ショップに装備コマンドを追加【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2025年04月27日

 ショップに装備コマンドを追加します。
 プレイヤーはショップから出ることなく装備を変更できるようになります。



目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

コマンド名(CommandName)


導入方法(install)


 以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_ShopEquipCommand.js ver1.002(2025/04/27)

更新履歴(History)


2024/03/25 -> 2025/04/27(ver1.00 -> 1.002)

  • 公開!
  • 装備コマンド選択時にメニュー画面で選んだ直近のアクターが初期選択されてしまう不具合を修正。(2025/04/27 ver1.001)
  • 店に入ってからは選択したアクターは保持しておくようにした。
    (2025/04/27 ver1.002)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


コマンド名(CommandName)

 ショップに表示するコマンド名です。
 空白の場合はデータベースの用語をそのまま使います。

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posted by 砂川赳 at 19:29 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リスト形式のスキル習得システムの予約機能【RPGツクールMZプラグイン】

2025年04月24日

 リスト形式のスキル習得システムプラグイン(NRP_LearnSkillList.js)に予約機能を追加します。
 ※本体のNRP_LearnSkillList.jsが登録されていることが前提です。

機能

 スキル習得画面でSPが足りないスキルを選択すると、予約できます。


 予約したスキルはSPが条件を満たした時点で、自動的に習得されます。
 さらにスキル習得画面が自動で開かれます。


 ※スキル習得画面が開くタイミングは戦闘終了後またはイベント終了後です。イベント途中でもプラグインコマンドで強制的に呼び出すこともできます。
 ※同時に複数のアクターがスキルを習得した場合は、最も先頭に近いアクターのスキル習得画面が開かれます。

 

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

注意点(Notice)

プラグインコマンド(Plugin Commands)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

戦闘時に習得(LearnTimingBattle)

非戦闘時に習得(LearnTimingNotBattle)

SPアイテムで習得(LearnTimingSpItem)

予約スキルの文字色(ReserveSkillColor)

予約スキルの不透明度(ReserveSkillOpacity)

スキル予約時の効果音名(ReserveSkillSe)

予約時の文章(確認)(ReserveConfirmText)

予約時の文章(はい)(ReserveYesText)

予約時の文章(いいえ)(ReserveNoText)

予約取消時の文章(確認)(ReserveCancelConfirmText)

予約取消時の文章(はい)(ReserveCancelYesText)

予約取消時の文章(いいえ)(ReserveCancelNoText)

通常時の習得文(NormalLearnText)

通常習得文の改ページ方式(NormalLearnTextChangePage)

習得文のウィンドウ背景(NormalLearnTextBackground)

レベルアップ時の習得文(LevelUpLearnText)

控えメンバーは対象外(BenchMemberNotTarget)

控えメンバーは画面を呼ばない(BenchMemberNotCallScene)


導入方法(install)


 以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZ専用です。

 NRP_LearnSkillList.js ver1.081(2024/07/17)
 NRP_LearnSkillListReserve.js ver1.02(2025/04/24)

 ※本体(NRP_LearnSkillList.js)も最新化しないと動作しません。また、本体の仕様については、解説ページをご覧ください。

更新履歴(History)


2025/04/24(ver1.02)


2024/07/17(ver1.01)

  • プラグインコマンドの『予約スキル習得後に画面呼出』を実行した場合、メッセージの終了待ちをするように修正。

2024/07/10 -> 2024/07/11(ver1.00 -> 1.001)

  • 公開!
  • 習得文に改行(\n)を使用できるようにした。(2024/07/11 ver1.001)

注意点(Notice)


レベルアップ時の習得文

 予約スキルを覚えた時のメッセージには『通常時の習得文』の他に、『レベルアップ時の習得文』が別途存在します。
 これはレベルアップ時のスキル習得文は通常、アクターの名前を省略する仕様のためです。


リードはレベル 2 に上がった!
ヒールTを覚えた!

 NRP_LearnSkillList.jsの『レベルアップ時のSP』によって、レベルアップと同時に予約スキルを習得した場合は、こちらのメッセージが表示されます。

アイコン番号について

 予約スキルの習得メッセージにはアイコン番号が使用できます。
\i[%3]%2を覚えた!

 というように設定すれば、アイコンが表示されます。

 なお、通常だと用語にあるスキル習得文には、アイコンは設定できませんが、NRP_ForgetLowerSkill.jsのおまけ機能で使えるので参考にしてください。
 https://newrpg.seesaa.net/article/483693029.html

控えメンバー

 控えメンバーのレベルアップを表示しない設定になっている場合は、予約スキルの習得メッセージも表示できなくなります。
 その場合は控えメンバーはスキル習得の対象外にするか、もしくは習得はできても習得画面を呼ばなようにしたほうが無難だと思います。

プラグインコマンド(Plugin Commands)


予約スキル習得後に画面呼出

 予約スキル習得後にこのコマンドを実行すると、スキル習得画面を呼び出します。
 該当スキルがない場合は無視されます。

 このコマンドを使用しない場合でも、自動でイベント終了後にスキル習得画面が呼ばれます。

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


戦闘時に習得(LearnTimingBattle)

 戦闘時に予約スキルの習得処理を行います。

非戦闘時に習得(LearnTimingNotBattle)

 非戦闘時に予約スキルの習得処理を行います。

SPアイテムで習得(LearnTimingSpItem)

 アイテムでスキルポイントを入手した際に予約スキルの習得処理を行います。
 予約スキルのSPを満たした場合はメニューを閉じてメッセージを表示する仕様です。
 オフの場合は条件を満たしても習得処理を行いません。

予約スキルの文字色(ReserveSkillColor)

 予約中のスキルの文字色(カラーコード)を指定します。

予約スキルの不透明度(ReserveSkillOpacity)

 予約中のスキルの文字の不透明度(0~255)を指定します。
 空欄なら習得不可のスキルと同じ不透明度(160)になります。

スキル予約時の効果音名(ReserveSkillSe)

 スキルを予約したときに再生するSEのファイル名を指定します。

予約時の文章(確認)(ReserveConfirmText)

 スキルを予約する際の確認用文章です。
 %1:消費するSP値, %2:SP名, %3:取得するスキル名

予約時の文章(はい)(ReserveYesText)

 スキルを予約する場合のテキストを指定します。

予約時の文章(いいえ)(ReserveNoText)

 スキルを予約しない場合のテキストを指定します。

予約取消時の文章(確認)(ReserveCancelConfirmText)

 スキルの予約を取り消す際の確認用文章です。
 %1:消費するSP値, %2:SP名, %3:取得するスキル名

予約取消時の文章(はい)(ReserveCancelYesText)

 スキルの予約を取り消す場合のテキストを指定します。

予約取消時の文章(いいえ)(ReserveCancelNoText)

 スキルの予約を取り消さない場合のテキストを指定します。

通常時の習得文(NormalLearnText)

 予約スキルを通常習得した際の文章です。
 %1:アクター名, %2:取得するスキル名, %3:アイコン番号

通常習得文の改ページ方式(NormalLearnTextChangePage)

 通常時のスキル習得文の改ページ方式です。
 複数人が同時にスキルを習得した際を想定しています。

習得文のウィンドウ背景(NormalLearnTextBackground)

 通常時のスキル習得文のメッセージウィンドウの背景です。

レベルアップ時の習得文(LevelUpLearnText)

 予約スキルをレベルアップで習得した際の文章です。
 %1:アクター名, %2:取得するスキル名, %3:アイコン番号

控えメンバーは対象外(BenchMemberNotTarget)

 控えメンバーは予約スキルの習得を行いません。

控えメンバーは画面を呼ばない(BenchMemberNotCallScene)

 控えメンバーの場合は予約スキル習得時に習得画面を呼びません。

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posted by 砂川赳 at 16:23 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキルの効果を拡張する【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2025年04月19日

 スキルの効果を拡張します。


 例えば、以下のようなスキルが作成できます。

  • 会心率の高いスキル
  • 成功率が100を超えるスキル
  • ランダムでステートを付加するスキル
  • 条件によって属性や範囲が変化するスキル
  • 全てのMPを消費するスキル

 ※TorigoyaMZ_AddStateSkill.jsとタグ名(<AddState>)が被っていて併用できないらしいので、ご注意ください。その代わりとして、似たような機能を提供しています。
 また、スキル連結プラグインでも色々とできるのでオススメです。


目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

会心率を加算

成功率を変更

ステート付加率を変更

追加ステートを付与

自身にステートを付与

属性を変更

範囲を変更

ダメージタイプを変更

連続回数を変更

ランダム回数を変更

TP回復

自身にダメージ

消費MPを変更

消費TPを変更

防御ステートを無視

数式用の変数


導入方法(install)


 以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_SkillEX.js ver1.075(2025/04/19)

更新履歴(History)


2024/10/09 -> 2025/04/19(ver1.07 -> 1.075)


2024/09/08(ver1.06)


2024/06/24 -> 2024/07/22(ver1.05 -> 1.051)

  • 消費MP消費TPを変更する機能を追加した。
  • TP回復量に小数が含まれる場合、正しく表示されないため、四捨五入するようにした。(2024/07/22 ver1.051)

2024/05/21(ver1.04)

  • ステート付加率が100倍で計算されていた不具合を修正。
    <StateRate:100>は命中率100%となるのが正しいです。
    ※影響が大きいので注意してください!

2023/10/02 -> 2023/12/28(ver1.03 -> 1.031)


2023/09/19(ver1.02)


2023/09/01(ver1.01)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 スキル、アイテムのメモ欄に以下を記載してください。
 以下はいずれも数式が使用できます。

会心率を加算

<AddCriticalRate:50>

 会心率を50%加算します。

成功率を変更

<SuccessRate:150>

 スキルの成功率を150%にします。
 (元の値は無視されます。)

 例えば、以下のようにすればレベルが上がるに従い命中率が上がります。
<SuccessRate:100 + a.level>


ステート付加率を変更

<StateRate:150>

 使用効果のステート付加率を150%にします。
 (元の値は無視されます。)

追加ステートを付与

<AddState:4>
<AddStateRate:50>

 4番のステートを50%の確率で付加します。
 ※<AddStateRate>を省略すると100%になります。

 例えば、以下は4,5,6のステートをランダムで付加します。
<AddState:4 + Math.randomInt(3)>

 例えば、以下は4,7,10のステートをランダムで付加します。
<AddState:[4,7,10][Math.randomInt(3)]>

 ※Math.randomInt(3)は3未満の整数をランダムで選択します。この場合は0〜2となり、3は含みません。

自身にステートを付与

<AddSelfState:4>

 スキルの使用者に4番のステートを付加します。

属性を変更

<ChangeElement:2>

 属性を2:炎に変更します。

範囲を変更

<ChangeScope:1>

 範囲を指定した値へ変更します。
 0:なし, 1:敵単体, 2:敵全体, 3:敵1体ランダム, 4:敵2体ランダム,
 5:敵3体ランダム, 6:敵4体ランダム, 7:味方単体, 8:味方全体,
 9:味方単体(戦闘不能), 10:味方全体(戦闘不能), 11:使用者,
 12:味方単体(無条件), 13:味方全体(無条件), 14:敵味方全体

 例:スキル100を覚えている場合は敵全体。それ以外は敵単体
<ChangeScope:a.isLearnedSkill(100) ? 2 : 1>


ダメージタイプを変更

<ChangeDamageType:3>

 ダメージタイプを指定した値へ変更します。
 1:HPダメージ, 2:MPダメージ, 3:HP回復, 4:MP回復, 5:HP吸収, 6:MP回復

 例:味方全体のHPを回復するが、自分はダメージを受ける。
<ChangeDamageType:a == b ? 1 : 3>


連続回数を変更

<ChangeNumRepeats:2>

 連続回数を指定した値へ変更します。

ランダム回数を変更

<ChangeNumRepeats:5>

 範囲がランダムの場合の対象数を指定した値へ変更します。
 通常は不可能な5回以上も有効です。

 例:2〜4回、ランダムに実行する。
<ChangeNumRandom:2 + Math.randomInt(3)>

 ※Math.randomInt(3)は3未満の整数をランダムで選択します。

TP回復

<RecoverTp:100>

 TPを100回復します。
 マイナスならダメージになります。

 例:使用者の魔力分だけTPを回復。
<RecoverTp:a.mat>


自身にダメージ

<SelfDamage:a.mhp / 10>

 自身に最大HPの1/10のダメージを与えます。

消費MPを変更

<ChangeMpCost:100>

 消費MPを指定した値へ変更します。
 例:全MPを消費
<ChangeMpCost:a.mp>

 なお、MP消費率は無視されるようになります。
 もし、含みたい場合は以下のように数式にMP消費率(mcr)を組み込んでください。
<ChangeMpCost:a.mpa.mcr>

 ダメージ計算式に消費前のMPを使用したい場合は以下で参照できます。
a.startMp()


消費TPを変更

<ChangeTpCost:100>

 消費TPを指定した値へ変更します。

 ダメージ計算式に消費前のTPを使用したい場合は以下で参照できます。
a.startTp()


防御ステートを無視

<IgnoreGuard>

 防御ステートを無視して、半減されずにダメージを与えます。

数式用の変数


 当プラグインの数式では以下の変数を使用できます。

targetNo(対象番号)

 例えば、範囲が『敵4体 ランダム』だった場合、0,1,2,3の数値で区別できます。
 以下は4撃目のみ炎属性、それ以外は物理属性となります。
<ChangeElement:targetNo == 3 ? 2 : 1>


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posted by 砂川赳 at 11:37 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする