーブデータで実行するとエラーになる不具合修正。(ver1.002)

使用方法


 スキル(アイテム)のメモ欄からテンプレートを呼び出すことでバトラーが動作します。以下は接近(near)型のテンプレートを呼び出した例です。
<D-Motion:near/>

 さらにテンプレートに対して、パラメータの追加・上書が可能です。
<D-Motion:near>
frame = 8 // 移動時間
</D-Motion>

 最低限の使用法は上記の通りですが、パラメータは非常に多くあります。
 まずは以下の『基本的な使用法』のページから見ると分かりやすいでしょう。
 その後、『テンプレートの解説』や『プラグインパラメータ一覧』を参照していくのがスムーズです。

 面倒なら『サンプル技』のページがオススメです。ほぼコピペでスキルが作れるので手っ取り早いです。


テンプレートの解説



その他情報



サンプル技



競合について ver1.04


 ver1.04より、表示優先度の変更ができるようになりました。
 ただし、この機能は影響が大きいので競合などの問題が発生する場合は、オフにすることも可能です。

 例えば、『YEP_BattleEngineCore』なども同様の機能を持っています。競合が起きるようなら機能を切って、あちらに任せたほうが無難です。

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posted by 砂川赳 at 19:23 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする