DynamicAnimation テンプレート定義一覧【RPGツクールMVプラグイン】

2020年02月22日

 このページはDynamicAnimationプラグインの解説の一部です。

 ここではテンプレートの定義情報をまとめています。
 使用方法ではなく、あくまで資料的な位置づけです。

 初期状態のテンプレート定義一覧は以下からダウンロードできます。単なるテキスト形式です。

 テンプレート定義一覧テキスト

更新履歴


2020/11/08(ver1.21)

  • 全体ダメージ(damageAll)のテンプレートを追加。
  • テンプレート一覧の表示情報を整理。テンプレートIDが収まるように調整。

2020/11/05(ver1.20)

  • 中央(center)、全体(whole)のテンプレートを追加。

2020/10/17(ver1.18)

  • 戦闘中(ifBattle)、マップ中(ifMap)のテンプレートを追加。

2020/10/04(ver1.14)

  • 頭上(head)、足元(foot)の各テンプレートを追加。

2020/05/18(ver1.09)

  • 参照先バトラー(a, b)の変更機能追加に伴い『水平(horizontal)』『貫通(pierce)』『魔法発動(spell)』型のテンプレートを修正。
    ※互換性があるため、反映しなくとも動作上の差は出ません。
  • また『貫通(pierce)』型で複数対象の際に複数アニメーションが表示される不具合を修正。
  • ダメージ(damage)型テンプレートの追加。

2020/05/09(ver1.08)

  • 継続(keep)型テンプレートの定義修正。
    delay値は最初のアニメーションの終点に合わせるようにした。

2020/04/20(ver1.06)

  • 画面(screen)型テンプレートの追加。

2020/04/10(ver1.05)

  • 回転(roll)型テンプレートの追加。
  • 『水平(horizontal)』『水平射撃(shotHorizontal)』『垂直(vertical)』テンプレートのアニメ表示位置の誤りを修正。

2020/03/28(ver1.04)

  • 進路を向く(lookCourse)型テンプレートの追加。
  • ↑に伴い貫通(pierce)型テンプレートの角度変更を削除。

2020/03/16(ver1.03)

  • ウェイト(wait)型, ディレイ(delay)型のテンプレートを追加
  • shot, shotRandom, arc, arcRandom, horizontal, shotHorizontal, vertical, pierce, spell, followの各テンプレートについて、アニメーションに設定された『位置』を参照するように修正。
  • follow型の定義再修正、自分(self)型のテンプレートを追加。(ver1.031)

2020/02/29(ver1.02)

  • 追従(follow)型の定義を追加。

2020/02/22(ver1.00)

  • 公開!

このページの目的


 バージョンアップなどで新しいテンプレートが追加された際は、プラグインを一度削除しないと設定が反映されません。ですが、既にユーザ独自で定義を追加・変更しているとそうもいかなくなります。
 そんなわけでここに定義を掲載し、ユーザがテンプレートを取り込めるようにしました。
「色々改造しているうちに元の設定が分からなくなっちゃったよ!」という場合にも役立つかもしれません。

貼付方法


 なお、定義は以下の手順でプラグインパラメータへ貼り付けられます。

  • プラグインの『テンプレート一覧』を開き、末尾の空欄を選択する。
    ※別に末尾でなくてもいいですが、最初はそのほうが安全です。
  • テキストタブを開く。
  • 上記の『テンプレート定義一覧』から定義をコピペする。{〜}が一つの定義です。
  • OKを押して一覧に反映されていれば成功です。

20200215_add_tenplate.JPG

今後の課題


 とりあえず現段階では一覧のテキストファイルだけ置きました。
 余裕があれば、各テンプレートの中身の定義を紹介&解説していきたいと考えています。

 >DynamicAnimationプラグインに戻る
 >RPGツクールMV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 20:00 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする