自動でステートを付加する【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2024年07月01日

 自動的にステートを付加します。
 職業や装備、敵キャラなどの特徴として設定できます。
 
 また、常にステートになる設定と、戦闘開始時のみ付加する設定の二通りが可能です。


 

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

自動ステートを戦闘に限定(AutoStateOnlyBattle)


導入方法(install)


 以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_AutoState.js ver1.01(2024/07/01)

旧バージョン

 NRP_BattleStartState.js ver1.00(2023/08/15)
 ※NRP_AutoState.jsに全ての機能が含まれているので不要ですが、念のため残しておきます。

更新履歴(History)


2024/07/01(ver1.01)


2024/06/30(ver1.00 -> 1.001)

  • 自動でステートを付加する機能を追加実装。
  • それに伴い、プラグイン名も変更。
  • 同一ステートが重複して設定できてしまう不具合修正。
    (2024/06/30 ver1.001)

2023/08/15(ver1.00)

  • 公開!(戦闘開始時にステートを付加するプラグイン)

使用方法(Usage)


 アクター、職業、敵キャラ、スキル、装備、ステートのメモ欄に以下を指定してください。
 スキルについては、習得しているだけで機能するパッシブスキルとなります。

<AutoState:15>

 自動で指定したIDのステートが付加されます。

<AutoState:1 + Math.randomInt(10)>

 数式も使用できます。
 上記はランダムで1〜10のステートを付加します。
 Math.randomInt(10)は0〜9の意味です。

<AutoState:1,2>

 複数指定も可能です。

<BattleStartState:99>

 戦闘開始時に指定したIDのステートが付加されます。
 <AutoState>とは異なり効果が途切れます。
 数式や複数指定も<AutoState>と同様の記述で可能です。

<BattleStartStateRate:50>

 ステートを付加する確率を指定できます。
 省略時は100%になります。

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


自動ステートを戦闘に限定(AutoStateOnlyBattle)

 自動ステートの効果を戦闘時に限定します。
 ステータス表示にも反映されなくなります。

 例えば、暴走ステートに攻撃力上昇の効果を付加していた場合、常時暴走の装備品の予想パラメータにも上昇量が表示されてしまいます。そういった表示が気になる方のための処置です。また、メニュー画面でステートのアイコンなども表示されなくなります。

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posted by 砂川赳 at 10:21 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする