スキルの効果を拡張します。

例えば、以下のようなスキルが作成できます。
- 会心率の高いスキル
- 成功率が100を超えるスキル
- ランダムでステートを付加するスキル
- 条件によって属性や範囲が変化するスキル
- 全てのMPを消費するスキル
※TorigoyaMZ_AddStateSkill.jsとタグ名(<AddState>)が被っていて併用できないらしいので、ご注意ください。その代わりとして、似たような機能を提供しています。
また、スキル連結プラグインでも色々とできるのでオススメです。目次
導入方法(install)
以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。 NRP_SkillEX.js ver1.075(2025/04/19)
更新履歴(History)
2024/10/09 -> 2025/04/19(ver1.07 -> 1.075)
2024/09/08(ver1.06)
2024/06/24 -> 2024/07/22(ver1.05 -> 1.051)
- 消費MP、消費TPを変更する機能を追加した。
- TP回復量に小数が含まれる場合、正しく表示されないため、四捨五入するようにした。(2024/07/22 ver1.051)
2024/05/21(ver1.04)
- ステート付加率が100倍で計算されていた不具合を修正。
<StateRate:100>は命中率100%となるのが正しいです。
※影響が大きいので注意してください!
2023/10/02 -> 2023/12/28(ver1.03 -> 1.031)
2023/09/19(ver1.02)
2023/09/01(ver1.01)
使用方法(Usage)
スキル、アイテムのメモ欄に以下を記載してください。
以下はいずれも数式が使用できます。
会心率を加算
<AddCriticalRate:50>
会心率を50%加算します。
成功率を変更
<SuccessRate:150>
スキルの成功率を150%にします。
(元の値は無視されます。)
例えば、以下のようにすればレベルが上がるに従い命中率が上がります。
<SuccessRate:100 + a.level>
ステート付加率を変更
<StateRate:150>
使用効果のステート付加率を150%にします。
(元の値は無視されます。)
追加ステートを付与
<AddState:4>
<AddStateRate:50>
4番のステートを50%の確率で付加します。
※<AddStateRate>を省略すると100%になります。 例えば、以下は4,5,6のステートをランダムで付加します。
<AddState:4 + Math.randomInt(3)>
例えば、以下は4,7,10のステートをランダムで付加します。
<AddState:[4,7,10][Math.randomInt(3)]>
※Math.randomInt(3)は3未満の整数をランダムで選択します。この場合は0〜2となり、3は含みません。自身にステートを付与
<AddSelfState:4>
スキルの使用者に4番のステートを付加します。
属性を変更
<ChangeElement:2>
属性を2:炎に変更します。
範囲を変更
<ChangeScope:1>
範囲を指定した値へ変更します。
0:なし, 1:敵単体, 2:敵全体, 3:敵1体ランダム, 4:敵2体ランダム,
5:敵3体ランダム, 6:敵4体ランダム, 7:味方単体, 8:味方全体,
9:味方単体(戦闘不能), 10:味方全体(戦闘不能), 11:使用者,
12:味方単体(無条件), 13:味方全体(無条件), 14:敵味方全体
例:スキル100を覚えている場合は敵全体。それ以外は敵単体
<ChangeScope:a.isLearnedSkill(100) ? 2 : 1>
ダメージタイプを変更
<ChangeDamageType:3>
ダメージタイプを指定した値へ変更します。
1:HPダメージ, 2:MPダメージ, 3:HP回復, 4:MP回復, 5:HP吸収, 6:MP回復
例:味方全体のHPを回復するが、自分はダメージを受ける。
<ChangeDamageType:a == b ? 1 : 3>
連続回数を変更
<ChangeNumRepeats:2>
連続回数を指定した値へ変更します。
ランダム回数を変更
<ChangeNumRepeats:5>
範囲がランダムの場合の対象数を指定した値へ変更します。
通常は不可能な5回以上も有効です。
例:2〜4回、ランダムに実行する。
<ChangeNumRandom:2 + Math.randomInt(3)>
※Math.randomInt(3)は3未満の整数をランダムで選択します。TP回復
<RecoverTp:100>
TPを100回復します。
マイナスならダメージになります。
例:使用者の魔力分だけTPを回復。
<RecoverTp:a.mat>
自身にダメージ
<SelfDamage:a.mhp / 10>
自身に最大HPの1/10のダメージを与えます。
消費MPを変更
<ChangeMpCost:100>
消費MPを指定した値へ変更します。
例:全MPを消費
<ChangeMpCost:a.mp>
なお、MP消費率は無視されるようになります。
もし、含みたい場合は以下のように数式にMP消費率(mcr)を組み込んでください。
<ChangeMpCost:a.mpa.mcr>
ダメージ計算式に消費前のMPを使用したい場合は以下で参照できます。
a.startMp()
消費TPを変更
<ChangeTpCost:100>
消費TPを指定した値へ変更します。
ダメージ計算式に消費前のTPを使用したい場合は以下で参照できます。
a.startTp()
防御ステートを無視
<IgnoreGuard>
防御ステートを無視して、半減されずにダメージを与えます。
当プラグインの数式では以下の変数を使用できます。
targetNo(対象番号)
例えば、範囲が『敵4体 ランダム』だった場合、0,1,2,3の数値で区別できます。
以下は4撃目のみ炎属性、それ以外は物理属性となります。
<ChangeElement:targetNo == 3 ? 2 : 1>
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