バトラーのグラフィックを拡張【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2025年01月28日

 バトラーのグラフィックを拡張します。


 当プラグインはトリアコンタン様のBattlerGraphicExtend.jsを元にDynamicMotion用に調整したものです。
 競合を最小限に抑えるため、オリジナルのプラグインよりも機能は縮小されています。
 

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

フラッシュの仕様(Flash Specifications)

スクリプト(Script)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

フラッシュ方式(FlashType)

フラッシュ間隔(FlashInterval)

間隔による優先設定(PriorityByInterval)

ステートアイコンを光らせない(NoFlashStateIcon)

ステートアイコンZ座標(StateIconZ)

ステートアイコンX座標調整(StateIconAdjustX)

ステートアイコンY座標調整(StateIconAdjustY)


導入方法(install)


 以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_BattlerGraphicExtend.js ver1.05(2025/01/28)

更新履歴(History)


2025/01/28(ver1.05)

  • ステートアイコンを光らせない設定の場合、ステートアイコンの位置がズレる不具合を修正。
  • それに伴い、ステートアイコンの座標を調整できるようにした。

2024/08/11(ver1.04)

  • ステートアイコンを光らせない設定の場合、MPP_StatePopup.jsとの併用時にポップアップが標準のアイコンより下に表示されてしまう問題に対応した。
  • ステートアイコンのZ座標を指定できるようにした。

2024/06/19 -> 2024/06/20(ver1.03 -> 1.031)


2024/06/10(ver1.02)

  • 複数のフラッシュが設定されている場合、交互にフラッシュを表示するように修正。
  • それに伴い、フラッシュの優先度をつける機能を実装。
  • 『バトラーのフラッシュ間隔』の単位を変更し、そのまま一度のフラッシュの長さに対応するようにした。
    フラッシュの長さがver1.01よりおおよそ1/6の長さ(正確には1/6.28)になりますので、修正しないとフラッシュが異様に速くなります! 前回から更新した場合は<BattlerFlashInterval>の値を6倍に変更してください。
  • フラッシュ間隔の初期値を設定可能に。(初期値:90)
  • スクリプトによるフラッシュ機能を実装。
  • また、NRP_DynamicAnimationMV2MZ.jsと併用している場合はあちらも最新化するとフラッシュのチラつきが安定します。

2023/09/06(ver1.01)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 特徴を保有するオブジェクト(アクター、エネミー、職業、装備、ステート)のメモ欄に以下を記載してください。

バトラーの色調変更

<BattlerTone:r,g,b,g>

 r:赤 g:緑 b:青(-255..255) g:グレー(0..255)

 ・例(真っ赤):<BattlerTone:255,-255,-255,0>
 ・例(灰色):<BattlerTone:0,0,0,255>

バトラーのフラッシュ

<BattlerFlash:r,g,b,a>

 r:赤 g:緑 b:青 a:強さ(0..255)

バトラーのフラッシュ間隔

<BattlerFlashInterval:f>

 f:フレーム数(標準は15)

バトラーのフラッシュ優先度

<BattlerFlashPriority:p>

 p:優先度(初期値は0)

バトラーのモーション速度

<BattlerMotionRate:n>

 n:倍率(100%)

 ・例:<BattlerMotionRate:150>
 ※この設定はアクターのみ有効です。

注意!

 <BattlerMotionRate:0>でモーションを停止しますが、DynamicMotionと組み合わせた場合に戦闘画面がフリーズする現象を確認しました。永遠に終わらないモーションを待っているものと推測されます。相性が悪い可能性があるのでご注意ください。


フラッシュの仕様(Flash Specifications)


 バトラーに複数のフラッシュの設定がされている場合、赤→青→緑→赤……というように交互にフラッシュが表示されます。


 ただし、フラッシュに優先度(<BattlerFlashPriority>)が設定されている場合は、最も高い優先度のフラッシュだけが(交互に)表示されます。

 また、プラグインパラメータの『間隔による優先設定』をオンにすると、間隔が最も短いフラッシュだけが優先して表示されるようになります。

スクリプト(Script)


 以下でバトラーをフラッシュさせられます。
battler.startFlash([r,g,b,a], f);

 r:赤 g:緑 b:青 a:強さ(0..255) f:フレーム数
 ※battlerはGame_Battler型のオブジェクトです。

 例えば、DynamicAnimationで、対象を赤くフラッシュ(30フレーム)させたい場合は以下のようになります。
<D-Animation>
script = b.startFlash([255,0,0,255], 30);
</D-Animation>

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


フラッシュ方式(FlashType)

 フラッシュの表示方式です。
 半分ならば、最低でも色を半分残します。

 0:半分はBattlerGraphicExtend.jsのオリジナルの機能、1:全部は当プラグイン独自の機能になります。

フラッシュ間隔(FlashInterval)

 フラッシュの間隔の初期値です。
 1/60秒単位で設定してください。

間隔による優先設定(PriorityByInterval)

 複数のフラッシュ設定が存在する場合、間隔が短いものだけを表示します。

ステートアイコンを光らせない(NoFlashStateIcon)

 敵キャラのステートアイコンを本体と分離することでフラッシュの対象から外します。
 ※上の動画を見てもらうと分かりやすいですが、通常は敵キャラをフラッシュさせると、ステートアイコンまでフラッシュしてしまう仕様です。

ステートアイコンZ座標(StateIconZ)

 ステートアイコンを光らせない場合にアイコンのZ座標を指定します。

ステートアイコンX座標調整(StateIconAdjustX)

 ステートアイコンを光らせない場合にアイコンのX座標を調整します。

ステートアイコンY座標調整(StateIconAdjustY)

 ステートアイコンを光らせない場合にアイコンのY座標を調整します。

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posted by 砂川赳 at 19:37 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクターの装備を自由に変更【RPGツクールMZプラグイン】

2025年01月20日

 アクターの装備を自由に変更します。


 通常のイベントコマンドの『装備の変更』は、アクター自身および初期職業が可能な装備しか選択できません。
 つまり、途中でアクターが転職した場合や、何らかのプラグインによって装備が拡張された場合は、有効な装備が選択できなくなってしまいます。
 ※例えば、多重職業プラグインアイテム装備プラグインがそれに該当します。

 このプラグインを使えば、それらの制約を受けずに装備を変更できます。
 また、スロット変更プラグインなどでスロットの並びが標準から変更されている場合、適切に装備できなくなる問題がありますが、そちらにも対応が可能です。

 ※なお、ツクールMVには対応していません。必要な場合は以下のスクリプトを参考にしてください。

ツクールMVのスクリプトで装備の変更を行う方法(村人A様)

 http://rpgmaker-script-wiki.xyz/equip_mv.php

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

MZ用プラグインコマンド(PluginCommandMZ)

注意点(Notice)


導入方法(Install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZでのみ有効です。

 NRP_ChangeEquipment.js ver1.03(2025/01/20)

更新履歴(History)


2025/01/20(ver1.03)


2022/07/09 -> 2022/07/11(ver1.02 -> 1.021)

  • スロット変更プラグインに対応。装備タイプを自動で取得するようにした。
  • スロットが存在しない場合もエラーにならないよう修正。
    (2022/07/11 ver1.021)

2022/07/07(ver1.01)


2022/06/25(ver1.00)

  • 公開!

MZ用プラグインコマンド(PluginCommandMZ)


装備の変更(自動)

 アクターの装備を変更します。
 武器/防具/アイテムは一つだけ指定すればOKです。

 装備するスロットはアイテム情報から自動的に取得します。
 二刀流など同一の装備タイプが複数存在する場合は、順序番号で装備箇所を選択できます。

 いずれの項目もテキストモードに変更すれば、数式可です。
 例:『$gameVariables.value(1)』で変数1の値。

装備を外す

 アクターの装備を外します。
 装備タイプ、順序番号が未指定なら全ての装備を外します。
 ※装備タイプはデータベースの登録値に対応します。
 (デフォルト:1:武器, 2:盾, 3:頭, 4:身体, 5:装飾品)

装備の変更(旧)

 こちらは装備タイプの指定が必須です。
 ※装備タイプはデータベースの登録値に対応します。
 (デフォルト:1:武器, 2:盾, 3:頭, 4:身体, 5:装飾品)

 外部プラグインで装備スロットが変更されていた場合、うまく装備変更できない問題があるため推奨しません。

注意点(Notice)


 通常の装備の変更と同じく、所有していないものは装備できません。
 必要なら先に武器、防具の増減を忘れないようにしてください。

 また、現在装備できないものを無理やり装備することはできません。

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posted by 砂川赳 at 11:13 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする