更新する時間がないこともないのですが、単にネタがないのと、自分の創作優先なので悪しからずです。
書き殴っておいて放置していたものの中から、比較的まとまっている記事を引っ張ってきました。
とりあえず1件だけ。あと数件は更新したいです。
【RPG制作講座】回復魔法の問題点
近況とか
時間を作るために週休三日の仕事を探す――的な話を以前書きましたが、無事に安定した仕事を得て、一年が経ちました。
感想としてはわりと最高です。
仕事が苦痛という感覚もすっかりなくなりました。かつてはどうしてあんなに働いていたのだろうと、今思えば本当に疑問に思います。
給料は4/5に減りましたが、普通に暮らす分には特に不足もありません。
ハードワークなんてしなくても、人は生きられるし、経済は回る。これは声高に訴えていきたいところです。
しかし、こうなると新たな欲が出てきます。
なんといっても、週休三日でも時間が足りません。学生時代と比べると、平日の時間がないのが辛いところです。
19時台に帰宅して、食事と入浴を終えれば既に20時を過ぎているわけでして。「さあやるぞ!」とはなかなか難しい。
15〜16時に帰れる学生時代とは疲労の溜まり具合が段違いです。無理やりがんばろうとすると、しょっちゅう寝落ちします。寝落ちって地味に凹みますよね。
最初は歳のせいかと思いましたが、用事で昼過ぎに帰宅した時はわりと元気でした。単純に社会人の拘束時間が長過ぎるのが悪いのです。
学生は年の半分以上休みだし、ニートと違って生活リズムも崩れにくいです。そういう意味では、わりと最強の創作環境だと思います。無論、受験や就職活動さえ気にしなければ――という前提ですが。
とはいえ、学生時代に戻るわけにもいきませんので、これまで通り僕は素直(?)にニートを目指そうと思います。早めに社会人を引退して、なるべく多くの時間を自分の自由にできるように、と。
話は飛びますが、閃の軌跡3のレビューを書いて放ったらかしにしているうちに、いつの間にか4が発売してしまいました。
残念ながら、4については当分手をつけられそうもありません。時間もないし、他にやることもあるのでなかなかモチベが湧きません。
なんせ、100時間かけた3は、凄くアレな終わり方でした。途中までは、何だかんだ言って面白かったんですけれど……。
4で閃シリーズ完結らしいので、その辺は信用しようと思います。相変わらずAmazonのレビューに「展開がワンパターン」とか書かれていますが、気にしないでおきます。
しかし、それを差し置いても社会人に100時間とか、費やせというのは酷なものです。週休三日で定時帰りしてる僕ですら厳しいのですから、他の人はなおさらでしょう。
ドラクエぐらい制作者に対する信頼があれば、他を置いてプレイしますがそうもいきません。
そうこうしているうちにRPGをほとんどプレイしないまま、一年が過ぎてしまいました。
こんなブログ作ってる奴ですら、ご覧の有様です。
とはいえ、創作意欲が衰えているわけではありませんので、そこは心配しないでください。今はちょっと執筆修行に専念しているので、ゲーム制作そのものからは離れていますが、そのうち戻ると思います。
来年当たりに何か発表できればいいんですけど、難しいかな。