ダンジョンRPGの進捗&テーマ曲

2011年09月24日

完成までに数回しか挟む気の無いダンジョンRPGの進捗状況です。

drpg_charmaking.png
職業選択画面です。12の職業(性別有)から4人を選択します。ドラクエの勇者のような存在はなく、主人公もこの中から選びます。その方が自由度が高くて良いのではなかろうかと。一応、主人公は能力が上がりやすいとか何とか特典を付ける予定です。
まだ途中なので、職業説明は書いていません。

drpg_naming.png
名前入力画面です。入力した名前は自作戦闘や会話にきちんと反映されます。
当たり前なことの様に思えますが、これをツクールの仕様で実装するのは結構大変です。でも、ツクールをやらない人には何が大変なのか理解してもらえないのが悲しいところ。

drpg_island.png
舞台は1つの島になります。真ん中の洞窟にひたすら潜って行くわけですね。
色々と施設があるので、パッと見で分かるようなシンボルにしたいところです。

drpg_forest.png
森のマップチップやカエルのキャラチップを自作してみました。

drpg_battle1.png
自作戦闘です。今回は12×2もキャラがいるので、顔グラはご勘弁。キャラチップを切り取って順番表示するようにしています。
モンスターは定番のRド様のフリー素材です。
なお、ラスボスはオリジナルです。姉が頑張ってくれましたので乞うご期待。

NR_theme8.mp3
音楽は全てフリー素材を使用する気でしたが、今のHNとしてはせっかくの第一作なので作品のテーマとなる曲を作って見ました。ダンジョンに潜っている時以外は大体この曲が流れます。慣れないギターの打ち込みにも挑戦。アコーディオンいいですよね。
他にもラスボス曲を自作しています。曲数は少ない分、気合入れて作っていますので、こちらも乞うご期待。


さすがに10月は無理そうなので、目指せ11月完成です。といっても、年内であれば十分なので焦ることもないのですが。ダンジョンRPGの肝はやはりゲームバランスでしょうから、じっくりやりたいところです。
posted by 砂川赳 at 09:30 | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする