【作曲講座】伴奏(コード進行)を作る

2015年08月29日

 主旋律の次に伴奏を作成します。同時にコード進行も決まります。

 トラックを『CH02』に変更します。
 楽器は初期値だとピアノになっています。ピアノは伴奏によく使われるので、そのままでもいけないことはないです。でも、フィールドっぽくしたいならば49〜52番のStrings系かなと。とにかく、好みのものを選択してください。

オニオンスキン


 伴奏は先に作った主旋律に合わせて作るので、主旋律を見ながら作りたいところ。そこでDominoのオニオンスキン機能を使用します。

 オニオンスキンというのは、編集中以外のトラックの音符も薄く表示してくれる機能です。設定方法はこの辺を参照してください。
 http://mimikopi.nomaki.jp/midi/002/trackselect/#C05

 これで主旋律を参照しながら打ち込めるようになりました。
 伴奏は主旋律と『不協和音』をなるべく起こさないように打ち込んでいきます。とりあえず一小節をまるまる使う『全音符』で打ち込みます。理由は何も考えないのでよいので楽だから。

bansou_1.png

三和音を作る


 僕が作成中の曲を例に挙げます。最初の一小節目、主旋律は「ラド」となっていますね。
 なので、伴奏もラとドを含む『三和音』にします。『和音』にするためには『不協和音』を避ける必要があります。隣り合った音「ドとレ」「ドとシ」「ラとシ」「ラとソ」などが不協和音となります。
 ※実は四和音になると不協和音も含むようになります。しかし、複雑にしないため、及びそもそも筆者があまり詳しくないのであえて割愛します。興味ある方はググってください。

 実は不協和音にならない選択肢は「ドミラ」と「ドファラ」しかなかったりします。今回は「ドファラ」にしてみました。この組み合わせが『コード進行』そのものです。

bansou_2.png

 別に「ラドファ」でも「ファラド」でもよいです。音の組み合わせが大事なので、上下を変えてもOKです。選択肢は限られていますが、それぞれ印象は結構変わってくるので、色々と演奏しながら試してください。

 さて、問題は二小節目。主旋律が「シソラ」になってますね。シとソとラを合わせたら、どう考えても不協和音にしかなりません。しょうがないので適当にごまかします。実のところ、全く不協和音を出さないというのは不可能ですが、ちょっとぐらいなら大丈夫です。

 とりあえず、小節の出だしの音(ここではシ)は目立つので和音に含めておいたほうが無難です。「シミソ」か「シレソ」辺りでいいんでないでしょうか。もちろん「ミソシ」や「レソシ」も同じです。

bansou_3.png

 という感じで伴奏も32小節まで埋めていってください。数は多いですが、選択肢は限られていますので、半機械的にちゃっちゃとやっていきましょう。
 伴奏も主旋律と同じでコピペ技が使えます。

 こんな感じになりました。伴奏は三和音なのでそのままだと少し音が大きいです。音量(Volume)を主旋律よりも下げてます。適当に調整してみてください。
 TestField_Accompaniment_1.mid

 面倒なので後のキャプチャは貼りません。気になるなら、DominoでMIDIを読み込んで中を見てください。何気に作曲ソフトがMIDIを直接読み込めるのって、結構凄いことなんですよね。昔はそんなことができるソフトは希少でした。

刻む

 一応できました。……が、このままでは面白みがない感じです。
 試しに最初の16小節は全音符をやめてみましょうか。「4分音符→4分休符→4分音符→4分休符」の構成にしてみます。

bansou_4.png

 後ろの16小節は全音符のままのほうが雰囲気が出そうなのでそのままです。

 これでかなりそれっぽくなりました。最初の16小節と後ろの16小節で雰囲気がいい感じに変わります。
 TestField_Accompaniment_2.mid

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posted by 砂川赳 at 06:20 | 作曲講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする