DynamicAnimation その他機能など【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2020年02月20日

 このページはDynamicAnimationプラグイン(MZMV)の解説の一部です。

 補足的な機能解説です。いくつかの機能はDynamicMotionと同一です。
 こちらもご参照ください。
 >DynamicMotion その他機能など

 ※ver表記はMZ版を基準にしていますが、MV版でも対応しています。

目次


ミラーリング

直接演算

&融合

D-Setting機能

仲間向けも反転する<(MirrorForFriend) ver1.17

仲間向けは反転しない<(NoMirrorForFriend) ver1.17


ミラーリング


 例えば、以下のような定義があるとします。
<D-Animation:shot>
sx = a.x - 48 // 始点X座標
sy = a.y - a.height - 48 // 始点Y座標
arrival = 7 // 到達フレーム
</D-Animation>

 行動主体の左48ピクセルから発射されたアニメーションが、対象に到達するというものです。
 ところが一つ問題があります。

 アクターが使用した場合は左側――前方から発射されます。……が、これを敵が使うと今度は背中側から発射されてしまいます。
 となると、味方なら『a.x - 48』、敵なら『a.x + 48』に定義を切り替えたい。
 そこで、以下の機能を用意しました。
<D-Animation:shot>
sx = a.x - 48 * mirroring // 始点X座標
sy = a.y - a.height - 48 // 始点Y座標
arrival = 7 // 到達フレーム
</D-Animation>

 この『mirroring』という変数は対象がアクターの場合に値が-1になります。これをかけることで必要な部分だけを左右反転させられます。
 また、フロントビューなどで上下座標を反転させたいなら、Y座標側に同様の操作をしてください。


 この通り、敵の頭上右寄りから発射されました。

 ミラーリングについては以下のD-Setting機能もご確認ください。

直接演算


 以下のように指定すれば、テンプレートの設定値に対して直接演算できます。元の値が分からなくとも設定できるので便利です。
<D-Animation:shot>
sx += 100 // テンプレートの設定値 + 100
sy -= 100 // テンプレートの設定値 - 100
repeat *= 2 // テンプレートの設定値 * 2
exRandom /= 2 // テンプレートの設定値 / 2
</D-Animation>

 なお、これらの演算はJavaScriptの式に対して、『文字列連結』しているだけであることにご注意ください。

 どういうことかというと、テンプレートの設定値が「sx = a.x + 100」だったとします。
 メモ欄の入力が以下の通りだった場合……
<D-Animation:shot>
sx *= 2
</D-Animation>

 連結後の内容は「sx = a.x + 100 * 2」となります。
 つまり、かけ算がかかるのは末尾の100の部分だけってことです。
 全体にかけるにはプラグインの設定値を「sx = (a.x + 100)」のようにしておけばOKです。
 足し算、引き算なら支障ありませんが、かけ算、わり算の場合はご注意を。

&融合


 テンプレートの融合が可能です。
 例えば……
<D-Animation:shot&circle/>

 と、shot型とcircle型のテンプレートを『&』でつなげることで定義を融合します。円軌道に再生しながら対象に向かって飛ぶようなアニメーションができあがります。

 実際には、プラグインに登録されたテンプレート定義のパラメータを融合しています。パラメータが競合する場合、後ろに記入された定義のほうが優先されます。

 なお、融合できる数に制限はなく、3つ以上も可能です。

D-Setting機能


 メモ欄に記入することで以下の機能を実行できます。
 なお、複数の機能を設定する場合は以下のように&で連結してください。
<D-Setting:MV&NoStep&NoMirrorForFriend>


仲間向けも反転する(ver1.17)

仲間向けは反転しない(ver1.17)

 上述のミラーリングに対して、DynamicAnimationMZ ver1.17より味方同士にスキルを使った際は、反転を行わないようになりました。
 mirroring値が反転されないだけではなく、アニメーション自体も反転されません。さらにDynamicMotionでも効果は有効となります。

 これは他のプラグインでパーティアタックなどの行動をした際、違和感のない演出をするための調整です。

 もし、味方同士のスキルでも反転させたい場合は、プラグインパラメータの『仲間向けは反転しない』をオフにしてください。
 さらに以下の指定によって、スキル毎に反転設定を変更できます。

<D-Setting:MirrorForFriend>

 仲間向けのスキルも反転するように変更します。
<D-Setting:NoMirrorForFriend>

 仲間向けのスキルは反転しないように変更します。

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posted by 砂川赳 at 21:13 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする