MVアニメーションの軽量化【RPGツクールMV&MVプラグイン】

2020年09月10日

 MV用アニメーションの動作を軽量化するプラグインです。
 DynamicAnimationで大量のアニメーションを処理したい場合に特に有効です。もちろん単体でも使えます。

 ※MZ版のDynamicAnimationMZでも有効ですが、Effekseerを使用した標準のアニメには効果ありません。MV用アニメを再生する場合のみ効果があります。


 不要なセルの作成を抑制し、アニメーション処理を軽量化します。
 アニメーションで使用しているセルが少ないほど効果を発揮します。セル1枚の場合で大体、20〜30%程度(当社比)効果があるかな〜という感じです。

 また、『対象のフラッシュ』の描画頻度を下げることで負荷を軽減可能です。
 ※MZでは『対象のフラッシュ』の負荷が小さいためこの機能はありません。

導入方法


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※MVとMZでファイルが異なります。

 [MV版] NRP_LightAnimation.js ver2.01(2020/04/11)
 [MZ版] NRP_LightAnimationMZ.js ver1.00(2020/09/10)

更新履歴


2020/09/10(MZ ver1.00)

  • MZ版を公開。

2020/04/11(ver2.01)

  • アクターに対象のフラッシュがかからない不具合修正。

2020/04/10(ver2.00)

  • 対象のフラッシュの軽減機能を追加。

2020/02/23(ver1.00)

  • 公開!

プラグインパラメータ


フラッシュ更新軽減度(flashDivide)

 ※この機能はMV版専用です。

 指定した数値分だけ『対象のフラッシュ』の描画頻度を減らします。
 2なら描画頻度は1/2回となります。
 この機能が不要な場合は値を1にするか、delキーで値を空白にしてください。

 『対象のフラッシュ』は非常に重い処理なので、描画頻度を下げればそれだけ大きな効果が得られます。表示の滑らかさは減りますが、2〜4程度ならさほど気にはならないと思います。

 ※当機能はfuku様制作の『フラッシュFPS調整』プラグインを参考に、DynamicAnimation用へと調整したものです。
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~fuku-labo/library/etc/

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posted by 砂川赳 at 20:00 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする