【王道長編RPG】制作再開

2012年06月23日

Labyrinth Starが落ち着いてきたのに伴い、次なる作品の開発に取り組んでいます。次なるというか、6年も前から制作中の作品なので、正確には『制作再開』といった感じです。そんなわけで、そろそろ開発記録の記事を上げていきます。

※既にコメントや過去の記事でも書いていますが、次の作品が完成した際には、シェアウェアなどで収益を上げることも検討しています。実際にどうするかは当分未定ですが、フリーを前提に期待されると心苦しいのでご了承ください。

内容は僕が長年夢見てきたSFC風長編王道RPGです。過去の記事とも重なりますが、快適なテンポでプレイ時間30時間程度、とFF5等SFCの大作RPGにも劣らない規模の作品を目指しています。Labyrinth Starはこれの外伝的作品で、こちらの本編からシステムを流用したものです。

既に6年間で3〜4000時間を制作に費やしており、ここから更に完成までには2〜4000時間程度、必要と予測しています。参考までに、Labyrinth Starの制作時間は精々1000〜1500時間程度です。素材を自作する率が遥かに大きいという理由もありますが、作品規模の違いが分かるかと思います。

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  • 時代はLabyrinth Starの300年後。世界を舞台にした古典的RPGです。
    物語的には続編というほど強い繋がりはありません。
  • ドット絵を強化中。頑張ってSFC風味を出したいと思います。SFC版DQ3の影響丸出しですね。
  • 中盤、船を手に入れてからのDQ3的な自由度の高さを是非とも実現したい所です。


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  • 主人公はドラクエ的な喋らないタイプです。でも、仲間は結構喋ります。
    雰囲気的にはDQ8だとか、ブレスオブファイア2,3辺りをイメージしてもらうと良いかと思います。
  • 効果音以外の素材はグラフィックから音楽まで、ほぼ自作する予定です。


完成時期は自分の状況やモチベーションによって、変わってくるかと思います。現状は暇な身分なので、今の内にできるだけ制作を進めたいところです。制作状況については毎週更新できるほどのネタは無いので、1ヶ月に1〜2回程度を目安に上げていく予定です。
あと、RPG制作講座とかも、多少ネタが溜まったので、久々に更新するかもしれません。
posted by 砂川赳 at 08:00 | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする