機能は以下の2つです。
プラグインパラメータによる切り替えも可能です。
イベントから接触を厳密に
トリガーが『イベントから接触』の際、移動中のプレイヤーに対して、イベントが起動する判定を調整します。

例えば、上記の動画はシンボルエンカウントを想定しています。
プレイヤーが階段へと一歩踏み出した瞬間に敵シンボルがぶつかってきた場合、ツクールの仕様では敵イベントのほうが優先的に実行されてしまいます。
結果、階段イベントが実行されないまま、その上に乗ってしまう可能性があります。この仕様は重大な不具合を引き起こしかねません。
※何度か実験しましたが、遅れて階段イベントが実行されることもあれば、完全に無視されることもあったりと挙動が安定しません……。
そこで当機能では『イベントから接触』の実行を遅らせることで、足元のイベントを先に実行させます。これにより、シンボルエンカウントの作品において、足元のイベントが適切に実行されない問題に対処できます。
※仕様上、イベントとの接触をやや回避しやすくなります。
決定ボタンによる接触無効
トリガーが『プレイヤーから接触』『イベントから接触』のイベントに対して、決定ボタンでの起動を禁止します。

例えば、上記は『プレイヤーから接触』の橋に接触した際に、船をすり抜けで移動させることで自然に見せかけています。あくまで移動の一環として見せたいため、決定ボタンでは起動しないようにしています。
接触系のイベントを決定ボタンで起動できるのは、わりと気づきにくい仕様です。
しかしながら、接触を前提にしてイベントを組んでいる場合は、不自然な挙動になりがちです。
加えて、イベントコマンドの条件分岐では決定ボタンで起動されたことを判定する方法はありません。
「決定が押されている」という判定はありますが、ボタンを押しっぱなしで接触した場合も含まれてしまいます。
というわけで、決定ボタンでの起動を禁止できるようにしました。
すり抜け衝突の禁止
プライオリティが『通常キャラと同じ』かつトリガーが『プレイヤーから接触』『イベントから接触』のイベントをすり抜けにした際、他のイベントと重なっているときのみ起動できてしまう挙動を修正します。

※上記の動画は修正前の挙動です。すり抜け状態になったイベントの内容が、イベント同士が重なっている場合に実行されてしまうことが分かると思います。
仕様上、決定ボタンによる接触無効と同時にオンにしたほうが自然です。
目次
導入方法(Install)
更新履歴(History)
プラグインコマンド(Plugin Commands)
イベントから接触を厳密に(StrictEventTouch)
決定ボタンによる接触無効(DisableDecisionTouch)
すり抜け衝突の禁止(DisableThroughCollision)
導入方法(install)
以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。
NRP_TriggerSetting.js ver2.01(2024/09/19)
更新履歴(History)
2024/09/19(ver2.01)
- プライオリティが『通常キャラと同じ』かつトリガーが『プレイヤーから接触』『イベントから接触』のイベントをすり抜けにした際、他のイベントと重なっているときのみ起動できてしまう挙動を修正できるようにした。
2023/07/04(ver2.00)
- イベントから接触を厳密にする機能を追加。
プラグイン名も汎用的に『イベントトリガーの挙動を調整』へと変更。
2022/06/26(ver1.00)
- 『接触系のイベントで決定ボタンでの起動を禁止する』プラグインとして公開!
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
イベントから接触を厳密に(StrictEventTouch)
数字が小さいほど移動中のプレイヤーに対して、イベントから接触できるタイミングが限定されます。
この項目には数値を設定してください。
- 値が0ならば、プレイヤーが目的の座標に、完全に到達した瞬間、もしくは静止した時のみ接触の対象になります。
- 値が0.5ならば、プレイヤーが目的の座標から0.5タイル以内に位置している時のみ接触の対象になります。
基本的には0でよいと思います。数値が小さくないと効果が実感できません。
不要な場合はDELキーで空白にしてください。
※仕様上、半歩移動などのプラグインには対応していません。
決定ボタンによる接触無効(DisableDecisionTouch)
トリガーが『プレイヤーから接触』『イベントから接触』のイベントに対して、決定ボタンでの起動を禁止します。
すり抜け衝突の禁止(DisableThroughCollision)
トリガーが『プレイヤーから接触』『イベントから接触』のイベントに対して、すり抜け状態での衝突を禁止します。
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